学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の(4)と(6)がわかりません。 解説見てもわからなくて、、、 お願いします!

ド おもり J 図4 [糸I は, 水平である。〕 図5 〔糸Iは、水平である。 [] おもりJの重さは 1 N である。 糸Iが結び目を引く力の大きさを、図4図5で比べる ア 図4が大きい イ図5が大きい 力の大きさを 図4と図5で比べると, ア 図4が大きい ウ同じである。 糸I と糸 G が結び目を引く力の イ 図5が大きいウ 同じである ③ 11 ばねに分銅をつるし、分銅の質量とばねの長さとの関係を調べる実験をした。 以下の問いに答えなさい。ただ ばね自身やつないでいる糸の質量は無視できるものとする。また、ばね A~Iはすべて同じものを用いるものと 【実験1】 図1のように分銅をばねにつるしていき、ばねの長さと分銅の質量は表1のようになった。 表 1 図 1 ばねの長さ [cm] 12 14 16 分銅の質量[g] 20 40 60 問1 実験1においてばねの長さと分銅の質量の関係をグラフにしなさい。 問2 実験1において分銅の質量をx, ばねの長さを!とする。 このときの分 銅の質量æとばねの長さの関係を,xとy を用いた式で表しなさい。 問3 実験1に用いたばねに, 90gの分銅をつるしたときのばねの伸びを答えなさい。 【実験2】 ばね A~F を使い、 図2のように, 50gの分銅をつるした。 分銅 図2 000000000000 50 g ばねB 00000000 ば E 7600 ねじ ☐ 50 g 50 g ばねの長さ ばねF 20 20 の [cm] 104 0 00000000000000000000000 0 20 分銅の 50 g

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

この問題がまっっったくわからなくて、 わたしにわかりやすく教えてください!!

2 まなみさんとりなさんは,図のような池の周りにある1周900mのコースを,それぞれ一定の速 さで歩くことにした。 同時に同じ場所を出発して、それぞれ反対の方向に歩くと,出発してから 分後にはじめて出会い、同時に同じ場所を出発して、 同じ方向に歩くと, 出発してから30分後に まなみさんがりなさんをはじめて追い抜いた。 あとの 【会話】 は, 2人がそれぞれ毎分何mの速さ で歩いていたのかについて話し合っている場面である。 このとき,下 (1), (2) の問いに答えなさい。 図 池 出発点 【会話】 まなみ : 私の歩く速さを毎分xm, りなさんの歩く速さを毎分ymとして考えてみよう。 りな 反対方向に歩いた場合は,同時に出発して出会うまでにそれぞれが歩いた道のりの和 がちょうど1周分の道のりと等しくなるね。 まなみ : そうだね。 なので,このときの式は6x+6g = 900と表せるよ。 同じ方向に進んだ場 合はどうなるかな。 りな : 30分後に追い抜かれたから、式は30x+30y=900になるのかな。 まなみ: ちょっと待って。 同じ方向に進んでいるから, 2人が歩いた道のりの和が1周分の道 のりと等しくなるわけではないよね。 りな あっ、それならこの式はまちがっているね。 2人が出発してから30分後に, まなみさ =900に んが私を追い抜いたから、 同じ方向に進んだ場合の正しい式は なるかな。 まなみ : そうだね。 この2つの式を連立方程式として解くと, x, yの値がそれぞれ求められる よ。 りな : まなみさんの歩く速さは毎分 ① m, 私の歩く速さは毎分 ② mだね。 (1) 【会話】 の中で, りなさんは下線部の式がまちがっていることに気づいた。 に当てはまる式を答えなさい。 (2) 【会話】 の (1) ②に当てはまる数を答えなさい。

未解決 回答数: 1