学年

教科

質問の種類

理科 中学生

このチャレンジ問題を教えてください 解説を見てもわかりません💦 

イルの中の磁界が変化するこ ある現象を何というか。 たまっていた静電気が流れ出したり, 電流が空間を流れたりする 家を何というか。 (高知) 家庭のコンセントに供給されている電流のように、電流の向きが 期的に変化する電流を何というか。 (鹿児島) 計算 右の図のように、回路をつくり,スイッチを これ電圧計が6.0Vを示すように電源装置を調 し、電流を測定した。 電流計は何mAを示す ただし、 抵抗の抵抗は30Ωである。 スイッチ 電源装置 電流計A 抵抗a 8-2 ( 明るさがほぼ同じ LED電球と白熱電球 LD CAIC を用意し、 消費電力の表示を表にまとめた。 白熱電球に100Vの電 圧を加えたとき, 流れる電流は何Aか。 (栃木) かいろず 右の図の回路を回路図でかきなさい。 電源装置 ただし、電熱線, 電流計 電圧計の電気 用図記号をそれぞれ ⑩ とし てかくこと。 電圧計 LED電球 白熱電球 消費電力の表示 100V 75W 100V 60W MESO スイッチ 〈白い電熱 2 電圧計 電流計 (5) (6) (7) (8) pp. B3で復 SD.85T B3 mA pp.71~74 A p.76~79で復習 6568 とぎ その理由を書きなさい。 チャレンジ問題 次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 実験1 図 1, 図2のように, 6.0 Vの電圧を加えると1.5Aの電流 が流れる電熱線Aと, 発生する熱量が電熱線Aの方である電熱線B を用いて、 直列回路と並列回路をつくった。 それぞれの回路全体に 加える電圧を6.0Vにし,回路に流れる電流の大きさと、電熱線A へいれつかいろ ちょくかいろ に加わる電圧の大きさを測定した。その後, 電圧計をつなぎかえ, 電熱線Bに加わる電圧の大きさをそれぞれ測定した。 図 1 図2 電熱線A (奈良) 電熱線 B 電熱線 A 電熱線B (千葉) 6.0 V 6.0 V 実験2 図2の回路の電熱線Bを,抵抗(電気抵抗)の値がわからない 電熱線Cにかえた。 その回路全体に加える電圧を5.0Vにし 回路 に流れる電流の大きさと,それぞれの電熱線に加わる電圧の大きさ (I)実験1で 消費電力が最大となる電熱線はどれか。 また、 消費電 チャレンジ問題 を測定すると、電流計が示した電流の大きさは、 1.5Aであった。 力が最小となる電熱線はどれか。 次のア~エのうちからそれぞれ1 つずつ選び、記号を答えなさい。 ア 図1の回路の電熱線A 実験2で、 電熱線Cの抵抗(電気抵抗)の値は何か。 図2の回路の電熱線A 図1の回路の電熱線B エ図2の回路の電熱線B (1) (2) 最大 B3 O 入 t-2€ 97

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中3イオンです!! (6)を詳しめに解説お願いします🙇🏻🙇🏻 理解はしたけど納得はできなくて、、、

液 電池用モーター [ ] かるか。 「水 子 ■レゴール ] ] 1 2図は、ダニエル電池のしくみを模式的に表したものである。 次の問 いに答えなさい。 | 陽イオンになりやすいのは, 銅と亜鉛ではどちらか。 [ (2) 一極になっているのは, 銅板か,亜鉛板か。 [ 電流の向きはア,イのどちらか。 記号で答えなさい。 [ (3) ] ] 電子 → ↑o 亜鉛板 e Zn Zn モーター セロハン (SO4) Zn Cu (SO4 ア 銅板 Cu Cu 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 ] (4) しばらく電流を流したあと, 銅板と亜鉛板の質量は、電流を流す前と比べてそれぞれどのようになるか。 鋼板 [ [] 亜鉛板 [ ] (5) セロハンには小さな穴があいていて, イオンはその穴を通過することができるため、電流を流していても 電気的なかたよりができない。 もし、 イオンがセロハンの穴を通過できないとすると, 銅板,亜鉛板の付近 はそれぞれ電気的に十, 一のどちらにかたよるか。 [ 銅板 ] 亜鉛板 [ [] ⑥6 もし2種類の水溶液の間にセロハン膜がなく, 水溶液どうしが混じり合うとしたら電流が流れない。この ことについて述べた次の文の ① ~ ③ にあてはまることばを答えなさい。 水溶液中の① が ② から直接電子をもらい, 原子となって ③ 板に付着するから。 ①[ ] ②[ ]3[

未解決 回答数: 0