学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(2)が分かりません。教えてください!

57 144 24 太陽系と銀河系/月・惑星の動き | 実戦問題 <山口> 太陽の表面のようすについて調べるために, 山口県のある場所で,図1 次の観察を行った。 これについて,あとの問いに答えなさい。 【観察】 ① 図1のように, 天体望遠鏡に太陽投影板と日よけ板をと り付け,直径10cmの円をかいた記録用紙を太陽投影板に固定し, ファインダーの対物レンズにふたをした。 ② 天体望遠鏡を太陽に向け, 太陽の像が記録用紙の円に合うよう に,太陽投影板の位置とピントを調節すると, 太陽の表面にある 黒点が記録用紙に黒くうつった。 3 黒点の位置と形を記録用紙にすばやくスケッ 図2 チし, その後, 太陽の像が動いていく方向が西 であることをもとにして, 東西南北を記録した。 ①~③の観察を 6日間連続して同じ時刻に行 ったところ,どの黒点もしだいに同じ向きに 位置を変えていった。 図2は1日目の記録であ り、中央部の円形の黒点をPとした。 また, 図3は6日目の記録であり, b円形の黒点Pは,周辺部ではだ円形に見えた。 OINA 1月7日 (1) 観察の②において,黒点が黒く見えたのはなぜか。その理由を「温度」という語を用いて,書きなさ い。 北 バイス 黒点と周囲の温度にどのようなちがいがあるのかを考える。 紙上での太陽の像の直径は10cm, 黒点の直径は3mmで また, 太陽の直径は地球の直径の 109 倍である。 これらを ‒‒‒‒‒‒‒ ... YEAR P ふた 太陽 太陽投影板 図3 東 西 ファインダー 接眼レンズ 日よけ板 北 記録用紙 (2) 図2に示した円形の黒点Pについて,記録用紙上での直径をはかると3mmであった。実際の太陽の 直径を,地球の直径の 109 倍とすると,この黒点の直径は,地球の直径の何倍になるか。小数第2位を 四捨五入し, 小数第1位まで求めなさい。 (3) 観察の④の下線部 a,b について,これらの現象からわかる太陽の特徴としてもっとも適切なものを 次のア~エからそれぞれ選び, 記号で答えなさい。 a[ []b[ ] イ 太陽はみずから光りかがやいている。 エ 太陽は球形である。 地球の公転軌道 東 南 1月12日 [2] F (1) 図 1 それぞ BO ア 太陽は自転している。 ウ 太陽はガス (気体)の集まりである。 (4) 地球と月は、ともに太陽系の天体であり,月は太 図4 陽の光を反射してかがやいている。 図4は, 地球と 月の公転軌道と, 太陽, 地球, 月の位置関係を模式 的に表したものである。 ① 図4において, 月の公転の向きは, A,Bのど ちらか。 記号で答えなさい。 [ ] 地球の公転の向き 月の公転軌道 ② 月食が起こるときの月の位置としてもっとも適切なものはア~エのどれか。 記号で答えなさい。 ( ) 北極 B (I) ①大 23 赤道 (2 (2) くことから、太陽の運動について考えよう。また、中央で円形の黒 点が周辺部でだ円形に見えることから、 太陽の形について考えよう。 (4)月食は、月が地球の影に入ることで、 月の全体または一部がかくれ がどの

回答募集中 回答数: 0
英語 中学生

あってますか??最後のところ手で見えてないと思うんですけどMyです 間違ってたら教えてください🙏

O Exercises A 1. He became a doctor. [補語] ( 彼は医者になります 2. I like this music. [目的語] (私はこの音楽が好きです 3. This candy tastes sweet. [ 補語] ( このアメは甘い味がします 次の各文の下線部が補語であるか、目的語であるか答え、それぞれ日本語に直し なさい。 5. _科 1年組番氏名 4. He kept quiet. [目的語] B (彼は静かに待っています。 He kept a diary for a long time. [目的語] (彼は長い間日記し続けています 5. 2. I feel so hungry now. [動詞/第(!)文型] ( 今とてもお腹が空きました 6 ) ) 1. A popular singer was in the crowd. [ 目的語/第(3) 文型] (有名な歌手は群衆の中にいました ) ) 次の各文の下線部は主語、動詞、 補語、目的語、 修飾語のどれにあたるか答え、 第何文型か答えなさい。 また、 各文を日本語に直しなさい 。 3. I usually watch TV on Sundays. [目的語/第( 3 ) 文型] ( 私はたいて、日曜日にテレビを見ます。 ) 4. My brother likes comic books very much. [ 動詞 / 第()文型] ( 私の兄はとても漫画が好きです。 ) There is a big hole in your pants. [ 修飾語/第(1) 文型] ( あなたのパンツに穴が空いています。 The boy became a great baseball player. [目的語/第(3) 文型] この少年はすばらしい野球選手になります。 father bought a computer for me. [ 補語/第(2) 文型 ] 私のお父さんは私のためにコンピュータを買ってくれまげ)。

未解決 回答数: 1
英語 中学生

あってますか??? 間違ってたら教えてください🙏

1学年 英語コミュニケーションI プリント (No.6) 文のしくみ ① 主語+動詞 主語+動詞+補語, 主語+動詞+目的語 ① 主語+動詞 [第 (1) 文型] 「主語+動詞」で…….は~します」という意味を表します。 時や場所などを表す語句 を 「(修飾語」といい、(補)語を使うと状況をより明確に表すことができます。 Ⅰ は主語、 go は動詞です。 Ⅰgo.….. [私は行きます)] to I at school (私は毎朝8時に学校に行きます。) Ms. Smith (スミス先生は私たちの英語の先生です。) become eight ② 主語+動詞+補語 [第(2) 文型] 動詞の後にくる語句が主語とイコール (=)である場合、その語句を「(補語)」と いいます。 My brother (私の兄は映画スターになりました。) likes this our English teacher. [Mr. Jones = our English teacher ] every morning. a movie star. [My brother = amovie star ] ③ 主語+動詞+目的語 [第(3) 文型] 動詞の後にくる語句が主語とイコールでなく, 動詞が示す意味の「(対象)」になっ ている場合、その語句を「(目的語)」といいます。 Ms. Smith (スミス先生はお寿司が好きです。) sushi. [Mr. Jones ≠ sushi] My brothergot ( 私の兄はアカデミー賞を獲得しました。) an Academy Award. [ My brother ≠ an Academy Award ] ※英文を正しく理解するために、動詞の後の語句が「補語」なのか、それとも「目的語」 なのか、しっかり区別しましょう。

未解決 回答数: 0