学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中1理科の凸レンズの問題です。 ②の答えが エ なのですが、なんでエになるのか分かりません。教えて頂きたいです。

(1) (2) 焦点距離 8 cm の凸レンズをつけた図1の簡易カメラで,高さ8cmの平面の物体を,平面の物体の中心 が凸レンズの軸(光軸) 上にくるように置いて観察し, スクリーンにはっきりとした像をうつした。 図3は, このときの, 真横から見たようすを模式的に表したものであり、凸レンズの中心からスクリーンの中心ま 6430 での距離は 12 cm, 凸レンズの中心から平面の物体の中心までの距離は24cmであった。 また,凸レンズ は、図3の位置から X,Yの矢印の方向に,それぞれ8cm まで動かすことができる。 図3 平面の物体 X Y 8cm 凸レンズの軸 (光軸) 24cm ① スクリーンにうつる像の高さを答えなさい。 凸レンズ の中心 スクリーン 凸レンズ 12cm ア イ 年 DJ SANT スクリーン ② 平面の物体を、図3の位置から6cm 移動させ, 凸レンズの中心から平面の物体までの距離を30cm にしたところ, スクリーンにはっきりとした像はうつらなかった。 スクリーンにはっきりとした像を うつすためには, 凸レンズを,図3のX,Yのどちらの矢印の方向に動 凸レンズを かせばよいか。 また, 凸レンズを動かしてスクリーンにはっきりとした 動かす方向 像がうつるときの像の大きさは、図3でスクリーンにはっきりとうつっ た像の大きさと比べて,どのように変化するか。 右のア〜エの中から 凸レンズを動かす方向と, スクリーンにうつる像の大きさの変化の組み にうつる像 X 大きくなる X 小さくなる Y 大きくなる Y 小さくなる 合わせとして最も適切なものを1つ選び,記号で答えなさい。らばねにつるしたときの、ばねん、Bの (2) ウエ 2年 3年

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

2 4 5 が分かりません…… 解説がのっていないので、解説だけでもしてくれると嬉しいです!

(二) 水溶液や化学変化に関する次の1・2の問いに答えなさい。 1 図1は、水の温度と100gの水にとける硝酸カリウム、ミョウバン 塩化ナトリウムの質量との関係を表したグラフである。 [実験] 60℃の水200gを入れた2つのビーカーにミョウバン、 塩化ナトリウムをそれぞれ別々に40gずつ入れ、温度を一定に保ちながら かき混ぜて完全にとかした。 この2つのビーカーを15℃まで冷やすと. ミョウバンの結晶は出てきたが、 塩化ナトリウムの結晶は出てこなかった。 [[実験2] 60℃のある量の水を入れたビーカーに、 硝酸カリウムを30g入れ. 温度を一定に保ちながらかき混ぜて、完全にとかした。 この硝酸カリウム水溶液を 冷やすと、ある温度から水溶液中に結晶が出始め、20℃でこの結晶をとり出すとその質量は15gであった。このとき、ビーカーに残って いたのは、20℃の硝酸カリウム飽和水溶液であった。 40 温度 [℃] 15g 図 1 下線部のように、水に物質をとかした後水溶液の温度を下げて、水にとかした物質を結晶としてとり出す方法を何というか。 20 20g 実験1で出てきたミョウバンの結晶の質量は何gか。 15 次の文の①~③に当てはまる適当な言葉を下の x100= の中からそれぞれ一つずつ選び、書きなさい。 実験1の結果で, 塩化ナトリウムの結晶が出てこなかったのは, ① による ② の変化が ③ からである。 大きい 体積 温度 43 密度 溶解度 実験2でできた。 20℃の硝酸カリウム飽和水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 答えは小数第1位を四捨五入して、整数で 表しなさい。 23% (5) 実験2で結晶が出始めたときの温度は何℃か。 次のア~エのうち,最も適当なものを一つ選び、その記号を書きなさい。 ア 26°℃ 1 30°C ウ 38℃ I 48°C (2) (3) 100gの水にとける物質 120 100 80 60 20 10 0 10 20 30 硝酸カリウム・ 50 塩化ナトリウム 60 70 80 20 ×65 100 bhe 4330

回答募集中 回答数: 0