学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(4)が全然わかりません。教えてください!よろしくお願いします🙇‍♂️

表 理科3年 3 うすい塩酸と炭酸水素ナトリウムが反応するときの質量の関係を調べるため,次の 〔実験1〕と〔実験2]を 行った。 〔実験1] ① 図1のように、プラスチック製の密閉容器の中に, うすい塩酸10cm² と炭酸水素ナトリウム 1.0gを入れて密閉し、密閉容器全体の質量を電子てんびんで測定した。 ②図2のように、①の密閉容器を傾けて、うすい塩酸と炭酸水素ナトリウムを混ぜ合わせると 気体が発生した。 ③ 気体の発生が完全に終わったあと、図3のように密閉容器全体の質量を電子てんびんで測 定したところ, 化学変化の前後で密閉容器全体の質量は変化しなかった。 図 1 図2 図3 うすい塩酸が 入った容器 密閉容器 うすい塩酸 電子てんびん 〔実験2] ① 図4のように うすい塩酸20cm²を入れたビーカーと, 炭酸水素ナトリウム0.50gをのせた |薬包紙を電子てんびんにのせ、反応前の全体の質量を測定した。 ② 図5のように, 炭酸水素ナトリウム0.50gをうすい塩酸20cm²を入れたビーカーに加えたと ころ, 気体が発生し, 炭酸水素ナトリウムは全て溶けた。 ③ 気体の発生が完全に終わったあと,図6のように,ビーカーと薬包紙を電子てんびんにのせ 反応後の全体の質量を測定した。 ④ 別のビーカーを5つ用意し, それぞれに①と同じ濃度のうすい塩酸20cm²を入れ, 炭酸水素 ナトリウムの質量を1.00g, 1.50g, 2.00g 2.50g, 3.00gにかえて ①から③までと同様の 実験を行った。 表は, 〔実験2] の結果をまとめたものである。 図 4 ビーカー 炭酸水素 /ナトリウム 薬包紙 0 炭酸水素ナトリウムの質量〔g〕 反応前の全体の質量 〔g〕 反応後の全体の質量 〔g〕 -炭酸水素 ナトリウム 図 5 0.50 1.00 1.50 84.50 85.00 85.50 84.24 84.48 84.72 a.b 5,278 - ( 4 ) - 2.00 86.00 84.96 26104 図 6 2.50 3.00 86.50 87.00 85.35 85.85 115 80 11₂5

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

教えてほしいです🙏解説お願いします

さらに,濃度が8%の食塩水と7%の食塩水を混ぜたときにできる食塩水の濃度を調べることにした。 それぞれの食塩水の重さを同じにして混ぜた時と, 8%の食塩水と7%の食塩水の混ぜる量の比を 1:2 にした時にできる食塩水の濃度についてそれぞれで考える。求めたい8%の食塩水をygとすると,そ の食塩の量と水の量はyを用いて表すことができる。一方で求めたい7%の食塩水についても,その食 塩,水の量は yを用いて表すことができる。したがって,この2種類の食塩水を混ぜてできる食塩水の 濃度が分かる。 (3) 8%の食塩水と7%の食塩水を同じ量だけ混ぜてできる食塩水の濃度を求めよ。 (4) 8%の食塩水と7%の食塩水の混ぜる量の比を1:2にした時にできる食塩水の濃度を求めよ。 濃度が8%, 7%, 12%の3種類の食塩水を混ぜたときの食塩水の濃度についてもを調べることにした。 それぞれの食塩水の重さを同じにして混ぜた時と, 8%の食塩水, 7%の食塩水, 12%の食塩水の混ぜ る量の比を 1:2:3 にした時にできる食塩水の濃度それぞれで考える。 8%の食塩水を100g混ぜるとす ると,その食塩の量と水の量が分かる。 7%と12%の食塩水についても同様に、食塩、水の量をそれぞ れ求めることができる。したがって,この3種類の食塩水を混ぜてできる食塩水の濃度が分かる。 (5) 食塩水の重さを同じにして3種類を混ぜた時にできる食塩水の濃度を求めよ。 (6) 8%, 7%, 12%の3種類の食塩水を1:2:3の比で混ぜた時にできる食塩水の濃度を求めよ。

回答募集中 回答数: 0