学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学1年の理科の地層の問題です もしよければお願いします!

A:確認問題 すいようえき しょうさん 水溶液について調べるため,塩化ナトリウム, ホウ酸, 硝酸カリウムを用いて、次の実験を行った。 表は、 100gの水にとける塩化ナトリウム, ホウ酸, 硝酸カリウムの最大の質量と水の温度との関係をまとめたもので ある。これについて、あとの問いに答えよ。 ただし, ろ過によって水の質量は変化しないものとする。 [実験] I 40℃の水を100g入れたビーカー A~Cを用意し,塩化ナトリウム,ホウ酸,硝酸カリウムを,そ れぞれそれ以上とけなくなるまでとかした。 IのビーカーA~Cの水溶液の温度を60℃まで上げ, ビーカーA〜CにIと同じ物質をさらに 30.0gずつ加えてよくかき混ぜたところ,ビーカーAでは物質がすべてとけたが,ビーカー B, Cで はとけ残りが見られたので, ろ過してとり除いた。 けっしょう IIIIのビーカーA~Cの水溶液の温度を20℃まで下げたところ,ビーカーA,Cの水溶液には結晶 が現れたが,ビーカーBの水溶液にはほとんど結晶は現れなかった。 表 水の温度 [℃] 0 20 40 60 80 塩化ナトリウム 〔g] 35.6 35.8 36.3 37.1 38.0 ホウ酸 〔g〕 2.8 4.9 8.9 14.9 23.5 硝酸カリウム 〔g〕 13.3 31.6 63.9 109.2 168.8

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

塾技という参考書の塾技2の食塩水の文章題という単元です。中1で習う分野です。 赤でかこってあるところがなぜそうなるのか分かりません。お願いします。

入試問題をチェック! 問題 容器Aには9% の食塩水が 400g. 容器 B には4%の食塩水が 240g入っている。 容器 A. Bからそれぞれxgの食塩水を取り出し、容器 A から取り出した食塩水は容器 B に 容器 Bから取り出した食塩水は容器に入れてよくかき混ぜたところ、2つの容器の中の食塩 水の濃度が同じになった。このとき、xの値を求めなさい。 解 (高) 中 1 7 まず問題条件をビーカーの図で整理する。 容器 A xg取り出す 容器Bから 新たなA は 9% 9% 4% + 400g xg xg 400g 食塩の量 400× 9 100 9 4 100% + x 100 36-20 容器 B xg取り出す 容器Aから 新たな B 4% 4% 9% + 240g xg xg 240g 4 4 9 食塩の量 240x- - XC + x = 100 100' 100' 9.6+ 20% 1 できあがった容器Aと容器Bの濃度が等しいことより, 1 1 36- 9.6 + 20 20 れ -x100= -x100 400 240 両辺を1200倍 3(36-20x)=5(9.6+20x) これを解いて, x=150 入試問題にチャレンジ! 答 x=150 人 解答は、別冊 p.2 問題1 濃度 4% の食塩水が600g入っている容器がある。 ここから食塩水xgを取り出し たとき、次の問いに答えなさい。 (1)容器に残っている食塩水に含まれる食塩の量をxを用いた式で表しなさい。 (2)このあと, 容器に2xgの水を入れてかき混ぜたところ濃度が0.8% になった。 xの を求めなさい。 明治学院高 ◎ 問題2 A,B,Cの容器にそれぞれ5%, 10%, x% の食塩水がいくらかずつ入ってい AとBの食塩水をすべて混ぜると8%, BとCの食塩水をすべて混ぜると 13% AとCo 食塩水をすべて混ぜると 11% になる。 まず, A, Bに入っていた食塩水の量の比をもっ も簡単な整数の比で表し,そしてxの値を求めなさい。 (ラ・サール

解決済み 回答数: 1