数学 中学生 7ヶ月前 Q. 空間図形 問3について、解説ではどういう方法で求めているのか教えてください💧 7 図1~図3のように, 底面GHIJKL が1辺4cmの正六角形 で, AG=8cmの正六角柱 ABCDEFGHIJKL がある。 未解決 回答数: 3
数学 中学生 7ヶ月前 中3数学 相似の証明 15の⑴の問題の答えが、三枚目の写真のようだったんですけど、 2枚目に書いたものではダメですか、?? 15 右の図で,Oは四角形ABCD の対角線の交点である。 AO=3cm, BO=4.5cm, CO=3cm, DO=2cm とするとき, 次の問いに答えなさい。 △AODS ABOC となることを証明しなさい。 (2) BC=6cm のとき, 辺 AD の長さを求めなさい。 (3) DC=3.2cm のとき, 辺 AB の長さを求めなさい。 B A 3 cm D 2cm 4.5cm 3cm ( 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 7ヶ月前 3 4 5 求め方教えて欲しいです! 3の①についてで、なんで半分の1Nじゃなくて、2Nになるのですか?? あと、1のグラフを書く問題で、結果の数字に揃えようと思ったら、綺麗な直線にならないはずなんですが、なぜ直線にするのですか??誤差とみなすということですか??計算の時は... 続きを読む ばねAにいろいろな質量のおもりをつるして、 ばねののびについて調べた。 表はその結果をまとめたものである。あとの問いに答えなさい。 ただし、ばねがのびきる ことはないものとし、 ばねの質量はないものとする。 また、100gの物体にはたらく重 力の大きさを1N. とする。 おもりの質量[g] ばねののび [cm] 50 100 150 1.2 2.4 3.6 48 (1) 図2に表の結果のグラフをかけ。 図 24:0 ばねののび 〔S〕 3.0 2.0 cm1.0 0. 0 0.5 1.0 1.5 図1 ばねの のび 力の大きさ〔N〕 (2) ばねAにある質量のおもりをつるしたところ、ばねAののびは5.4cm だった。おもりは何g (3)図1と同じばねAを縦に2本つなげて、 200gのおもりをつるした。 (2) ①それぞれのばねにかかる力は何Nか。 2本のばねののびの合計は何cm か。 1.2 225 270 24. 10 12:50=5:4: 54 5 1.2x:50メリ 12,270 270 69 x225 (4) 図1のばねAの下に、別の種類のばねBを縦につなげた。このばねBに150gのおもりをつる ののびの合計が6.1cm であった。 ① ばねBののびは何cmか。 ② このばねBを1cm のばすのに必要な力は何Nか。 かんけつ (5)より変形しやすいのはばねA ばねBのどちらか、理由をつけて、簡潔に書け。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 どうして1枚目のやり方ではダメなのでしょうか? 20 (1) Aをメールで割ると、商が多+5. 余りが20Aを求めなさい。 Aà (4-1) = (3x²-4 × 5) + 2 A トーに A (3パーナ+7)(ナー1) C 24 44 847 〃 V 3x²-4x²+ 6+ 7 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 7ヶ月前 どういう式か教えて欲しいです (5)図5は,ステンレス皿Aにマ 図5 グネシウムの粉末1.20g, B に 銅の粉末 1.20g,Cにマグネシ ウムの粉末と銅の粉末の混合物 1.20gを入れ, それぞれのステ ンレス皿を5分間加熱し粉末の 質量をはかることを6回くり返 粉末の質量g 2.0 <4点×11> AC C [g] 1.5 B 1.0 0 0 1 2 3 4 5 6 加熱した回数 〔回] したときの質量の変化を表している。 [宮城改] ①同じ質量の酸素と反応するマグネシウムと銅の質量 50 g の比を、最も簡単な整数 マグネシウム:銅= 比で表しなさい。 (1) : ②加熱する前のCの粉末 (5) にふくまれる銅の質量は 2 何gか。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 182の問3が分かりません、 わかる方教えてください! グラフがx軸と共有点 54 第3章 2次関数 181 次の2次方程式の実数解の個数を求めよ。 *(1) x2+4x+1=0 (2) x2+2x-1=0 (4) 9x2+24x+16=0 (5) 2x²-3x+2=0 *182 次の2次方程式の解がそれぞれ [ の範囲を求めよ。 (1) x2+4x+m=0 (2) 3x²-x+m=0 ]内の条 [異なる2つの実数 [実数解をもたない (3) 2x2+x-m+1=0 [実数解をもつ] 183 次の2次方程式が重解をもつとき、定数の 重解を求めよ。 (1)x2+2x+m-3=0 *(3) 4x2+(m+2)x+m-1=0 (2)x2 184 次の2次方程式がそれぞれ[ また その ]内の解をも 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 至急です‼️ (3)、(4)の解説をお願いします その前の問題でaの値は1/4、直線lの式はy=-x+3という事が分かっています。 答えは(3)がP(-4,10) (4)①-3/2②D(-2,7)です ベストアンサーさせていただきます🙏🏻もしよろしければ他に上げてる数学の質... 続きを読む (3) 右の図2のように, 四角形AOBP が平行四辺形にな るように点Pをとるとき, 点Pの座標を求めなさい。 図2 01=<1> (4) 右の図3のように, 関数y=ax' のグラフ上にx座標 が4である点Cをとり, 線分AC上に点Dをとる。 図3 △AOBと△AODの面積が等しくなるとき, 次の問い に答えなさい。 9 ① 2点D, Bを通る直線の傾きを求めなさい。 ② 点Dの座標を求めなさい。 -6 19 B y=ax2 02 l 4 B 12 10. IC y=ax2 IC 4 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 数学規則性の問題です この問題が分かりません><解説お願いします●┓'' 3. 実力考査時のような「2元二次式」を問う事もあれば、こんな問題にする事もできるぞ♪ ** 右の図のように、 ある規則にしたがって自然数が並んだ実力考査と同じ表がある。 1 2 (1) n行目 2列目の数から2行目 列目の数をひくと 54になった。このとき、 n の値を求めなさい。 目目目 1行目 2行目 1 4 3列目56 1 2 3 4 5 列列列列列 目 目 10 17 11 18 3行目 9 8 7 12 19 4行目 16 15 14 13 20 5行目 25 24 23 22 21 解決済み 回答数: 1
国語 中学生 7ヶ月前 問題とかではなく勉強方法についての質問です。 金曜日にテスト一日目が終わり、月曜日に二日目、火曜日に三日目のテストが残っています。 二日目:国語、英語、美術 →昼に帰れるから午後は勉強できる 三日目:理科、技家、音楽 <今終わっていること> ・ワーク二周(3,... 続きを読む 未解決 回答数: 2