学年

教科

質問の種類

数学 中学生

(2)の式の立て方が分かりません💦教えてください😭

0505 せんたく き こうにゅう 4 ようたさんの家では、新しく洗濯機を購入す ることになった。 右の表は, 電器店の家電売り 場に置いてあった商品のうち、購入を考えてい る洗濯機とその価格をまとめたものである。 ただし、消費税は表の価格に含まれているも ***(s) (I) * Ɛ 洗濯機 価格 縦型 ドラム式 50000円 70000円 のとする。 カタログによると,それぞれの洗濯機を1か月間使用したときの電気料金について, ドラム式 の1か月間の電気料金は,縦型の1か月間の電気料金の30%より100円高いことがわかった。 ま それぞれの洗濯機において,洗濯機の価格と1か月間の電気料金の合計を求めて比較したと ころ、縦型の場合のほうがドラム式の場合より り19120円安くなることがわかった。 このとき、次の(1),(2)の問いに答えなさい。 (1) 縦型の1か月間の電気料金とドラム式の1か月間の電気料金はそれぞれ何円か, 求めなさい。 求める過程も書きなさい。 R 目 目 目 (2) ようたさんの家の先週1週間の洗濯物の量を,縦型の洗濯機では7kgずつ, ドラム式の洗濯機 では6kg ずつそれぞれ同じ回数で洗うとすると, 縦型の洗濯機では最後の1回のみ4kg洗うこ とになり, ドラム式の洗濯機では3kg洗えずに残る。 製造機様が求めなさい。 39kg このときようたさんの家の先週1週間の洗濯物の量は何kgか,求めなさい。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

5番がわかりません💦 答えは16.0gになるみたいです!

標準 係を調べ,下の表と右のグラフにまとめた。 このとき 水の温度と100gの水にとける物質の質量との関酸水 60 実物質が水にとけるようすについて調べるために、次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 100gの水を入れた2つのビーカーに,それぞれ硝酸 カリウムと塩化ナトリウムをとかして飽和水溶液をつくった。 100 80 硝酸カリウム- の70 < 和歌山 > 50 40 物30 温度 (℃) 0 10 20 30 40 50 20 塩化ナトリウム 硝酸カリウム 〔g〕 塩化ナトリウム 〔g〕 13.3 22.0 31.6 45.5 63.9 85.2 質10 35.7 35.7 35.8 36.0 36.3 36.7 量 (g) 0 10 20 30 40 50 60 水の温度 [℃] ついて、あとの うにすると、 水 実験2 40℃の水200g を入れた2つのビーカーに, それぞれ硝酸カリウムと塩化ナトリウムを ゆっくり冷却すると, 硝酸カリウムは固体としてとり出すことができたが,塩化ナトリウムは固 600gずつ入れて完全にとかした水溶液をつくった。 その後、 2つの水溶液をそれぞれ10℃まで どころをやめた にして大を B内の神体は CE内の体は 体としてとり出すことができなかった。 ・村・ (1)実験1のように,100gの水に物質をとかして飽和水溶液にしたとき,とけた溶質の質量〔g〕の 値を何というか。 るで] (2)30℃の水で塩化ナトリウムの飽和水溶液をつくった。このときの質量パーセント濃度はおよそ 何% になるか。表を参考にして,最も適当なものを, 次のア~エから選びなさい。 [] ア 26% イ 31% ウ 36% I 100% (3)実験2でとり出した硝酸カリウムのように,いったん水などの溶媒にとかした物質を再び固体 としてとり出すことを何というか。 (4) 実験2でとり出した硝酸カリウムの固体をア い 観察すると、規則正しい形をしていた。 その 固体のスケッチとして適切なものを,右のア 〜エから選びなさい。 [ のち (0) フラスコに 石を入れ 〈を期間に書きなさい。 この実験において、図 きに書きなさい。 この実験を始めるために 知の量が不足していること バーナーのガスの量を変 (5)実験2, 10℃まで冷却することでとり出すことができた硝酸カリウムの固体の質量は何gか。 (6) 実験2の塩化ナトリウム水溶液から固体をとり出すにはどのような方法 なさい。 やして空気の量を値下

未解決 回答数: 2