学年

教科

質問の種類

数学 中学生

問2を教えてください( . .)"

2 Sさんのクラスでは,先生が示した問題をみんなで考えた。 nを6以下の自然数として, 次の各問に答えよ。 [先生が示した問題] 10個 右の図1のように, 正方形のマスを縦と横に10個ずつ 図1 並べた図形がある。 (d この正方形のマスのうち、下からn段分のマスに色を塗 り,次に,右からn列分のマスに色を塗る。 10個 このとき,色が塗られていないマスの個数をP個, 色が 2回塗られたマスの個数をQ個とする。 例えば, n=2のとき、 右の図2のようになり, + P=64, Q=4となる。 図2 10個 n=4のとき, P+Qの値を求めなさい。 Um 0-1+ 10個 大 [問1] 次 「か」 「き」に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。 の中の [先生が示した問題] で, n=4のとき,P+Qの値は, かきである。 Sさんのグループは, [先生が示した問題] をもとにして、次の問題を作った。 [Sさんのグループが作った問題] 正方形のマスを縦と横に20個ずつ並べた図形がある。 この正方形のマスのうち,下から段分のマスに色を塗 り、次に, 右から 3列分のマスに色を塗る。 図3 20個 このとき、色が塗られていないマスの個数をR個とする。 20個 例えば, n=1のとき, 右の図3のようになり, R=19×17=323となる。 S R と, [先生が示した問題]のP, Q において, 4P=Q+R となることを確かめてみよう。 GHAD (8) [2][Sさんのグループが作った問題で,P,Q,Rをそれぞれぇを用いた式で表し, 4P =Q+R と なることを証明せよ。 -2-

解決済み 回答数: 2
数学 中学生

(1)の3がわかりません 解説よろしくお願いします🙇‍♀️

44 次の問いに答えなさい。 (1) 浅野さんは自宅で加湿器を使用していて、 加湿器を使うとタンクの水がどのように減っていくのか疑問に思いま 浅野さんは、タンクに水を1050mL入れて、 加湿器を 「強」で使用したときの、タンクに残っている水の量につ した。 その加湿器は、 「強」 または 「弱」 の設定で使用できます。 いて、使用し始めてから10分おきに60分後まで調べました。 使用時間(分) 次の表 ① は、 「強」 で使用したときの、 使用時間とタンクに残っている水の量をまとめたものです。 表 ① 「強」で使用したときの結果 0 10 20 30 40 50 60 タンクに残っている水の量(mL 1050 990 930 870 810 750 690 また、右の図は,使用時間を分 タンクに残っている水の量をmL として、表①の結果をかき入れたも のです。 y (mL) 1200 1000円 800 600 400円 200 10-20 990-93 % 64 0.20 40 60 80 100 120 140 浅野さんは,図にかき入れた点が1つの直線上に並ぶので, 2 はぁの一次関数であるとみなしました。 このとき、次の問いに答えなさい。 160分) 6- 1050=l y= =6x+b ① 1050mL給水されている加湿器を 「強」で使用したときの式で表しなさい。 1050mL給水されている加湿器を 「強」で使用し、 タンクの水が完全になくなるまでの時間は何時間何分か, 求めなさい。 1975 @ = -6x +6° 5. 6k= 1050 浅野さんは, 1050mL給水されている加湿器を 「弱」 で使用したときについても調べ, 表②にまとめました。 表② 「弱」 で使用したときの結果 使用時間(分) 0 10 20 タンクに残っている水の量 (mL) 10501020 30 40 50 60 990 960 930 900 870 この結果から, 浅野さんは、「弱」 で使用したときも 「強」で使用したときと同様に, y はzの一次関数であると みなしました。 浅野さんは, 1050mL給水されている加湿器を 「強」 で60分間使用した後, 「弱」に切り替えました。 このとき、タンクの水が完全になくなるまでの時間は, 「強」のまま使用したときに比べ何時間何分長くなるか 求めなさい。

未解決 回答数: 2