学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の2枚目の解説で線を引いているところがなぜそうするのかわからないので教えてください🙇🏻‍♀️

CD STEP 3 発展問題 1 炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化について調べるため、 次の実験を行った。 これに かわ 〔北海道 水酸化 「カ を 1 別の (3) 反 さ いて、あとの問いに答えなさい。 実験1 炭酸水素ナトリウムの粉末約2gを,図1 図1のようにステンレス皿に取り2分間 加熱した。 十分に冷えてから、加熱後の粉 末の質量を調べた。 ただし, ステンレス 皿の質量は変化しないものとする。 実験2 次に、加熱後の粉末をよくかき混ぜ, 図2 加熱後の 粉末 1g 炭酸水素 ステンレス皿 ナトリウム の粉末 その粉末から1g を取って乾いた試 験管に入れた。 こ の試験管を図2の ように加熱し、し ばらくの間、試験 2.52 g 実験 2 実験 1 加熱後の粉末の質量 試験管の内側の ようす 4.20 g (4) 変化はなかった 変化はなかった 試験管の口付近 に液体がついた にご 水酸化バリウム 水溶液のようす 変化はなかった 変化はなかった 白く濁った 炭酸水素ナトリウム バリウム 水溶液 粉末2gのとき 粉末4gのとき 粉末6gのとき 1.26 g ア 管の内側と水酸化バリウム水溶液のようすを観察した。 さらに、炭酸水素ナトリウムの粉末を4g6gにかえ,同様に実験1,2を行った。 表はそ 図3 れぞれの実験結果をまとめたものである。また,図3は,上の表の実験1の結果をグラフに表 したものである。 なお、このグラフでは、1つの直線で表すことができ た炭酸水素ナトリウムの粉末0gから4までを実線で表し,同一直線 上にない4gから6gの間は点線で表している。 加 熱 4.20 後 いの 粉 2.52 末 の 1.26 (1) 図3において,炭酸水素ナトリウムの粉末の質量を x[g],加熱後の粉 ま 末の質量を y[g] とすると,xが0から4のとき,yをxの式で表すと, 0 y=ax となる。 a の値を求めなさい。 [ ] 0 2 4 6 炭酸水素ナトリウ ② 次の文の A B にあてはまる数値を, それぞれ書きなさい。 ムの粉末の質量[g] A[ ]B[ 実験1において, 炭酸水素ナトリウムの粉末の一部が,化学変化せずにステンレス皿に残 ていたと考えられるのは、炭酸水素ナトリウムの粉末2g4g6gのうち, Agのとき ある。また,このときの実験2において, 試験管に入れた粉末のすべてが, 炭酸ナトリウム なったとすると,試験管の中の炭酸ナトリウムの質量は全部で Bgであると考えられ

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)の問題での解説で、「炭酸水素ナトリウム6gがすべて反応すると、加熱後は(1)より3.78gになる。」って書いてるんですけど、どうしたら3.78って求められるのか教えてください🙇🏻‍♀️

図1のようにステンレス皿に取り2分間 加熱した。 十分に冷えてから, 加熱後の粉 末の質量を調べた。 ただし, ステンレス 皿の質量は変化しないものとする。 実験2 次に、加熱後の粉末をよくかき混ぜ, 炭酸水素 ナトリウム の粉末 CD STEP 3 発展問題 1 炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化について調べるため、 次の実験を行った。 これに いて、あとの問いに答えなさい。 実験1 炭酸水素ナトリウムの粉末約2gを、図1 図2 加熱後の [北海道 「カ を口 粉末 1g ステンレス皿 その粉末から1g を取って乾いた試 験管に入れた。 こ の試験管を図2の ように加熱し, し ばらくの間, 試験 かわ 2.52 g 実験 2 実験 1 加熱後の粉末の質量 試験管の内側の ようす 1.26g 変化はなかった 変化はなかった 炭酸水素ナトリウム バリウム 水溶液 粉末2gのとき 粉末4gのとき 粉末6gのとき 水酸化 別の (3)反応 さ ア 4.20 g (4) 試験管の口付近 に液体がついた 水酸化バリウム 水溶液のようす 変化はなかった 変化はなかった 白く濁った 管の内側と水酸化バリウム水溶液のようすを観察した。 さらに、炭酸水素ナトリウムの粉末を4g6g にかえ,同様に実験1,2を行った。 表はそ れぞれの実験結果をまとめたものである。また、図3は、上の表の実験1の結果をグラフに表 したものである。なお,このグラフでは、1つの直線で表すことができ図3 た炭酸水素ナトリウムの粉末0gから4までを実線で表し,同一直線 熱 4.20 [ ② 次の文のABにあてはまる数値をそれぞれ書きなさい。 上にない4gから6gの間は点線で表している。 (1) 図3において,炭酸水素ナトリウムの粉末の質量をx[g],加熱後の粉 ま 末の質量をy〔g〕 とすると, xが0から4のとき,yをxの式で表すと, y=ax となる。 a の値を求めなさい。 粉 2.52 21.26 0 ] 8 2 4 6 炭酸水素ナトリウ の粉末の質量[g] A[ ]B[ 実験1において, 炭酸水素ナトリウムの粉末の一部が,化学変化せずにステンレス皿に残 ていたと考えられるのは,炭酸水素ナトリウムの粉末2g 4g 6g のうち, Agのとき ある。また,このときの実験2において, 試験管に入れた粉末のすべてが, 炭酸ナトリウム なったとすると,試験管の中の炭酸ナトリウムの質量は全部で Bgであると考えられ

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

□1の問2の問題のわからないので、解説をお願いします! 答えは120Hzです

それは問いに示されたように書きなさい。 次の実験について、 問いに答えなさい。 ① 図1のように、 モノコードに弦を張り、 最初にことじをはずした状態で弦をはじいて出る音をコンピュータに入力し、表 示される波形を記録した。 図2はそのときの波形である。 ②次に、弦の張りを強くし, ことじを用いて弦の長さを25cmにしたときと50cmにしたとき, また。 弦の張りを弱くし、 弦の長さを25cmにしたときと50cmにしたときの4つの条件 (A~D)で弦をはじいて音を出し, その振動数を調べたとこ ろ, 表のような結果になった。 図 1 マイクロホン モノコード 図2 表 条件 弦の張り 弦の長さ 振動数 [Hz] A a C 165 B a d 332 コンピュータ C b C 112 はじく位置 ことじ D b d 226 1/240秒 問1 モノコードのように音を発生しているものを何といいますか。 また、 図2のXを何といいますか。 それぞれ書きなさい。 秒間に 問2 図2の音の振動数は何Hzですか, 求めなさい。ただし、グラフの横軸の1目盛りは1/240秒とする。 辰動する回数 2 240 (20 一秒で1回×120 1秒で120回 問3 条件A〜Dで弦をはじいたときの振動数の結果から, 表中の a ~dに当てはまるものの組み合わせとして適当なものを,ア~エか ら選びなさい。 ア a:弱い b: 強い c:25cm d:50cm イ ウ a: 強い b弱い c: 25cm d:50cm a: 強い b: 弱い a:弱い b: 強い c:50cm d : 25cm c:50cmd: 25cm

解決済み 回答数: 2