学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(4)の解説や途中計算を教えてください

冬期 S ① 3 炭酸水素ナトリウムについて,次の実験を行った。これについて,あとの問 いに答えよ。 実験 質量25.2gの乾いた試験管Aの中に1.0gの炭酸水素ナトリウムを入れ, (石川県公立改) 図のように実験装置を組み立てて,加熱した。 加熱すると気体が発生し, 試験管B内の石灰水が白くにごった。 また, 試験管Aの内側がくもり 炭酸水素 ナトリウム 試験管A ガラス管 試験管B 口に近い部分に 液体がついていることを確認した。 石灰水 ② 気体が出なくなってから石灰水の入った試験管Bからガラス管を抜き, その後でガスバーナーの火を消 した。試験管Aの中には白い固体が残った。 試験管Aが冷めてから口の付近についた液体をふき取り, 白い固体が入ったまま質量をはかったところ, 25.8gだった。 □(1) 下線部①で,発生が確かめられた気体の化学式を書け。 2NaHCO3 → Na2CO3+H2O+Coz ] 色] □(2) 下線部② の液体を青色の塩化コバルト紙につけたとき,塩化コバルト紙は何色に変わるか,書け。 [ Coz 2.0€.0 [ 赤 □(3) 下線部 ③の固体が,炭酸水素ナトリウムでないことを確かめるには,どのような実験を行えばよいか,書け。 ] [ □(4) この実験で発生した気体と,できた液体の質量の合計は何gか,求めよ。また,30gの炭酸水素ナトリ ウムを使って上と同じ実験を行うと, 残った白い固体の質量は何gになるか,求めよ。 合計 [ g] 固体 [ g]

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

(2)グラフに書き込んだ青い線のところが相似で、それで交点が求める方法で解きたいです。 15:8で、15で12分だから、8では…って考えるのはわかるのですが、 なぜ0〜12分のところが15になるのでしょうか、? 上の下の三角形が7:8で、足したら15になりますが、足したらそ... 続きを読む

を出発して, 600m離れた公園まで行き, 公園で 2分間休憩したあと, 学校まで戻ってきた。 た だし、走行中は一定の速さで走ったものとする。 また,Bさんは、午後3時に学校を出発して 分速 50mの速さで公園まで歩いた。 四角形 ABFEの 4 学校と公園を結ぶ一直線の道路がある。 Aさんは, 自転車に乗って, 午後3時に学校 y(m) 700 600 500 400 300 150 140 (8) (7,200)(8) 200 100 (分) 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 30 図は,午後3時分における学校からの道のりをymとして, Aさんが自転車で往復した ときのとの関係を表したグラフであり, 原点を0とする。 400200 S このとき,次の問いに答えなさい。 最も簡単な整 21 目 (1) Aさんが自転車で往復したときのグラフについて,0≦x≦3のときと,5≦x≦8の のそれぞれにおいて,リの式で表しなさい。 y=200x ちょうちょ y=-200x+1 ② Bさんが歩いて公園に向かったときのグラフを図にかき入れなさい。 また, AさんとBさ んがすれ違ったのは,午後3時何分何秒であったかを求めなさい。

未解決 回答数: 1