学年

教科

質問の種類

理科 中学生

問5の求め方を教えてください🙇🏻‍♀️⸒⸒ 答えはウ→ア→イ→エです!

第5問 次の実験について,下の各問いに答えなさい。 [実験] 手順① 図1の回路をつくり、2種類の抵抗器XとYに加わる電圧と, そのときに流れる電流の大きさをそれぞれ調べた。 手順② 調べた結果をグラフにした (図2)。 抵抗器 a 問2 抵抗器Yの抵抗の大きさは何Ω ですか。 答えなさい。 b C 抵抗器X 抵抗器 Y <= 図1 手順③ 抵抗器XとYを用いて図3と4の回路をつくり, それぞれの電源装置の電圧を同じにして図中の場所における電流 I〜I, の大きさをそれぞれ測定した。 図4 図3 問1 図4のような抵抗器のつなぎ方を何つなぎといいますか。 漢字で答えなさい。 抵抗器X ウ 抵抗器 Y ア = エ 問3 手順③で測定した電流の大小関係を表す次の3つの式A~Cの空欄a~cに当てはまる記号の組み合わせとして最も適当 なものを、次のア~クから1つ選び, 記号で答えなさい。 A 【I (a)I2】 B【I2 (b)I4】 ア イ カ < > E < < 電流(A) オ < > > 20.5 0.4 0.3 抵抗器X 0.2 抵抗器 Y 0.1 イ 0 1 2 3 4 電 圧(V) 図2 抵抗器X 10 抵抗器Y 問4 図5のように豆電球を図4の回路の中に入れ、電源装置の電圧を3Vにしてスイ ッチを入れたところ豆電球の電力が6Wとなりました。 このとき, 回路全体の電力は 何W ですか。 答えなさい。 | # キ < < > ク < < < 問5 問4と同じ豆電球を使って次の回路ア~エをつくり, すべての電源装置の電圧を同じにしてスイッチを入れると豆電球が点 灯しました。 豆電球が明るく点灯する順に回路ア~エを並べ, 記号で答えなさい。 5 C【Iz (c) Is 】 抵抗器X 10 抵抗器¥ 15 ℓ 抵抗器 X 抵抗器 Y 230 ウ 抵抗器X 抵抗器 Y 図 5 抵抗器 抵抗器 Y I

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

一枚目の⑷〜二枚目まで教えて欲しいです💦

EXO 割( 水 ST 語 T 特別 Lesson! 2011000 電力 (消費電力) 熱量 電力[W] =電圧[V] 熱量 〔J〕 =電力〔W〕 x 時間 〔s〕 … 1」 は, 1Wの電力を1秒間使ったときに発生する熱量。 電力量〔J〕=電力〔W〕 × 時間 〔s)・・・・・・電力量は, 電流を流したときに消費される電気エネルギーの総 量。 電力,熱量,電力量 電力量を求める式 電流〔A〕 1kWh=1000Wh ※1Wh = 1W×1h = 1W× (60×60)s=3600」 ① 注意 熱量や電力量を求めるときの時間の単位に気をつける。 単位が」のときは「秒」 「次の電力、貫流電圧を求めなさい。(1)は空間にあてはまる数も書くこと。 電熱線に3Vの電圧を加えて, 2Aの電流が流れたときの電力 3V 電力[W] =電圧 [V] × 電流 [A] = 3V × 2A = 6W # 2A (1) 6Ωの電熱線に3Vの電圧を加えたときの電力 1 電熱線に流れた電流は,電流〔A〕= よって, 電力(W)= … 1W は, 1Vの電圧を加えて 1Aの電流が流れたときの電力。 10²0 00 (4) 電圧 〔V〕 抵抗(Ω) 6 3 0.5 (2) 電熱線に 6Vの電圧を加えて, 1.5Aの電流が流れたときの電力 100 250 VX (3) 抵抗 250Ωの電球に 0.4Aの電流が流れたときの電力 250 0.4 (2) (5) V 2 1 A = (6) (3) =0.4 100×0.4=40 (4) 電熱線に6Vの電圧を加え, 電力が 12W のときに, 電熱線に流れた電流 *182.92,94 0.5 A 1.5W (5) 電気器具に流れた電流が0.3A, 電力が30W のときに、 電気器具に加わった電圧 2 次の量を 管 9Wの電熱 2分=60s×2: 熱量 [J]=電力 =91 9 W! (1) 電熱線に 電力(W)= 40W よって, (2) 12 A 9

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題教えてください!(4)です! Aは2Ω Bは4Ωです

同じ電圧を加えたとき, 電熱線 A と電熱線 B では, ( ① ) のほう が. 電流が流れやすい。 したがって, 電熱線Aと電熱線Bに同じ電圧 を加えたときの電力は, ( ② )のほうが大きい。 (2) この実験で, 5分間電流を流したときの電熱線Aの発熱量は何J 図 4 [℃]9 か, 答えよ。 8 7 □ (3) 電熱線Aに加える電圧を 3V にして,同様の実験を行った場合 の, 水の上昇温度と電流を流した時間との関係を表すグラフを図4 にかけ。 (図 P.195) □(4) 図5は,電熱線Aと電熱線Bを用いてつくった, 図5 並列回路と直列回路を模式的に表したものである。 ビーカーI~IVにそれぞれ同じ温度で同じ量の水を入 れ,回路に加える電圧を6V に調節して同じ時間,電 流を流したとき, 水の上昇温度がそれぞれ異なった。 ビーカーI~Ⅳを上昇温度の大きい順に並べ, I~IV の記号で答えよ。 講習テキスト理科マスター 3β ビーカーⅠ ビーカーⅡI 6V HO 1000] [000円 アイウエ 水 6 水の上昇温度 電熱線 B 5 4 3 0 ・電熱線A (1) ) 電熱線A 電熱線 A 電熱線B 電熱線B 1 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分] 1000円 ②② 電熱線 A 電熱線 B 電熱線 A 電熱線B ビーカーⅢII 電熱線A ② 1000円 ピーカーW ・電熱線 B

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題の(4)教えてください

5 6 〔分] (1) 流れる向きが周期的に変化している電流を, 交流という。 家庭のコンセントに供給されている電流は, 交流である。 な お、乾電池の電流のように、一定の向きに流れる電流は,直 流という。 (2) 消費電力が1200 W の状態で使用したときは12A, 消費 電力が600W の状態で使用したときは6Aの電流が流れる。 (3) 600 〔W〕 x 30[s] = 18000[J] (1) 同じ大きさの電圧を加えたとき, 抵抗が小さいほど流れ る電流は大きくなり, 電力も大きくなる。したがって, 抵抗 が小さい電熱線Aのほうが, 電熱線Bよりも電流は多く流 れ 電力は大きい (2) 電熱線Aに流れる電流は, 6 (V) 2[Ω] は, 3 [A] × 6 [V] = 18〔W〕 となる。 これより, 5分間電流 を流したときの電熱線の発熱量は, 18 〔W〕 × 5 × 60 [s] = 5400〔J〕 (3) 電熱線Aに加える電圧を3Vにしたときに流れる電流の 大きさは1.5A なので、電力は1.5〔A〕 ×3〔V〕 = 4.5〔W〕に なる。電力の大きさが1になるので、水の上昇温度も 1/4に = 3 〔A〕 なので、電力 なる。 図3より6Vのとき、電流を5分間流すと8℃ 上昇して いるので,3Vのとき、電流を5分間流すと2℃上昇するこ とがわかる。したがって (0.0) と (52) の2点を通る直線 を引けばよい。 (4) 並列回路では、加わる電圧の大きさは一定なので水の上 昇温度は, ビーカー Ⅰ >ビーカーⅡIである。 また, 直列回路 では, 流れる電流の大きさは一定なので、電熱線Aに加わ る電圧よりも電熱線Bに加わる電圧の方が大きいため、水 の上昇温度は, ビーカーⅣ>ビーカーⅢである。 直列回路全 体の抵抗の大きさは, 4 + 2 = 6 [Ω]なので, 回路全体に流 6 (V) =1 [A] であるから, ビーカー 6 [Ω] れる電流の大きさは, Ⅳの電熱線Bの電力は4W。 ビーカーⅡIの電熱線Bに流れ 6 〔V〕 = 1.5 〔A〕 なので, 電力は9W で 4 [Ω] る電流の大きさは あるから 水の上昇温度は, ビーカーⅡI>ビーカーⅣVである ことがわかる。したがって, 水の上昇温度を大きい順に並べ ると, I > ⅡI>Ⅳ> ⅢIとなる。 図 消費電力が から1つ選び、 何Jになるか。 電熱線 B (4Ω) BAX3V A (① 電熱 熱 電熱 電熱

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

数学の文字式による説明の問題です。 (2)の問題の③の解答でXの一の位の数は9a+bの一の位の数とあるのですが、なんでそうなるんですか?教えてください💦

1 (117 43% (1|4 1% [2] 28% がつく!! (2枚) 【17% がつく! (210 1% 2 (35% Aさん: B さん: Aさん: B さん: Aさん: 次の文は,ある中学校の生徒2人の会話の一部である。 この文を読んで,次の問いに答え なさい。 B さん: Aさん: 題 解答・解説 B さん: Aさん: Bさん: Aさん: B さん: Aさん: 別冊 P.1 2けたの自然数を思い浮かべてみて。 その2けたの数を当ててみせるよ。 じゃあ、やってみて。 例えば,君が28を思い浮かべたとするよ。 その数を100倍した数2800 と, 思い浮かべた数の十の位の数と一の位の数を入れ替えた数82を足すと, 2882 になるね。 こんなふうに,4けたの数を作ってほしいんだ。 まず, 28 以外の2けたの自然数を思い浮かべてみて。 思い浮かべたよ。 次に, 思い浮かべた数を100倍した数と、思い浮かべた数の十の位の数 と一の位の数を入れ替えた数を足して, 4けたの数を作ってごらん。 できたよ。 その4けたの数は11の倍数になるんか その4けたの数を11で割った 商をXとするよ。 X の十の位と一の位の数を教えて。 十の位の数は ア で, 一の位の数は7だよ。 68 君が思い浮かべた数は, 75 だね。 そのとおり。 でも, どうしてわかったの。 実は,思い浮かべた数の十の位の数と,Xの一の位の数は同じなんだ。 じゃあ、一の位の数はどうしてわかったの。 10(99tb 10ab 君が教えてくれた X の十の位の数と一の位の数を足すとイになるね。 aa-b X の十の位の数と一の位の数の和をYとすると 思い浮かべた数の一の位 の数とYの一の位の数は同じなんだよ。 75887 1117557 ga+b + a 10mm (1) ア イに当てはまる数を,それぞれ答えなさい。 (2) 思い浮かべた数がどんな2けたの自然数であっても, Aさんが話した方法で, その 数を言い当てることができる。 このことを確かめるために, 思い浮かべた数の十の位 の数をα, 一の位の数をbとして,次の ①~③の問いに答えなさい。 ① 下線部分1の手順で4けたの数を作ると, その数はどのように表すことができる か, a b を用いて表しなさい。 (2) 下線部分の手順で4けたの数を作ると, その数は11の倍数になることを,a, bを使って説明しなさい。 (3) 下線部分ⅡI ⅢIについて,このことがそれぞれ成り立つことを, 4, bを使って 説明しなさい。 < 新潟県 > 円錐Aと円錐Bがある。 円錐Bの底面の半径は円錐Aの底面の半径の3倍であり、 円錐Bの高さは円錐Aの高さの1/13 倍である。円錐の体積をV, 円錐Bの体積をW とすると,W=3V となることの証明を完成させなさい。 ただし, 円周率はを用いて表すこと。 (証明) 円錐 A の底面の半径をr, 円錐Aの高さをんとする。 11

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

(9)の解き方が分かりません。 解説して欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに答えは110です。

11. 次の問題に答えなさい。 za (1) よく出る よく出る (31) 基本 (5) (6) (7), よく出る よく出る よく出る よく出る 「よく出る (8) よく出る よく出る 次の各問に答えなさい。 7-9 を計算しなさい。 5 × (−3) -(-2) を計算しなさい。 12x2y+3cx2y を計算しなさい。 (4点) 方程式 72=x+1 を解きなさい。 (4点)x=2 12 -646 V6 (4点) - N6 (4点) (1-5) -3v6 を計算しなさい。 -18 220 を因数分解しなさい。 { 連立方程式 4x - 3y = 10 3+2y=-1 (9) 右の図において 点は円の中心で, 3点A, B,Cは円Oの円周上の点 です。 このとき、xの大き さを求めなさい。 (4点) (10) 新傾向 右の図において、 直線は一次関数y=ax+bの グラフで,曲線は関数 y= 2次方程式 22-3-3=0 を解きなさい。 3±N9+24 33 (4点) B 4 X のグラフです。 座標軸とグラフが、 右の図 のように交わっているとき, a,b,c の正負の組み合わせ として正しいものを、次のア Nic (11) 右の図は, 母線の長さが 8 cm C (4点) -2x (4点)-13 を解きなさ 140* a (4点) y= I K ~クの中から一つ選び、その記号を書きなさい。 (4点) イ Ta>0, b>0, c<0 7 a>0, b>0, c>0 a>0, b<0, c>0 I a>0, b<0, c<0 a<0, b>0, c> 0 ✈ a < 0, b>0, c<0 ク ‡ a < 0, b<0, c>0 7 a < 0, b <0, c<0 イ

未解決 回答数: 1