学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の(2)の「図2の並列回路の電熱線X、Yに電流を流しはじめてから6分で消費した電力量」の求め方についての質問です。 (1)の解説と同じように4.2×200×10.5で計算したら8820Jになってしまいました。でも(2)の解説では8100Jになっています💦 この求め方... 続きを読む

電流による発熱 (R3 三重改) <13点×3> 図1,図2のように,それぞれのポリエチレンの図1 容器に2.0Ωの電熱線X, 8.0Ωの電熱線Yの直列回 路または並列回路,室温と同じ20℃の水200gを入 れ、電源装置の電圧を6.0Vにして回路に電流を流し, ときどき水をかき混ぜながら水の温度を測定した。 電流を流しはじめてからの時間と水の上昇温度の測 定値の関係をまとめると, 表のようになった。 水1gの温度 を1℃上昇させるのに必要な熱量は4.2Jとする。 ガラス棒 boatth ポリエ チレン10000 の容器 j x 電熱線X 電熱線Y 8 電流を流しはじめ てからの時間〔分〕 水の上昇 温度 [℃] 図2 図2 電熱線X- 電熱線Y mars _ (1) 図1と図2で, 電流を流しはじめてから2分で、容器の中 の水200gの温度を上昇させた熱量はそれぞれ何Jか。|計算 (2) 図1の直列回路の電熱線X,Y を, 6.0Vで使用したときに消費電力が 20Wになる1本の電熱線に交換し,電源装置の電圧を6.0Vにして回路に 電流を流した。このとき, 電流を流しはじめてから消費した電力量が,図 2の並列回路の電熱線X, Yに電流を流しはじめてから6分で消費した電 力量と等しくなるのは,電流を流しはじめてから何分何秒後か。計算 (2) SVI 0 0 0 (1) ポリエチレンの容器 ガラス棒 図 1 2 4 6 0.7 1.3 1.9 2.6 3.5 7.0 10.5 14.0 図2 8

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

[3]の問題が全部分からなかったです

なさ 2② (R3 北海道改) <8点×5> ③ 中和と沈殿 が40cm入っているビーカーBを用意し, BTB溶液を加えるとどちらも 図のように, うすい硫酸が40cm入っているビーカーA とうすい塩酸 電流計の針が振れた。 同様にBも調べたところ, 電流計の針が振れた。 次に、うすい水酸化バリウム水溶液を, Aに20cm,Bに30cm²加えビーカー 黄色になった。 Aに電極の先を入れて電流が流れるかどうか調べたところ, たところ,どちらも緑色になった。 緑色になったAとBで, と同様に電 流が流れるか調べたところ, Bだけ電流計の針が振れた。 1 (1) ラスに1滴取り、水を蒸発させたところ, 白い粉末が残った。 たところ、 何も残らなかった。 同様に, 2②のBの水溶液を別のスライドガ 3 ② のAの水溶液のうわずみをスライドガラスに1滴取り、水を蒸発させ (71) 次の式は、下線部のときの反応を表したものである。( にあては まる化学式を答えなさい。 ( ① ) +2(②)→(③) ヒント (12) 次の文について、①の{ }にあてはまるものを,ア, イから選び, ( ②にあてはまる内容を答えなさい。 ②でビーカーAの水溶液に電流が流れなかったのは,生じた塩がほとん ど水に①{ア とけてイとけず}, 水溶液中に( ② )からである。 酸性の水溶液の性質だね。 と といえる。 } 電源装置 + ステンレス (2) (2) 電流計

回答募集中 回答数: 0