学年

教科

質問の種類

理科 中学生

写真多くてすみません。この問題の解説の下線部からがよく分からないので、解説をお願いしたいです🙇🏻‍♀️

問2 下線部 ① について, 水の電気分解を行います。 水に電流が流れやすくするため, 水酸化ナトリウムを かしておきましょう。 先生 水素原子と酸素原子の質量の関係についても考えてみましょう。 うすい水酸化 ナトリウム水溶液 ANDOMIAJJ ANG SHORT 3.t ぐ USSR** 36 H字型電気 分解装置 ATT 図3 電 源 tlase 7 ENJ 先 問5 JUR 先生 図3のような装置を使って電気分解した結果, それぞれの電極の上部に気体がたま 5 ります。液面を真横から水平に見てください。 陰極には水素の気体が12.29cm, 陽極 B m発生していますね。 には酸素の気体が B | cm 発生していますね。 このとき, これらの気体について このとき それぞれの密度から質量を計算すると, 水素の気体は0.001g,酸素の気体は0.008g 茶番 発生したことがわかりました。 水素原子と酸素原子の質量の比はどうなりますか。 Sさん 水素の気体が0.001g, 酸素の気体が0.008g発生しているので18だと思います。 先生 多くの人が同じように間違ってしまいますが、 ② 正しくは1:16です。 この理由は 化学反応式と組み合わせて考えるとわかりますよ。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

電力・電力量の問題です (4)の解説をして欲しいです🙇🏻‍♂️

2 発泡ポリスチ 電源装置 時間 [分] 水温 〔℃〕 レンのカップP, Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れた後, 6V-6Wの表示の ある電熱線X, 表示 のない電熱線Y を用 いて図のような装置 をつくり、電源装置の電圧を6Vにして, 1分ごとに水温を測定し) ながら, 5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたもので ある。 ただし, 電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 温度計 a スイッチ レガラス棒 水 電熱線Y 電熱線X Dカップ P カップ 0 1 2 3 4 5 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 カップQ 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 2 (1) (2) 6V- (3) 26 A AND (4) □(1) 実験で、5分間に電熱線X から発生する熱量は何Jか。 ▽ (2) 実験の結果をもとに, 電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると, 6V-Wとするか。 図(3)実験で,5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには、電流を流し始めてから何分かかるか。 ただ し、電流を流し始めてから5分以降も, 水温が上昇する割合は変 わらず,カップ内の水の量も変わらないものとする。 (4) 図のabのクリップを電熱線からはずし,cのクリップをb のクリップがつながれていたところにつなぎかえて,同様の実験 を行うと,5分間に カップPの水温は何℃上昇するか。 BAS OCASIE O SOU O RUNS YORUM で (1) (s)[ (€)

回答募集中 回答数: 0