学年

教科

質問の種類

理科 中学生

書いているところは合っているか、書いていないところはどなたか教えていただきたいです

の( )にあてはまる数や語句を書こう。 1 金属と酸素が結びつく化学変化 例銅と酸素が結びつく化学変化 ステンレス皿 銅粉 ステンレス皿に銅粉をのせて, 全体の質量をはかったのち,右 の図のように,銅粉をじゅうぶん加熱し, 銅粉をすべて反応させ た。表はその結果である。 ステンレス皿に載せた銅の粉末の質量[g] 0.20 0.40 0.60 0.80 反応前の質量[g] 20.20 20.40 20.60 20.80 0.2 反応後の質量[g] 20.25 20.50 20.75 21.00 0.1 (1) 銅と結びついた酸素の質量を表すグラフを右にかきなさい。 考え方 銅と結びついた酸素の質量の分だけ, 反応後の質量は大 きくなっている。 例えば, 銅の質量が0.20gのとき, 結び ついた酸素の質量は, 20.25-20.20=0.05[g] 同じように求めると, 0.40gのとき…..①( 10.10 )g. 0.60gのとき…②( 1.19 0.80gのとき…(0,2 )gとなる。 それぞれの点をとり, グラフをかく。 0.2 0.4 0.6 0.8 銅の質量(g] g, 2of0 (2) 銅と酸素が結びつくときの銅と酸素の質量比を最も簡単な整数の比で表しなさい。 考え方 銅の質量が0.20gのとき, 結びついた酸素の質量は0.05g だから, 銅:酸素=0.20 :0.05=④( 4 ):1…圏 (3) 銅1.60gを加熱してすべて反応させたとき, 何gの酸化銅が できるか。 グラフから読みとるときは, 読 みとりやすい点をとって, 計算 しよう。グラフ上のどの点をと っても, 銅と結びつく酸素の質 量の割合は同じだよ。 考え方 銅の質量と結びつく酸素の質量は,(1)のグラフから比例 関係にあることがわかる。つまり, 銅と結びつく酸素の割 合は一定である。 銅1.60gと結びつく酸素の質量をxgとすると, 6 4 ):1=1.60:x, 4x=1.60, x=©( 1.4 ) [g] よって,酸化銅の質量は, 1.60+⑦( 10.4 )=®(1.64 ) [g]…習 (4) 銅1.00gをステンレス皿に入れて質量をはかると, 21.00gであった。加熱後にステンレス皿 全体の質量をはかると21.15gであった。このとき, 酸素と結びついていない銅の質量は何gか。 考え方 銅と結びついた酸素の質量は, 21.15-21.00=0.15[g] 酸素0.15gと結びつく銅の質量 をygとすると, O f):1=y:0.15, y=0.60[g] よって,酸素と結びついていない銅の質量は, 1.00-0.60=0( . 40 ) Cg)… (9 0、v 41.60 612 0.4e 24 6041.1 銅と結びついた酸素の質量回

未解決 回答数: 1
数学 中学生

(1)の(イ)の答えは ∠DBA なんですけど、∠DBH でもいいと思いますか? こういうのどこ書くか迷うんですけど、その後の証明に影響してなかったらどこでもいいですよね?🙇‍♀️

AB, 辺AC との交点をそれぞれH, Gとする。 をそれぞれ D, Eとし、線分 AE と線分 CE をひく。点Aを通 り線分 EB に平行な直線と円Oの交点をFとし, 線分 FE と, 辺 、通る円Oがある。 LABCの二等分線と辺 AC, 円Oとの交点 A G 分 EBに平行な直線と円Oの交点をFとし, 線分FEと. 辺 H E F 明 ( XD このとき、あとの各問いに答えなさい。 間 ただし、点Eは点Bと異なる点とする。 間分間ぶま / (1) 次の のである。 |(7)~(ウ)」に,それぞれあてはまる適切なことがらを書き入れなさい。 は,ADBC ADEG であることを証明したも CE SOB P ア) (ア)( )(イ)(er)(ウ)( aftern My nam for our 〈証明〉ADBC と△DEG において bib idol A So 対頂角は等しいから,ZBDC = (ア) .bib lgniH 2 odosmoT 線分 BE はZABC の二等分線だから,ZDBC = (イ) ino EB/ AF より,錯角は等しいから, (イ)|= ZBAF··③ bib fitgY 2, 3より,ZDBC = ZBAF…· …④ Tuy 弧 BF に対する円周角は等しいから, ZBAF = ZDEG………6) Teh プ 。 の, 6より、ZDBC = ZDEG……⑥ uni 0, 6より, (ウ) がそれぞれ等しいので lbyeyGafe thehi ADBC o のADEG White :We11, my hobl nmnine. Tatanted hibs 、 my hole nmning Lsterted dhib nddesabgep alel White

未解決 回答数: 1
数学 中学生

⑥の(1)でなぜ比例の式になるのか。と⑦の解き方を教えてほしいです。解説読んでも分からなくて、、よろしくお願いしますm(_ _)m

重さが1.2kgの紙の束があり、 同じ紙30枚の重さをはかったら36g 思刊·表) 5点× だった。 同じ紙立枚の重さをygとするとき, エとyの関係を式に表しなさい。 紙の重さは枚数に比例する。 y=arに, x%330, y=36 を代入すると、 36=aX30 6 リ= 5 1000 a= 2) この紙の束には, 紙が何枚ありますか。 6 6 y=ェに=1200 を代入すると, 1200=x 『=1000 1.2kg=1200g 2つの歯車AとBがかみ合って回転してい る。歯車Aの歯数が30のとき, 次の問いに 答えなさい。 回1) 歯車Bの歯数が10のとき, 歯車Aが1回転 すると歯車Bは何回転しますか。 歯車Aが1回転すると, 歯は30進むから、 歯車Bは、 30-10=3(回転)する。 回2) 歯車Bの歯数がェのとき, 歯車Aが1回転すると歯車Bが』回転する として、rと」の関係を式に表しなさい。 思判表) 5点 はすう 3 歯車A 歯車B 30 5 30 (1)と同様で, 歯車Aが1回転すると、 歯は30進むから、 歯車Bは、 30 ェ=(回転)する。 30 よって、= (3) 歯車Bの歯数が48のとき, 歯車Aが8回転すると歯車Bは何回転し ますか。 30_5 30 リ=にェ=8を代入すると, !%= 488 つまり、歯車Aが1回転すると歯車Bは一回転するから、 (造事Aの歯数)×(歯車Aの回転数) =(歯車Bの書数)×(歯車Bの回転数) が成り立つよ。 歯車Aが8回転すると歯車Bは, ×8=5(回転) する。 3

回答募集中 回答数: 0