学年

教科

質問の種類

理科 中学生

!至急! 中学理科の熱量の問題です。 写真の問題の解説を丁寧にお願いします🙇 ちなみに答えは、1440Jです。

2 電流による発熱について調べるため,次の 〔実験1〕 〔実験2] を行った。 これについて 下の問いに答えなさい。ただし,水 1g の温度を1℃上げるのに必要な熱量を4.2J とし、 電熱線X, Y以外の抵抗は考えないものとする。 〔実験1] 室温と同じ温度の水50gを 図1 発泡ポリスチレンのコップに入れ, 電熱線X をコップの水に入れて, 図2 電源装置 電源装置 電熱線X,電流計,電圧計を電源 温度計 装置につなぎ, 図1のような装置 をつくった。 電源装置の電圧を6 Vにし,20分間電流を流した。こ 水 のとき,電流計は0.6A を示した。 50g- ガラス棒で水をかき混ぜながら, 5分ごとにコップの水の温度を調 べた。 水 50g ガラス棒 電熱線 X 電熱線X 電熱線Y 発泡ポリスチレン のコップ 〔実験2] 図1の電熱線Xを, 電熱線 X と電熱線Y を直列につないだも のにかえて図2のような装置をつ くった。 電源装置の電圧を6Vに し,20分間電流を流した。 ガラス棒で水をかき混ぜながら, 5分ごとにコップの水の 温度を調べた。ただし,電流を流す前の水の温度は 〔実験1] と同じであったものとする 表は,〔実験1〕 〔実験2] で電流を流した時間と水の温度との関係をまとめたものである 表 電流を流した時間(分) 0 5 10 15 20 〔実験1] の水の温度 (℃) 12.5 16.1 19.7 23.3 26.9 [実験2] の水の温度(℃) 12.5 13.7 14.9 16.1 17.3 験用 九重劫頭に使われる全届について述べた文と 適当 P のを

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(2)の解き方を教えてください🙇‍♀️

A点( B点( (2) うすい硫酸25cmと完全に中和した水酸化バリウム水溶液は何cmか。 3 2つの る。塩酸 ビーカー A B C D E 水溶液を 硫酸の体積 [cm]| 1.5 2.5 3.5 4.5 5.5 も同様に 沈殿の質量〔g] 0.9 1.5 2.1 2.4 2.4 さの何倍 25つのビーカーA〜Eに同じ濃度のうすい 水酸化バリウム水溶液を100cmずつ入れた。 次に, うすい硫酸をそれぞれ体積を変えて各 ビーカーに加え,生じた沈殿の質量を調べた。 表は、実験の結果をまとめたものである。 (1) うすい水酸化バリウム水溶液100cmに含まれているバリウムイオンの数をn個とした とき,ビーカーA~Eの中にある, 中和によってできた水分子の数はそれぞれ何個か。 n 中 を用いて表しなさい。 A( D( ) B(*) C( )E(えなさい) (2)表より生じた沈殿の質量は,最大で2.4gであることがわかる。 沈殿の質量を最大で 2.88gにするためには、この実験をどのように変えればよいか。 次の文の()の① ② に あてはまる数値を答えなさい。 ただし, 用いる2つの溶液の濃度は変えないものとし,( ) ① ② ) に入れる数値は最低限必要な体積とする。 うすい水酸化バリウム水溶液を(①)cm"とし,加えるうすい硫酸を(②)cmにする。 4, ナトリウ (1) 塩酸 リウム (2)塩酸 (3) 塩酸 ため (4) 図 3 cm

回答募集中 回答数: 0