学年

教科

質問の種類

理科 中学生

何方か分かる方いますでしょうか。

A 140' 高 1018 150 【低 150' 空気の温度が 150* 40* 30* 50' 140* 130* 電流と磁界のはたらきについて実験を行った。あとの問いに答えなさい。 図1 [1] 図1のような回路をつくり, 棒磁石のN極をコイルAに近づけると検流計 の針がふれて, 方位磁針のN極はコイルBの方を指した。 【実験2】 図2のような回路をつくり,スイッチを入れたところ, コイルは磁石の 外の方にふれた。 次に、電熱線Aを電熱線Bにかえて再び電流を流し, コイルのふれを見た。下の表は電熱線A, 電熱線Bをそれぞれ用いたとき 電流計と電圧計の測定結果を示したものである。ただし、電源の電圧 は一定で、 コイルの電気抵抗はないものとする。 電熱線 A 電熱線 B 300 100 3 7 電流 [mA] E [V] 0 ol 1A:1000 3135 問1 下線部のコイルの中の磁界の変化によって生じる電流を何というか。 また, 点Pを流れる電流の向きはXとYのどちらか。 記号で書け。 林磁石 図2 コイルA コイル 外へ 検流計 点P X-Y 電源装置 コイルB (CC) e S 方位磁針 詰スイッチ 135-0 電熱線R 電熱線A 07 XO 電圧計 9000円 電流計 20000 電熱線B 問2 実験1の回路で, 同じ棒磁石を使い, 検流計の針を下線部のときと逆の方に大きくふれさせるには,どうすれば よいか。 棒磁石の極と動かす向きおよび棒磁石を動かす速さについて書け。 問3 実験2において, コイルのふれが大きいのは電熱線A, 電熱線Bのどちらをつないで電流を流した場合か。 記号 で書け。 問4 電熱線の抵抗は何Ωか。 問5 電源の電圧は何Vか。 bhpa 栗低 10006 A B IA n. V い方がふれ大

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

【中2 物理 電流の利用】 どうして2/3を掛けて、水槽3にかかる電圧が求まるのか、教えてください🙏💦

2 電流による発熱] 抵抗値の異なる電熱線を2個ずつ用意し、 次の図のような回路をつくった。 すいそう 水槽と水槽3には同じ抵抗値の電熱線が入っている。 電源は 3.0V で, 電熱線は同じ量の水 (100g) につけてあり, 水温を調べることができるものとする。 水槽1と水槽2の上昇温度の 比は1:2で, 電流計の読みは 0.50Aだった。 熱は電熱線からすべて水に伝わるものとして 次の問いに答えなさい。 ( 7点 6-42点) 答え すいそう ていこう (1) 水槽1と水槽2の電熱線の抵抗値の比はいくらですか。 (2) 水槽3の電熱線にかかる電圧は何Vですか。 (3) 水槽4の電熱線の抵抗値は何Ωですか。 (4) 水槽1の電熱線の電力は何Wですか。 (5) 5分間電流を流したとき, 水槽2の電熱線から発生する熱量は何ですか。 ただし, 1W の電力を1秒間使用したときに発生する熱量を1J とする。 じょうしょう (6) 10分間電流を流したとき, 水槽1の水温は何度上昇するか, 小数第1位 まで求めなさい。 ただし, 水1gを1℃上昇させるのに, 4.2J の熱量を必 要とする。 (1) 水槽1: 水槽2= 2:1 (6) 1350J 3.2℃ (5) (2) (3) Step B (4) 2.0V 2.02 2.25W 3.0V 水槽1 水槽2 H 水槽3 水槽4 [愛光高一改) WIDE (2) 抵抗の比が2:1なので、 水槽3の電熱線にかかる CENSUETTEN ( 電圧は, 3.0V×1/23 ²3/3=2 = 2.0V 51 VSI

未解決 回答数: 1