学年

教科

質問の種類

数学 中学生

数学の一次関数についてです。 写真の(2)の(b)の計算が解説を見てもよく分かりませんでした。特に二枚目の写真の解説の赤線部が分かりません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

VƏ E 受験基本 受験標準 1 1 図1のように,2直線ℓ.mがあり,点A(12, 12) で交わっている。 lの式はy=x であ slotshuno+110- (1) 点Bの座標を求めよ。 受験応用 受験 難問 最難関挑戦コースの人は取り組もう。 入試本番までに解けるようになれば大丈夫! TUSH 18 11 り,mの傾きは-3である。また,と軸との交点をBとする。画面 このとき、次の問いに答えよ。 ( 15 福島県) 245/45-373565656 (関数) l: y=xPre (a)t=8のとき, Sの値を求めよ。 40 (b) S=34 となる t の値をすべて求めよ。 12--36th 48=6 (12.121 (16.0) (t,0) (t+4.0) (ett 12.) (12) B. (16.01 V1 (0+0)-0 (2)図2のように, AOB の辺OB 上に点Cをとり、四角形 CDEF が長方形となるよう に3点D,E,F をとる。 ただし,Dは軸上にとり Dのx座標はCの座標より4 だけ大きく,Eのy座標は12とする。 (1+US (S+3)+1= また、Cのx座標をもとし、 AOB と長方形 CDEF が重なっている部分の面積をS とする。 m=480 図 1 y miy=-3x+48 中京 12 (15+3) S.S+1D 図2 vid L O y 12 F $+{1+US)* E D CERTS m n=16 to ta 3 2 A/2 12/ e m A 12 12 12 A (株)合 Sop-10 B B M X VOR KAAS 13.8A A A (16.0) コート 3,0 CAR O SAR&

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(5)の①が分かりません💦 教えて頂けると嬉しいです!

問題3. 混合物を分離する方法について調べるため、表1のA~Dの物質を用いて、表 SEX 1 次の実験を行った。 これをもとに、 次の問いに答えなさい。 【実験】 4つのビーカーに20℃の水 50gとA~Dの物質をそれぞれ入れ、次の①~ ③の操作を順に行い、表2にまとめた。 操作 ① よくかき混ぜ、そのときの混合物のようすを観察した。 操作② 操作 ①の混合物を、 ろ紙を用いてそれぞれろ過した。 操作③ 操作 ②でろ過して出てきた液を、それぞれスライドガラスに1滴ずつとって蒸発させた。 表2 操作① 操作② A (エタノール) 無色透明であった 表3 かき混ぜた液のようす ろ過してでてきた液のようす ろ紙上のようす 無色透明であった 何も残らなかった 何も残らなかった 操作 ③ スライドガラス上のようす (1) 右の図はろ過のしかたを示したものであるが、誤りが1つある。 正しい操 作を行うためにはどのようにすればよいか。 (2) この実験では、 Aのエタノールと水の混合物を分離することはできなかっ た。 水とエタノールの混合物を加熱して取り出すには何という方法を用い ればよいか。 また、 この方法は物質のどのような性質の違いを利用しても のか、書きなさい。 (3) この実験から、Bのデンプンは水にとけなかったことがわかる。 そのこと がわかる理由を、表2の実験結果を用いて書きなさい。 (4) Cの塩化ナトリウムについて、 操作 ③で残った固体を双眼実体顕微鏡で観察し、スケッチした。 この ときのスケッチはどれか。 次のア~エから1つ選び、 記号で答えなさい。 311ERBAS ア A 水の温度 (°C) 塩化ナトリウム (g) ミョウバン(g) B (デンプン) 白くにごった 0 35.7 5.6 10 35.7 7.6 無色透明であった 固体が残った 何も残らなかった A エタノール20cm3 B デンプン15g C 塩化ナトリウム15g D ミョウバン15g C(塩化ナトリウム) 無色透明で、 固体は 残らなかった。 無色透明であった 何も残らなかった 固体が残った 20 30 35.8 36.1 900 11.4 16.6 #1510 D (ミョウバン) 無色透明で、 底に 固体が残った 無色透明であった 固体が残った 固体が残った ろうと台 ろうと (5) 表3は、Cの塩化ナトリウムとDのミョウバンについて、100gの水にとける物質の質量と水の温度 の関係を表したものである。 次の①、 ②に答えなさい。 6517 ガラス ビーカーX 150 ろ紙 ビーカーY 40 60 36.3 36.7 37.1 23.8 36.4 57.4 ①Dのミョウバンについて、操作②でろ過して出てきた液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第1位を四捨五入し、整数で答えなさい。

回答募集中 回答数: 0