学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の(2)がよくわかりません。 解説を読んでもあまり理解できませんでした。 解き方と考え方を 教えていただけませんか? 

004年6月8日に、日本では130年ぶりに、金星の太陽面通過といつめらしい現象を することができた。金星は、ふつう明け方や夕方にひときわ明るく輝いて見えるが、 日は、午後2時ごろから, 太陽の手前を通過するのを太陽の中の小さな黒い点として できたのである。 図1は, この金星の太陽面通過を, その時刻に見える太陽の中の位 s sētas 置として記録したものである。 さらに,2004年8月18日の明け方に、東の空で金星を観察した。図2は、このときの金 星とその周辺の天体を記録したものである。 なお,この日の日の出は,午前5時ごろであ った。また,図3は, 太陽, 金星および地球の公転の軌道, 黄道付近の星座が見える向き を表したものであり、 表は, 太陽, 地球, 金星についてまとめたものである。 これらについて, あとの各問いに答えなさい。 図1 |観察日 2004年6月8日 メモ 金星の直径は太陽の |直径約34分の1に 見えた。 金星は太陽の左から 右ななめ下の方に移動 した。 図2 |観察日 2004年8月18日 メモ 東の空を見ると, 金星はオリオン 座とふたご座の | あいだにあった。 理-8 82 太陽 SEHEN 午後2時35分 ふたご座 金星 STS 40 午後5時35分 午後6時45分 オリオン座 1 図3 82 .E 2. みずがめ座 かに座 ama. おとめ座 ふたご座 てんびん座 太陽 金星 |地球 ア 地球の公転 金星の公転 さそり座 おうし座 イ I 3. おうし座 太陽 2004年6月8日の 地球の位置 「ウ」 いて座 おひつじ座 - B 赤道直径 軌道半径 109 うお座 2004年 8月18日 の地球の位置 みずがめ座 やぎ座 (ア)図3には,2004年6月8日の地球の位置 をAとして示してある。 この日の金星の位 置は図3の中のどこか。 最も適するものを 図3のア~エの中から一つ選び、その記号 を書きなさい。 (イ)図1のメモにあるように, 2004年6月8日, 金星の直径が太陽の約34分の1に見えて いる。このことと表から,実際の金星の赤道直径は,実際の地球の赤道直径のおよそ何倍 であると考えられるか。最も近い値として適するものを次の1~4の中から一つ選び、 の番号を書きなさい。ただし, 地球や金星は、太陽を中心とする円軌道を公転するものと する。 1.0.62 倍 2.0.70倍 3.0.96倍 4. 3.30倍 置は、図3の中のどこか。 最も適するものを図3のア~エの中から一つ選び、その記号 図3には,2004年8月18日の地球の位置をBとして示してある。 この日の金星の位 ETNONATERNATE (²) を書きなさい。 (エ) 図3から考えると, 2004年8月18日の真夜中 (午前0時) に, 図2をスケッチしたの と同じ地点から南の空に見える星座はどれか。 最も適するものを次の1~4の中から一つ 選び, その番号を書きなさい。 1. おとめ座 SATGAS() |公転周期 (年) 0.7 0.62 1.0 1.0 1.00 ※赤道直径,軌道半径は地球を1とした値で 表している。 BAB 第2回 1 図 1 は, で調べたも 時間ごとに している。 図2は別 陽の動きを 4. しし座 (平成17年度改) (ア) 図1 うにす 1. 点 (イ) 図 1 (ウ) 図1 た。こ 1. 91 (エ) 図 1 1. 3 (オ)図2 はまる (カ)図 1. 3. = 2 右の 9時に 各月ご である (ア) £ 1. (イ) = (ウ) 位 (エ) 1 3 (オ) (カ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)が分かりません。教えてください!

風船 201 7 w: E wit イ ウw : 下 エ : 下 x : 減る w (3) 会話文中yzにあてはまる数値として最も適当なものを、次のア~オのうちから それぞれ一つずつ選び, その符号を書きなさい。 アイ 35 I 7 オ 9 を実 (4) 会話文中の下線部b のしくみによって発生する雲として適当でないものを、次のア~エのう ちから一つ選び、その符号を書きなさい。 ア 低気圧の中心部分にふきこんだ空気が上空へ向かうことによって発生する雲 x : 増える x : 減る x : 増える しめった空気が夜間に地表付近で冷やされることによって発生する雲 しゃめん じょうしょう 空気が山の斜面にそって上昇することによって発生する雲 地表付近が強く熱せられ空気の流れができることによって発生する 3 抵抗器に加えた電圧と流れる電流の大きさの関係について調べるため、次の実験1~3を行 いました。これに関して, あとの (1)~(3)の問いに答えなさい。 V 実験 1 (吐 ① 抵抗(電気抵抗)の大きさが異なる4種類の抵抗器 a〜dおよび15Ω, 25Ωの抵抗器を それぞれ1個ずつ用意した。 ②図1のような回路をつくり, 電源装置で, 抵抗器 a に加える電圧を0Vから5Vまで 1Vずつ変化させ,そのときの電流の大きさをそれぞれ測定した。 (3 電圧を0Vにもどし、 抵抗器 a を抵抗器 b ~ d および15Ω, 25Ωの抵抗器にかえて, それぞれ②と同じ操作を行った。 図2は,測定した結果をグラフに表したものである。 図1 2 AM S 抵抗器 a 電源装置 A 電流 A 20.5 電 0.3 〔A〕 0.4 0.2 0.1 0 0 1 23 電圧〔V〕 抵抗器d 2019年 千葉県 (前期) (29) 15Ωの抵抗器 抵抗器 c 25Ωの抵抗器 抵抗器 b 抵抗器 a 4 5 (8) 実験 2 図3図4のような回路を, 15Ω, 25Ωの抵抗器を使用してつくった。 電源装置の電圧を 3Vにし, Ⅰ~Ⅰの電流の大きさをそれぞれ測定した。 部b よ .L ] り

回答募集中 回答数: 0
音楽 中学生

この曲でナチュラルになるのは緑で囲ったとこだけですか?? 教えてください、お願いします!! 画像見にくくてすいません、! あとできたら二枚目の意味教えて欲しいです

5 曲想を生かして表情豊かに歌おう。 03... #3 帰れソレントへ (Torna a Surriento) 精音 ◎短調と長調の違いを感じ取り、速度や強弱に気を付けながら、転調 C くふう 曲にふさわしい表現を工夫して歌いましょう。 下がる C Dm7 G7 mprit. 中くらいの速さで Moderato まち ミエント mien-to! よい うた ランチェ ran - ce : 1・2 うるわしのソレント G7 rit. Cm P /ヴィーデオマー レクヮン テベッロ (Vi-deo ma-requan-t'è bel-lo! 調 ナチュラル C なん Catempo とり とり ディーオ di-'o!" おもいでさそ ゆめじにさそ カシェタートオファイエスン ca sce-ta-to'o faie sun 短調 さびしくひび さびしくひか Fm vs> G7 もりのみどりにも やさしくいざない ヌプロフーモアックッスイ フィーノ nu pro-fu-mo_ac-cus-si fi-no ティエー ネオ レエ トゥル ナ tie-ne'o co-re'e nun tur nà? > う う すぎしひしの まどにたたず ンター ネ ダストゥ T'al-lun-ta - ne da stu nà. このソ トルナアブル Tor-naa Sur e < る C a tempo Cm Dm7 レーントへ リエン rien - Fm ト to, うなばらはる スピーラタン トゥセンティ ト spi-ra tan-tu sen-ti - men - to, Ab べめ コー CO mf V G7 rit. ば オレンジのかおり うみのせいシレーネ グヮル グワ キ ストゥ チャル ディーノ Guar-da, gua', chi-stu ciar-di-no; ・リタルタンビ レ re, かぜはささや きみをまねく ネ ディントオコーレセ din-to'o co-re se ne かえれ Ma nun me Cr Cm -かえ ファン メ fam-me かに だんだん遅く れ cam き 1曲の中川調が変わること。 da だしね 1. to b Dm7 ラッ サ las - sà, くだける み < ヴァ va, C a tempo Dm7 Cm Ab Fm (ゆうもやたなびき うたごえながれて メン テ コン メ トゥア キティエーネ com-me tu a chi tie-ne men-te, ほしかげよぞ pà ! もとの建てに 見る G7 デ 龍明子 日本語詞/ E. デクルティス 作曲 ほのかにただ たえなるその スィエン ティエスティシュー レア sien-te, sie', sti sciu-re_a- d0 いまはただひ きょうもただひ みぞ テル ラ la ter - ra de l'ammo - re, エトゥディーチェイパル トアッ Etudi - ce. “I' par-to,ad- Cm ラン G7 Cm お モー とに ふるさとの ヌン ダル メ ストゥトゥル nun dar me stu tur - 12. Cm パ -pà

未解決 回答数: 1
英語 中学生

あってますか??最後のところ手で見えてないと思うんですけどMyです 間違ってたら教えてください🙏

O Exercises A 1. He became a doctor. [補語] ( 彼は医者になります 2. I like this music. [目的語] (私はこの音楽が好きです 3. This candy tastes sweet. [ 補語] ( このアメは甘い味がします 次の各文の下線部が補語であるか、目的語であるか答え、それぞれ日本語に直し なさい。 5. _科 1年組番氏名 4. He kept quiet. [目的語] B (彼は静かに待っています。 He kept a diary for a long time. [目的語] (彼は長い間日記し続けています 5. 2. I feel so hungry now. [動詞/第(!)文型] ( 今とてもお腹が空きました 6 ) ) 1. A popular singer was in the crowd. [ 目的語/第(3) 文型] (有名な歌手は群衆の中にいました ) ) 次の各文の下線部は主語、動詞、 補語、目的語、 修飾語のどれにあたるか答え、 第何文型か答えなさい。 また、 各文を日本語に直しなさい 。 3. I usually watch TV on Sundays. [目的語/第( 3 ) 文型] ( 私はたいて、日曜日にテレビを見ます。 ) 4. My brother likes comic books very much. [ 動詞 / 第()文型] ( 私の兄はとても漫画が好きです。 ) There is a big hole in your pants. [ 修飾語/第(1) 文型] ( あなたのパンツに穴が空いています。 The boy became a great baseball player. [目的語/第(3) 文型] この少年はすばらしい野球選手になります。 father bought a computer for me. [ 補語/第(2) 文型 ] 私のお父さんは私のためにコンピュータを買ってくれまげ)。

未解決 回答数: 1
英語 中学生

あってますか??? 間違ってたら教えてください🙏

1学年 英語コミュニケーションI プリント (No.6) 文のしくみ ① 主語+動詞 主語+動詞+補語, 主語+動詞+目的語 ① 主語+動詞 [第 (1) 文型] 「主語+動詞」で…….は~します」という意味を表します。 時や場所などを表す語句 を 「(修飾語」といい、(補)語を使うと状況をより明確に表すことができます。 Ⅰ は主語、 go は動詞です。 Ⅰgo.….. [私は行きます)] to I at school (私は毎朝8時に学校に行きます。) Ms. Smith (スミス先生は私たちの英語の先生です。) become eight ② 主語+動詞+補語 [第(2) 文型] 動詞の後にくる語句が主語とイコール (=)である場合、その語句を「(補語)」と いいます。 My brother (私の兄は映画スターになりました。) likes this our English teacher. [Mr. Jones = our English teacher ] every morning. a movie star. [My brother = amovie star ] ③ 主語+動詞+目的語 [第(3) 文型] 動詞の後にくる語句が主語とイコールでなく, 動詞が示す意味の「(対象)」になっ ている場合、その語句を「(目的語)」といいます。 Ms. Smith (スミス先生はお寿司が好きです。) sushi. [Mr. Jones ≠ sushi] My brothergot ( 私の兄はアカデミー賞を獲得しました。) an Academy Award. [ My brother ≠ an Academy Award ] ※英文を正しく理解するために、動詞の後の語句が「補語」なのか、それとも「目的語」 なのか、しっかり区別しましょう。

未解決 回答数: 0