学年

教科

質問の種類

数学 中学生

中学2年生 数学ワークより <一次関数のグラフの利用> (4)が分かりません。解説を見ても、どこの座標を言っているのかさっぱりです…。 傾きが150ってどういうことなんでしょうか。 y=150x-900 ひとつも意味がわかりません…。 どうしてこの式になるのか教えて... 続きを読む

02 2. ウサヤマは放課後、 学校から600m離れた駅 に向かった。 最初は歩いて公園まで行き, 公 園で少し休憩した後, 駅まで走ったら、 全部 で10分かかった。 下の図は,ウサヤマが学校を出発してからの 時間を分 学校からの道のりをμmとして と”の関係をグラフに表したものである。 グラフから次のことを読み取りなさい。 y(m) 600 1500 400 300 200 100 ガイドつきで練習する 0123 4 56 7 8 9 10 フフフーン (1) ウサヤマが学校から公園まで歩いた速さは分速何mですか。 また, このときのyをxの式で表しなさい。 (2) ウサヤマは公園で何分間休憩しましたか。 3分から8分まで休憩したので、 8-3=5(分間) グラフから、ウサヤマは3分で300m進んでいるから, 分速100m グラフは傾きが100で、 切片が0 分速 100 (3) 公園から駅までは何mありますか。 1600m 学校 300m 公園 ? NR (分) m, it y=100x 600-300=300(m) 5 分間 300 (4) ウサヤマが公園から駅まで走ったときの,をェの式で表しなさい。 2点 (8,300), (10,600) を通る直線の傾きは150だから, y=150x+bに, x=8, y=300 を代入すると, 300=150×8+b b=-900 y=150x-900 m OKRA ZONE 次の区間は 学校 公園 公園で休憩 公園駅 グラフを読み取ると・・・ 公園にいるのは 3 分から8分の間 傾きは、 どれ? ア) 全部で 600m 学校から公園まで 300m 2 点(8,300) と (10,600) を通る直線 600-300 10-8 y=(輝き)x+bの bを求める 150

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

一次関数の問題です。最後の問題だけわかりません。他は合ってるかわかりませんけど解けました。

栃木 5 ある日、あすかさんは、7時ちょうどに家を出て1800m先の学校に向かった。家を出てから 毎分100m の速さで 3分間歩き、友人と合流した。その後。毎分60 m の速さで5分間歩いたと ころで忘れ物に気がついたため、友人と別れ1人で家まで毎分150m の速さで走って戻った。 忘れ物をかばんに入れた後,学校まで毎分150m の速さで走った。 ただし,あすかさんの通学 路は一直線であり,友人と合流する際の待ち時間と、家に戻ってから忘れ物をかばんに入れて再 び家を出るまでの時間は考えないものとする。 右の図は,あすかさんが学校まで移動したようすに ついて, 7時ちょうどに家を出てからの時間と家から の距離との関係をグラフに表したものである。 このとき,次の 1,2,3の問いに答えなさい。 1 あすかさんが家を出てから忘れ物に気がつくまで に歩いた距離を答えなさい。 2 あすかさんがはじめに家を出てからの時間を 分, 家からの距離をyとして, あすかさんが友 人と合流したときから忘れ物に気がついたときまで のxとyの関係を式で表しなさい。 ただし、 途中の 計算も書くこと。 (m) 学校 1500 1000 500 家 0 5 10 15 20 25 (分) (7時) 3 あすかさんの兄の太郎さんは, あすかさんと同じ通学路で同じ学校に通っている。 次の (1), (2)の問いに答えなさい。 (1) この日,太郎さんは, 7時6分に家を出て一定の速さで学校に向かい, あすかさんよりも 1分遅く学校に着いた。このとき, 太郎さんが家を出てから学校まで移動したようすを表す グラフを,図にかき入れなさい。 (2) この日,太郎さんが7時3分に家を出て毎分100m の速さで学校に向かったとすると、 太郎さんとあすかさんがすれ違うのは家から何mの地点か。

解決済み 回答数: 1