数学 中学生 11ヶ月前 中学2年生数学、「方程式の利用」の単元です。 画像に書いてあるとおり、答えは「550円」なのですが、 解答と方程式の解き方が違ったためどこで間違っているのかわかりません。 方程式の組み立て方はあっていたので、どこかで計算ミスをしているのだと思います。 どこで間違っているのか... 続きを読む 7 考える力) ある日、さおりさんがジュース6本とクッキー 3箱を買うと,代金の合計は2700円であった。 別の 日に, さおりさんがジュース5本とクッキー1箱を 買うと, クッキーだけ 10% 値上げしていたため, 代 金の合計は1550円であった。 値上げ後のクッキー 1箱の値段を求めなさい。 6x+3y=2700 (8点) ① 660+3y=2700 5x+100y=1550-③3y=2700-660 3g=2040 ②x1050x+11y=15500 y=680 x3 50x+33y=46500 680x1.1 ①x11)66x+33g=29700=748 84x 16800 550円 x=1100 748円 28 ヒント 7 値上げ前のクッキー1箱の値段を文字でおき, 連 立方程式をつくる。 未解決 回答数: 1
地理 中学生 11ヶ月前 時差の問題です。 答えは午後4時から午後5時までです。 大至急お願いします🥺🥺 ✓ (5) 徳島県内のある学校で、冬休みにテレビ会議システムを利用し て, ドイツにある姉妹校の生徒たちと交流することになった。そ れぞれの現地時間で午前8時から午後5時までテレビ会議が可能 であるとすると, 日本時間で何時から何時まで交流が可能か。 午 前か午後かをつけて答えなさい。 なお, ドイツは東経15度を標準 時子午線としている国である。 8 〈徳島> 未解決 回答数: 1
数学 中学生 11ヶ月前 Q. 中学理科 化学変化と物質の質量 (5)について、①も②も解き方がわかりません💧 教えてください🙇🏻♀️ 2 次の実験について、 あとの問いに答えよ。 操作 右の図のように、 容器に塩酸60gと炭酸水素ナト リウム1.0gを入れ、ふたをして全体の質量をはかった。 操作2 容器を傾けて塩酸と炭酸水素ナトリウムを反応さ せると、気体が発生した。 塩酸 ふ た 炭 ト酸 リ水 ウ素 ム 操作4 ふたをあけ、 しばらくしてから全体の質量をはかった。 操作3 気体の発生が終わってから、ふたをしたまま全体の質量をはかった。 操作5 塩酸 60gといろい 炭酸水素ナトリウ ムの質量[g] [2] (1) (2) 発 2.5 し 2.0 ②発生した気体の質量[g] 気 1.5 の 1.0 量 0.5 ろな質量の炭酸水素ナト リウムを用いて同じ実験 を行い、その結果を右の 表にまとめた。 装置全体 の質量 [g] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 操作 1 186.0 187.0 188.0 操作3 186.0 187.0 188.0 操作 4 00 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 189.0 190.0 189.0 190.0 185.5 186.0 186.5 187.5 188.5 (3) (4) (1)操作2で発生した気体は何か。 (2)作図発生した気体の質量と炭酸水素ナトリウムの質量との関係を表すグ ラフをかけ。 (3)操作1と操作3ではかった質量からわかる、 化学変化の前後で成り立つ法 則を何というか。 (4)記述操作 4ではかった質量が、 操作1、3ではかった質量よりも小さい 理由を、簡単に書け。 (5)この実験で用いた炭酸水素ナトリウム7.0gに、 塩酸 150gを注いだ。 ① このとき発生する気体の質量は何gか。 記述 このとき、炭酸水素ナトリウムと塩酸のどちらが、 何g反応せず に残るか。 簡単に書け。 (5) 未解決 回答数: 0
数学 中学生 11ヶ月前 平方根です。 √8から何を割ったらいんですか? 甘知・技 電卓のキーを使って、 次の数 の近似値を小数第3位を四捨五入して求 めなさい。 (1)√8 (2) 11 未解決 回答数: 1
数学 中学生 11ヶ月前 解説の四角で囲ってある座標の求め方教えてください代入ではないのですか? [放物線と三角形] 右の図のように、 1 関数 y=-x2 のグラフがある。また, 4 点A(1,5),B(75) がある。 点Pは y=1/2のグラフ上にあるものとする。 [和歌山〕 (1)Pのx座標が4のとき,y座標を求めなさい。 011 (2) △PAB の面積が12となるPの座標をすべて求めなさい。 g=4 y P 未解決 回答数: 1
理科 中学生 11ヶ月前 (1)と(2)の解き方を教えてください🙏 4 コイルのまわりの磁界 図1のように, 厚紙に 導線を通し, コイルにして電流を流したところ, 磁 針は図2のようになった。 次の問いに答えなさい。 (1) コイルに流れている電流の向きは、 図2のA, Bのどちらか。 図 1 コイル 図2 (図1を真上から見たもの) 磁針 N極 厚紙 磁針 (2) 図2の厚紙上のP点, Q点における磁界の向きは,それぞれア~エのど (H) H 88 れか。 P点 Q点 厚紙 未解決 回答数: 1
地理 中学生 11ヶ月前 地理 地形図です。 1は2007年、2は1988年です。 小さすぎて全然読めないし記号とかどこにあるか見つけるのも時間かかるのですが、コツありませんか>< この問題の答えはウです。でも区画Yの荒れ地から建物が見られるようになったって言ってますけど私には建物の位置と荒地の位置... 続きを読む ものであり, ①は2007年, ②は1988年に あとの問いに答えなさい。 R a. 23 な 25 の地形図 国土地理院発行 (80%に縮小して掲載) 未解決 回答数: 1
理科 中学生 11ヶ月前 中学1年の理科の地層の問題です もしよければお願いします! 図は,あるがけに見られた地層のようすを模式的に表したものである。 地層のBの部分にはX-Yのような地層 せっかいがん のずれが見られ、石灰岩の層からはサンゴの化石が見つかった。 これについて、あとの問いに答えよ。 ただし、こ の地域では,過去に地層の上下の逆転はなかったことがわかっている。 図 A- 08 B 用意し、塩化ナトリ でいがん 泥岩 砂岩 1988 れき岩 石灰岩 未解決 回答数: 1
理科 中学生 11ヶ月前 中学1年の理科の地層の問題です もしよければお願いします! 図は,あるがけに見られた地層のようすを模式的に表したものである。 地層のBの部分にはX-Yのような地層 せっかいがん のずれが見られ、石灰岩の層からはサンゴの化石が見つかった。 これについて、あとの問いに答えよ。 ただし、こ の地域では,過去に地層の上下の逆転はなかったことがわかっている。 図 A- 08 B 用意し、塩化ナトリ でいがん 泥岩 砂岩 1988 れき岩 石灰岩 未解決 回答数: 0