学年

教科

質問の種類

理科 中学生

どのようにすれば星の高度を求めることができるですか。できるだけ詳しく教えてください。

く ← G 電卓 Google 検索 M Gmail a amazon 1.4dex.to を待機しています G 中学理科 問題 Google 検索 × science.005net.com/mondai/tentai2.php YouTube YouTube Music X Twitter TO TRISH'TY B マップ S 天体の1日の動き (1) それぞれ東西南北どの空のものか記号で答えよ。 東(西) 南( ) #t( ) (2) 図のAの空で星はア、イどちらの方向に動くか記号を選べ。 dliscord (3) 図のBの空で星はウ、エどちらの方向に動くか記号を選べ。 (4) 図のBの空でPの星だけはほとんど動かなかった。 ①この星の名前を書け。 ② この星がほとんど動かない理由を述べよ。 (2) (1) の動きは1時間で何度動くのか。 (3) 地球の自転の軸を何というか。 ③ 北緯37度の地点でこの星を観測した場合の高度を求めよ。 3 新しいタブ . || 2. 天体の1日の動きについて答よ。 (1) (1) 地球が自転することによっておこる天体の見かけの運動を何というか。 (5) (4) 球体上で観測者の真上の点を何というか。 (4) 天体の動きを考えるときに仮想の球体を使うと分かりやすくなる。この仮想の球体のことを何という か。 (6) (4) 球体上で、 北から (5) の点を通り南を結ぶ線を何というか。 Q 検索 × G 星を観測した高度 求め方 Goog サーバー Aternos | 無... ③ 世界の田んぼ Y! 星座の南中高度の求め方を教えて × Xbox.com 上の Xbo... Microsoft Teams O Y! 星の高度の高度とはどういう意味 FUT Web App - EA... X Y! 星座の南中高度の求め方がよくわ x | + W ラジアタパイン集成材... G https://myaccount.g... ES U 0 × 16:35 2023/12/31 ⠀ □ すべてのブックマーク 2

未解決 回答数: 0
理科 中学生

この問題の 問6 の答えは ウ なのですが、 なぜ ウ になるのか分からないので教えてください🙇‍♀️

4 平成30年度鹿児島 実験 ① 図1のように, 記録タイマー (1秒間に60回打点する) を斜面の上部に固定した。 記録テープを 録タイマーに通し、記録テープの一端を台車にはりつけた。 の実験を行った。ただし、摩擦力や空気の抵抗は考えないものとする。 台車を斜面上に静止させ, 記録タイマーのスイッチを入れると同時に,台車から静かに手をは し、台車の運動のようすを記録した。 al秒間 ②の記録テープを記録された順に6打点ごとに切り取って、図2のA〜Kのように左からはり 図 1 台車 問5 SO DA 50 7cm 6点0.1秒間 記録タイマー 紙テープ 図2 ● [cm] 15 13. 11 1 1197531 ABCDEFGHIJK 問1 記録タイマーは、向きが周期的に変わる電流を利用して打点している。このような電流の名称を答え よ。 DOJANTCA HOUSE 問3図2のDのテープに記録された打点のようすとして, 最も適当なものを次のア~エの中から1つ 記号で答えよ。 ただし, 打点は左から右に記録されている。 0.9*****7 E 問2 解答欄の図3は、斜面上をすべり降りている台車にはたらく重力を矢印で表したものである。重力を 斜面方向と斜面に垂直な方向に分解し, 2つの分力を矢印で表せ。 問4図2のFのテープを記録している間の, 台車の平均の速さは何cm/sか。 11am -> 617. 110cm 次の文中の空欄にあてはまる語句を答えよ。 図2のH~Kのテープが記録されたときの台車の運動を ( T 5 ST TONEL 運動という。 問1 問2 問3 9 0 問4 【実 問6 台車が水平面に達したのはいつか。 最も適当なものを次のア~エの中から1つ選び,記号で答えよ。 アEのテープに打点が記録されている間 イFのテープに打点が記録されている間 ウGのテープに打点が記録されている間 Hのテープに打点が記録されている間 エ

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

星印のとこ解説お願いします

5 (1) ∠BAC=90° である直角三角形ABCがあります。 頂点Aから斜辺BCに垂線を引き, その交点をHとし ます。 また, ∠BACの2等分線とBCの交点をP, 辺BCの中点をMとします。 このとき∠MAP=∠PAH となることを証明しなさい。 B 尚子「さらに,△AMQ は (カ) 志郎 「あっ、わかったよ。」 この問題を考えている尚子さんと志郎君の対話を読んで (1)~(2) の各問いに答えなさい。 尚子 「AABCと△ と は相似だよね。」 志郎 「うん、それはすぐにわかるね。 でも,それが使えるかな。」 尚子 「確かにね。」 志郎 「直角三角形ABCとあるけど、何か他に思いつくことはある。」 尚子「△ABCは (ウ) を直径とする円に内接していることかな。 志郎 「そうだね。 このとき円の中心は点 だから円を描いてみよう。」 尚子 「円と言えば, 円周角の定理だよね。 じゃあ, APをPの方に延長して,円との交点をQ とおいてみようか」 「だね。」 A M PH 志郎「ということは,∠QAB=∠QACだから、QはBCの………。 だったらQMとBCは (オ) 「だよ。」 (カ) にあてはまるものを下から選びなさい。 ABM ACM ABP ACP HBA HAC 合同 相似 AB BC CA AM AP AH A BCMPH ねじれ 平行垂直二等辺三角形 直角三角形 正三角形 直角二等辺三角形 <MAP=∠PAH であることを示しなさい。

未解決 回答数: 1
国語 中学生

間違いがあったら指摘してください。次のテストの作文で満点取りたいです。

なると思 5/m からだと思う。 いるが、保 ++++ 雪は勉強の +4146 Lallide to th 本の中にある単語と勉強 LATI C 1 といっ書き出しに続けて書こう。 者 りを解くだけだと思っ える。 # SHE めだと考えている人が多いと考 をつけることができるなじ He の現ろのを mo しおため の考え方に触れられるや、 めのも BLIN 考えてる人が多いが TAD 6 ATANA 春 yむ校 楽 ができるな 《注意》 資料か 原稿用紙の正しい使い方に従って書くこと。 の違いの理由を書くこと。 後段には、前段の内容を踏まえて、あなたが 「考える。」で結ぶこと。 の違いについて書くこと。 前段には、資料から読み取れる高校生と保護者との認識 二段落構成とし、8行以上10行以内で書くこと。 ・氏名や題名は書かないこと。 高校生は 「資料から、高校生は、」という書き出しに続けて、「と える認識 ら HID HANC to Wik いるか確認しよう。 転換になるわ、 条件に従って書けて THIE Ams ● STRY かを自分なりに考えて書こう。 なぜそのような違いがあるの 両者の認識の違いについて、 後段では、前段でまとめた その違いをまとめるとよい。 の差が大きい項目に注目して、 校生と保護者それぞれの数値 前段では、資料における高 解法のヒント

未解決 回答数: 1