学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (5)を、解くながれも含めて教えていただきたいです。 答えは B 8℃  C 1℃  D 2℃です

⑤ 次の【実験】】 [実験2】について、あとの問いに答えなさい。 【実験】 電熱線PまたはQを用いて図1の回路をつくり、電熱線に加わる電圧と電熱線に流れ る電流の大きさについて調べた。 表はその結果を表したものである。 図1 表 電源装置 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 電圧[V] 6.0 12 18 24 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 Q P または Q 電圧[V] 3.0 6.0 9.0 12 (1) 図1の計器は電流計 電圧計のどちらか。 < 31> (2) 電熱線Pの抵抗は何Ωか、 求めなさい。 (3 <32> P.Qに加わる電圧と消費電力の関係をグラフに表したものとして最も適切なものを次の アーエから1つ選んで、 その符号を書きなさい。 ただし、横軸は電圧、縦軸は消費電力を表してい る。 P Z V V V <33> 【実験2】 【実験】の電熱線 P. Qを用いて図2および図3の回路をつくり, 容器内の水を温める 実験を行った。 電熱線から発生する熱量はすべて水の温度上昇のみに使われるものとする。 図2 電源 12V 水・ A 図3 電源 12V B D 4) 図2および図3の電熱線Qに流れる電流の大きさはそれぞれ何A か 求めなさい。 <34>< (3) 実験2を開始する前, 容器内の水A~Dの量と水温はすべて等しいものであった。 実験開始1 分後,水A の水温が4℃上昇していたとき. 水B~Dの水温はそれぞれ何℃上昇したと考えられ るか, 求めなさい。 <36>~<38>

未解決 回答数: 1
数学 中学生

(至急)とある学校の入試問題なのですが、答えや解説がなく解き方がわからない問題もあるので、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!(書き込みすみません🙇)

3 ある中学校では, 生徒会活動の1つとして, 1L用の牛乳パックと200mLの牛乳パックの回収を行っている。 回収した牛乳パックは,1用ならば6枚, 200m ならば18枚でトイレットペーパー1個と交換してもらえる。これ まで回収した牛乳パックは全部で371枚あり、11用があと10枚集まり、200mL用があと15枚集まればトイレットペ ーバー30個と交換できるようになる。このとき、これまでに回収した200mlの牛乳パックの枚数を求めなさい。 4 花子さんが午前9時に家を出発し, 自転車でA町まで行き, A町からは歩いてB町に行った。 下のグラフは,花子さんか 家を出発してからB町につくまでの時間と道のりの関係を表したものである。このとき,次の問いに答えなさい。 (1) 花子さんは, 家からA町まで分速何m で進んだかを求めなさい。 (2)午前9時15分に, 花子さんの兄が時速21kmの自転車で家を出発し, 花子さんを追いかけた。 兄が花子さんに つく時刻をグラフに書いて求めなさい。 また, 追いつくのは家から何kmの地点か, 求めなさい。 B町8 y(km) AB 6 2 0 10 20 (分) 30 40 50 ⑤ 次の図で、四角形ABCDは平行四辺形であり,点A, B, Cは、曲線y=2x上にあるものとする。 (1) 点BCDの座標を求めなさい。 (2)点を通り、四角形ABCDの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 D. 16 (c (6) 16: LA (B(1.9) 2784 E-9,9 -6 68

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(5)と(6)の解き方をおしえてください!

B p 次に2人は、酸化銅から銅をとり出す<実験2>を行いました。 <実験2> 酸化銅と炭素の粉末を混ぜ合わせて加熱し、 質量の変化を調べる。 [方法] 1 酸化銅 1.20gと炭素の粉末 0.15gをよく混 ぜ合わせ 試験管Aに入れる。 図5 試験管A 2 試験管Bには を入れ、図5のよ うな実験装置を組み立てる。 (4) 【会話2】 中の 「 J に入ることばの組み合わせとして適してい あるものを,次のア~エから1つ選びなさい。 アズ 酸化 ウズ還元 ふんげん ⑤ 酸化 ⑤ 酸化 イズ 酸化 ② 還元 ⑤ 還元 還元 2人は,<実験2>で疑問に思った点について調べ、考えを深めています。 試験管 B 【会話3】 3方法 1 の混合物を加熱し、 気体の発生が 始まったら, の変化を観察する。 4 気体の発生が終わったら, 試験管Bからガラス管を抜き, 火を消して, ゴム管 をピンチコック (クリップ) で止める。 5 試験管Aが冷めたら, 試験管Aに残った固体の物質の質量をはかる。 [結果] ・試験管B に入れた ]は白くにごった。 試験管Aに残った固体の物質の質量は1.02gであった。 たけるさん調べてみると, 1.20gの酸化銅を0.96gの銅に変化させるために必要 な炭素の粉末の質量は0.09gであることがわかったよ。 そして、反応 する酸化銅の質量と炭素の質量とは比例の関係にあることもわかった よ。 さとみさん そのため、酸化銅と炭素のうち、一方がなくなった段階で反応しなく なり, 試験管Aには の混ざったものが合計1.02g残ってい たと考えられるね。 たけるさん 試験管Aの中では酸化銅と炭素の反応だけが起こると考えれば、試験 管Aに残っていた1.02gの物質に,さらに酸化銅を に入る適切な液体の g加え てよく混ぜ合わせ再び図5のように加熱すると、酸化銅と炭素は一方 だけが残ることなくすべて反応し、試験管Aには銅だけが残ると考え られるよ。 (5) 【会話3】 中の か に入る適切なことばを,次のア~ウから1つ選びなさ (3)<実験2>では, 試験管Bに入れた ⑤ が白くにごったことから, 発生し た気体が二酸化炭素であることがわかりました。 名前を書きなさい。 2人は, 実験2>の結果について話をしています。 【会話2】 ア 酸化銅と炭素 イ炭素と銅 ウ 銅と酸化銅 たけるさん: <実験2>では, 酸化銅が が |されて銅になると同時に、炭素 されて二酸化炭素になるね。 (6) 【会話3】 中の に入る適切な数値を,次のア~エから1つ選びなさい。 さとみさん <実験2>においても, <実験1>のときと同じように酸化銅の質量 と銅の質量とは比例の関係にあると考えて, 1.20g の酸化銅は 0.96g の銅になって試験管に残ると予想したけれど、 残っていた物質の質量 は1.02gだったね。 なぜ 0.96g にならなかったのだろう。 中2理-15 ア 0.06 イ 0.33 ウ 0.55 I 0.80 中2理-16 0196 1.42 10.7L 03

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑶と⑷についてです 答えはそれぞれ①、②でした どなたか解説よろしくお願いします

4 8 Sさんは, 光の進み方や, 光の反射によって見える像について調べるため,次の実験11 行いました。これに関する先生との会話文を読んで, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。 以上なのです 実験 1 図1 小 水平な台の上の線分 mn 上に, 鏡を垂直に立てた。 Y 2 線分 mn と鏡の面との角度が135°になる位置まで鏡を回転m.. させ,その近くの点Xに置いた光源装置から, 図1のように, 線分 mn に平行な光を出した。 この時点で, 光源装置の光は鏡 に入射してはいない。 135° 鏡 X Ly jed 3 点Xに置いた光源装置からの光を出したまま、鏡を, 点Yを中心として時計回りに10°ず つ回転させていった。 その結果, 光は鏡の表面で反射して進むようになったが,鏡を90°回 転させたところで, 再び鏡に入射しなくなった。 実験 2 1 水平な台の上に, 大きさが同じ鏡AとBを図2のよ うに合わせて垂直に立て, 鏡の合わせ目を0とした。 ②Sさんは,Oの正面である点Zに立って鏡を見て 自分の全身が鏡にうつっていることを確かめた。 この とき見えた像は,左右の向きが実物と逆向きであった。 ③ Sさんは,点Zに立って鏡を見たまま, 角PとQが つねに等しくなるようにしながら,鏡AとBを図2の 3 (3 P: (5 P:小さく 7 P:小さく 実験2の②で 鏡にうつるS ① 見える範 ②見える範 ③見える範 ④見える範 ⑤ 見える (3) 実験2 ④のうちか ① M:45 M : 45 ③ M:6 図2 AOA B (4) M:6 P Q (真上から見たようす) 0 矢印のように動かしていった。その結果,角PとQをそれぞれMにしたところで, 左右の向きが実物とNのSさんの全身が,Oの付近にうつって見えた。 Sさんは,さらに鏡AとBを動かし, 角PとQを小さくしていくと, 角PとQをそれぞれ 30°にしたところで, Sさんの全身が, 再び0の付近にうつって見えた。このとき, 0の付 近にうつって見えた像のほかにも, 鏡AとBにはSさんの全身がうつってい (4) 図3の 模式的に 逆向き を、次⊂ ① ア ③イ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑴についてです 答えは⑤でした どなたか解説よろしくお願いします

実験 1 2 ● 水平な台の上の線分 mn 上に, 鏡を垂直に立てた。 線分 mn と鏡の面との角度が135°になる位置まで鏡を回転 に入射してはいない。 させ,その近くの点Xに置いた光源装置から、 図1のように、最重量135° 線分 mn に平行な光を出した。この時点で,光源装置の光は鏡 Sさんは, 光の進み方や, 光の反射によって見える像について調べるため, 次の実験 1,2 行いました。 これに関する先生との会話文を読んで, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。景 の手組以上なのですね。 つな P R 実 (2) 珍 図 鏡に Y ① 鏡 (3 ③ 点Xに置いた光源装置からの光を出したまま、鏡を, 点Yを中心として時計回りに10°ず 3 A ・光 つ回転させていった。 その結果, 光は鏡の表面で反射して進むようになったが, 鏡を90°回 転させたところで, 再び鏡に入射しなくなった。 実験 実験 2 ! ① 水平な台の上に, 大きさが同じ鏡AとBを図2のよ 図2 うに合わせて垂直に立て, 鏡の合わせ目を0とした。 2 Sさんは, 0の正面である点に立って鏡を見て、 自分の全身が鏡にうつっていることを確かめた。 この とき見えた像は,左右の向きが実物と逆向きであった。髄:11: ③3 Sさんは, 点Zに立って鏡を見たまま, 角PとQが とします △鏡B Q ZS9 つねに等しくなるようにしながら, 鏡AとBを図2の 真上から見たようす) 矢印のように動かしていった。その結果, 角PとQをそれぞれMにしたところで、 左右の向きが実物とNのSさんの全身が,0の付近にうつって見えた。 4 Sさんは,さらに鏡AとBを動かし,角PとQを小さくしていくと,角PとQをそれぞれ 30°にしたところで, Sさんの全身が,再び0の付近にうつって見えた。一 近にうつって見えた像のほかにも,鏡AとBにはSさんの全身がうつっていた。 0の付 TOHO

回答募集中 回答数: 0