学年

教科

質問の種類

理科 中学生

答えイなんですけどなんでか教えてください🙇🏻‍♀️

2 次の問いに答えなさい。 消化酵素のはたらきを調べるため、次の実験1~3を行った。 実験1 [1] パイナップルに含まれる消化酵素X,Yをそれぞれ水にとかした中性のX液 Y液と水を用意した。 [2] 試験管A~Dを2組用意し、 図1のように, [1] の各液を入れた。 [3] 1組目のA~Dに、デンプン溶液をそれぞ れ4cm加えた後、試験管を約40℃の湯に入れ てあたためた。10分後, ヨウ素液を数滴加え, それぞれの色の変化を調べた。 図 1 A B C + X液1cm Y液1cm X液1cm + + 水2cm 水 1cm 水1 cm Y液1cm [4] 2組目のA~Dに,タンパク質を含む乳白 色のスキムミルク (脱脂粉乳) 水溶液をそれ ぞれ4cm加えた後, 試験管を約40℃の湯に 入れてあたためた。 10分後, それぞれの色の 変化を調べた。 なお,スキムミルク水溶液はタンパク質によって乳白色に見える。 表1は、このときの結果をまとめたものである。 表1 デンプン溶液 試験管A 透明 試験管 B 試験管C 試験管D 青紫色 透明 青紫色 スキムミルク水溶液 乳白色 透明 透明 乳白色 実験2 [1] パイナップルをよくすりつぶして、布で軽くしぼってこした液から中性の透明 な液(パイナップル液)をつくった。 [2]試験管E,Fを2組用意し、 図2のように、パイナップル液と水を入れた。 [3]1組目のE, Fは実験1 [3] と, 2組目は実験1 [4] と同じ操作を行い,それぞれ液体の色の変化を調べた。 表2は, このときの結果をまとめたものである。 図2 E F 実験3 表2 試験管E 試験管F デンプン溶液 透明 青紫色 パイナップル液 スキムミルク水溶液 透明 乳白色 2 cm 水2cm3 [1] 実験 2 [1] と同様にしてつくったパイナップル液と水を用意した。 [2] 図3のように, 試験管G, Hを2組用意し, 約40℃に保った湯であたためた。 [3] 4時間後,G,Hの1組目は実験1 [3] と 図3 G H 2組目は実験1 [4] と同じ操作を行い,それぞ れ液体の色の変化を調べた。 ピーカー 表3は、このときの結果をまとめたものである。 表3 デンプン溶液 試験管G 試験管H 青紫色 湯 青紫色 スキムミルク水溶液 透明 乳白色 水 2 cm3 パイナップル液2cm3

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (5)を、解くながれも含めて教えていただきたいです。 答えは B 8℃  C 1℃  D 2℃です

⑤ 次の【実験】】 [実験2】について、あとの問いに答えなさい。 【実験】 電熱線PまたはQを用いて図1の回路をつくり、電熱線に加わる電圧と電熱線に流れ る電流の大きさについて調べた。 表はその結果を表したものである。 図1 表 電源装置 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 電圧[V] 6.0 12 18 24 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 Q P または Q 電圧[V] 3.0 6.0 9.0 12 (1) 図1の計器は電流計 電圧計のどちらか。 < 31> (2) 電熱線Pの抵抗は何Ωか、 求めなさい。 (3 <32> P.Qに加わる電圧と消費電力の関係をグラフに表したものとして最も適切なものを次の アーエから1つ選んで、 その符号を書きなさい。 ただし、横軸は電圧、縦軸は消費電力を表してい る。 P Z V V V <33> 【実験2】 【実験】の電熱線 P. Qを用いて図2および図3の回路をつくり, 容器内の水を温める 実験を行った。 電熱線から発生する熱量はすべて水の温度上昇のみに使われるものとする。 図2 電源 12V 水・ A 図3 電源 12V B D 4) 図2および図3の電熱線Qに流れる電流の大きさはそれぞれ何A か 求めなさい。 <34>< (3) 実験2を開始する前, 容器内の水A~Dの量と水温はすべて等しいものであった。 実験開始1 分後,水A の水温が4℃上昇していたとき. 水B~Dの水温はそれぞれ何℃上昇したと考えられ るか, 求めなさい。 <36>~<38>

未解決 回答数: 1