学年

教科

質問の種類

理科 中学生

Q. 中学理科 電流計算  6️⃣の問題について、3枚目の下線部がわかりません💧‬

4 次の実験 1.2について あとの各問いに答えなさい。 ただし, 電流が流れる部分のうちでは, 電熱線以外の抵抗は考えないものとし、それぞれの電熱線の抵抗の値は変化しないものとしま す。さらに、電熱線で発生した熱はすべて水の温度上昇に用いられるものとし, 水から空気や 実験器具への熱の移動はなく、水の蒸発も考えないものとします。 【実験】 [1] 発泡ポリスチレンのカップに、くみ置きの水を 100g入れて温度計で温度を測定したところ、室 温と同じく 20.0℃だった。 [2] 電源装置, スイッチ、2つの端子,6.0Vの電圧 を加えたときに消費する電力が4.0W である電熱 線Pを導線でつなぎ, 電熱線Pを[1]の水にさし た。図1は、このときのようすである。 [3] 図1のクリップa〜dを, 電圧計,電流計の端 子につなぎ 電源装置の電圧の値を6.0V に設定し た。 図 1 電源装置 スイッチ ale 端子 温度計 端子 水100g 発泡ポリスチレン のカップ 電熱線 P [4] スイッチを入れて、水をガラス棒でかき混ぜながら,スイッチを入れてから7分間,電 流を流したところ、水の温度は24.0℃にまで上昇した。 【実験2】 スイッチ b a C 端子 温度計 [1] 2個の発泡ポリスチレンのカッ 図2 電源装置 プに,くみ置きの水を100gずつ 入れて,温度計で温度を測定し たところ, どちらの水の温度も, 室温と同じく 20.0℃だった。 [2] 電源装置, スイッチ, 2つの端 子, 電熱線P, 6.0Vの電圧を加 えたときに消費する電力が 6.0W である電熱線Qを導線でつなぎ, 電熱線P,Q を [1] の水に1本ず つさした。 図2は, このときの ようすである。 温度計 d 端子 水100g 電熱線Q 発泡ポリスチレン のカップ ↓ 水100g 発泡ポリスチレン 電熱線 P のカップ [3] 図2のクリップ a ~dを, 電圧計, 電流計の端子につなぎ, 電源装置の電圧の値を 6.0V に設定した。 [4] スイッチを入れて、水をガラス棒でかき混ぜながら,スイッチを入れてからの時間と, 水の温度の関係を調べた。 -5- 中H-303 1 2

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この問題の(1)と(2)がわかりません! 圧力と面積が異なるときは計算をして比べなければいけないのでしょうか?

5 こと 1 下図のような質量と大きさが異なる3つの立方体 を用いて、圧力に関する実験を行った。 次の問いに答 えなさい。 なお、 立方体は均質な材料でできていて、 100gの物体にはたらく重力の大きさを1とする。 A 質量 50g 質量 100g 質量 200g ・1辺の長さ30cm 1辺の長さ40cm 1辺の長さ50cm かんかく 方法1 3つの立方体を、間隔をあけて水平な台の 上に置いた。 方法2 3 つの立方体を重ねて台の上に置いた。そ のとき、重ねる順番をいろいろ変えた。 方法3 B と同じ立方体をもう1個用意し、 2個を それぞれ右図のように 点線のところで切って 2等分した。 それぞれ をB1、B2とした。 B1 B2 (1) 方法1 で台の面にはたらく圧力がもっとも小さいの はどの立方体か。 記号で答えなさい。 (2) (1) のとき、 その圧力を単位をつけて答えなさい。 ししゃご にゅう なお、 小数第1位を四捨五入して答えなさい。 (3)方法2 で3つの立方体を重ねて置くとき、 台の面に はたらく圧力がもっとも大きいのはどのように重ね たときか。 例えば、 上から順にA・B・Cと重ねた 場合は 「ABC」 と表し、 組み合わせをすべて答え なさい。

未解決 回答数: 1
英語 中学生

(1)① thinkでも私はリサが楽しめるパーティーになると思う。ってなって正解になりませんか? wantだったらどういう日本語訳になりますか? ② 後置修飾でing系に直すらしいんですけどどういう日本語訳になりますか?パーティーに来ている人?でもこれだったらもうパーティ... 続きを読む

まき 10 アメリカに留学中の真紀 (Maki) とホストファミリーのデイビッド (David) が、 友人のリサ (Lisa)の誕生日パーティーについて会話をしています。 よく読んで、 あとの (1)~(3)の問いに 答えなさい。 David : Lisa's birthday is coming soon. 【思判・表 : 各2点 計10点】 真紀とデイビッドの書いた招待状 I want to hold a birthday party for her at my house. Maki: That's a good idea. What time shall we start the party? At five o'clock? David I think Lisa has dinner plans with her family, so we should start it at noon. 摺する Lisa's Birthday Party! You are invited to Lisa's birthday party. Date: Saturday, May 18 Time: From noon Place: David's house About ten people will be at this party, so please (4) food to this party. We can enjoy many (⑤ ) of food. want 楽しんでほしい Maki : OK. Let's invite about ten people. I (エ) Lisa to enjoy that party, but I think it will be hard to cook for so many people. David:Maki, I have an idea. How about asking them to bring food? Preparing a lot of food takes time, so people ② ( 35547 (come to the party should share the work. We coming can enjoy the different foods everyone brings. What do you think? これをかえる Maki: That's great. I'll try to write the invitations (③) English. Can you help me? David: Sure. 注) hold : 開く noon : 正午 invite : 招待する prepare : 準備する invitation : 招待状 (1) ①、③の ( )に適する語を、次から1つずつ選んで書きなさい。 〔feel, want, listen, think〕 ' ③ 〔on,by,for, in 〕 (2)②の( )内の語を適する形にかえて書きなさい。 (3)招待状内の④、⑤の( )に適する語を書きなさい。 came coming 親切な [Kind 種類

解決済み 回答数: 1