学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(4)の問題です!表2の上昇温度がQとRの間なのは分かるのですが、なぜ答えがアになるのか分かりません😢教えてほしいですm(_ _)m

7 電流の大きさと、電熱線の発熱について調べるため、次の実験1.2を行いました。 これに関して, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。ただし、電熱線から発生した熱はすべて水の温度上昇に使われたも のとし,電熱線P~Rに流れる電流の大きさは,時間とともに変化しないものとします。 実験 1 (1 図 1 ポリエチレンのカップを3個用意し、それぞれに、室温と同じ温度の水を同量ずつ入れた。 ② 消費する電力が 【6V-6W】 と示された電熱線P を 電源装置につないで回路をつくり, 図1のように,①の カップのうちの1個に電熱線P と温度計を入れた。 ③ 電源装置の電圧を 12Vにして回路に電流を流し, 水 をかき混ぜながら, 1分ごとに水温を測定した。 ④ 残り2個のカップには、消費する電力が 【6V-9W】 SA と示された電熱線Q, 消費する電力が 【6V-18W】 とうA 示された電熱線R をそれぞれ入れて、 同様に電源装置の 電圧を 12Vにして回路に電流を流し, 1分ごとに水温を測定した。 表1は,電熱線P~Rのそれぞれについて, 電流を流した時間と, 水の上昇温度との関係をまと めたものである。 表 1 電流を流した時間 [分〕 水の上昇温度 [℃] 1 2 3 4 0.6 1.2 1.8 2.4 電熱線 P 電熱 Q 0.9 1.8 2.7 電熱線 R 1.8 3.6 5.4 3.6 温度計 000 表2 電流を流した時間 [分〕 1 2 3 4 1.5 3.0 4.5 6.0 水の上昇温度 [℃] 3.0 A 4.5 1.5A 7.2 9.0 30 50 ZA 5 7.5 実験 2 ① ポリエチレンのカップを1個用意し, 室温と同じ温度の水を,実験1と同量入れた。 ② 実験1で用いた電熱線P ~ Rの中から2本を選んで, 電源装 置につないで回路をつくり, 図2のように, ① のカップに2本の 電熱線を入れた。 電源装置の電圧を 12V) にして回路に電流を流し,1分ごとに 水温を測定した。 表2は, このときの電流を流した時間と、水の 上昇温度との関係をまとめたものである。 図 2 温度計 電源装置 水 電熱線 P 電熱線P~Rの いずれか2本 水

解決済み 回答数: 1