(6) 6P
の)原化 →4
21.5gの酸化銀を加熱し分解すると,1.4gの銀が得られた。
さらに,酸化銀の質量を変えて,同様の実験をした。図3は,その
結果をグラフに示したものである。酸化銀は完全に分解されたも
のとして,問いに答えなさい。
ルイS
(1) 1.5gの酸化銀に含まれていた酸素
1.5
は何gか。
(2) (1)の考えのもとになる法則は何か。
(3) 酸化銀の銀と酸素の質量比は, い
くらか。整数比で答えなさい。
(4) 酸化銀の化学式は, Ag.0 である。
この実験による酸化銀の分解の化学
反応式を書きなさい。
★(5) 銀原子1個と酸素原子1個の質量比はいくらか。整数比で答
えなさい。
(6) 酸素を0.4g得るには, 何gの酸化銀を分解すればよいか。
★(7) 酸化銅は, 銅と酸素の質量比が4:1で結びついている。
10gの酸化銅と酸化銀から,それぞれ酸素を取りのぞいた場合
に得られる金属の質量が多いのはどちらか。
1.0
0
0
0.5
1.0
1.5
酸化銀の質量(g]
図3
銀の質量〔g]