理科 中学生 12ヶ月前 大至急!!明日、提出なのですが… 銅と結びついた酸素の質量の結果で合わないのがあるのですが、なぜなのかがわからないのです。 答えを教えて欲しいです。 って ホント! 測定値はなぜずれた? この状況についての考察を読んであなたも考えてみよう。 [g] 0.25 0.2 0.1 20.05 考察 グラフの結果から、 0.70gの銅を使用したわ たしの班の測定値だけずれてしまった。 最初 にはかった銅の質量は正確だったので、 加熱 が不十分だったのだと考えたんだけど・・・。 状況 実験7 の A を実験の方法 に沿って行った。得られた班 い 0.15 ごとの記録をグラフにして、 反応する銅の質量と酸素の質 結びついた酸素の質量 量の間にどのような関係があ るかを調べた結果、 右のよう なグラフになった。 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 銅の質量 [g] 測定値がずれた原因となった操作は、どのようなことだと 考えられるでしょうか。 銅と結びついた酸素の質量 未解決 回答数: 1
数学 中学生 12ヶ月前 至急です中二の連立方程式です。 写真のものは宿題なのですが連立方程式が全く分からず進みません😭式と答え、あとよろしければ解き方も教えていただけると嬉しいです🥹よろしくお願いします! 問6 次の連立方程式を、 解きやすい方法で解きなさい。 y=x+1 -3x+4y=6 (1)" (2)" y =-2x+13 9x-8y =-18 y=3x-1 3x-2y= 12 (3) (4) |x-2y= 12 [2y=x-8 ->p.220 22 未解決 回答数: 2
理科 中学生 12ヶ月前 この3問、特にアイウの穴埋めあってるか不安なので教えてほしい 第3問以下の各問いに答えよ。 1 日本では、8月中旬の方が気温が高い ①大地より 地より の方が冷えやすいため の方が温まりやすいため えるるため まるのに時間がかかるため 日本では 頃より8月中旬の方が気温が エネルギーは大地 が大気を温めるため 令和7年度 中3 1学期期末テスト 理科 B (生物) 問題用紙 1.ある植物の根端を観察したところ、 次の図のように、 体細胞分裂中のさまざまな時期の 細胞が観察された。 また、 表は観察されたそれぞれの時期の細胞の数を、 グラフは観察 された細胞の内、 1個当たりのDNA量が2と4の個数についてまとめたものである。 以 下の問いに答えよ。 なお、この植物の根端細胞の細胞周期は24時間とし、 グラフの縦軸 は細胞数(×1000個)、 横軸は細胞1個当たりのDNA量を示す。 さらに、 観察された全 細胞の1個当たりのDNA量は、2のものと4のもの、 その間のさまざまな数値のもの (4)植物 空橋 植 (5) (6) があった。 b X • edcab. 3 e 2 1 2 48004 [4 24 4 時期 G₁ S期 G2期 前期 中期 後期 期 合計 細胞数 ア イ ウ 930 90 60 120 6000 3010 Jan Sop 270 200 (1)体細胞分裂の間期について、次の①~⑥のうちから最も適当なものを一つ選べ。 ①s 期では、DNA量は変化せず、DNA合成の準備が行われている。 ②S期では、複製された DNAが娘細胞に均等に分配される。 G1期では、DNA が複製され、細胞当たりのDNA量は2倍になる。 ④ G1期では、DNA量は G2期の2倍になっており、分裂の準備が行われている。 ⑤ G2期では、DNA が複製され、 細胞当たりのDNA量は2倍になる。 ⑥ G2期では、DNA量は G1期の2倍になっており、分裂の準備が行われている。 (2)表中のア~ウに当てはまる数字を答えよ。 単位は不要である。 (3)細胞周期に関する記述として最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。 ② DNA の複製は、分裂期の前期に行われる。 ② G2期における細胞1個当たりのDNA量は、 G1期と同じである。 Gにおける1個当たりのDNA量は、分裂期の前期と同じである。 における1個当たりのDNA量は、分裂期の前期の半分である。 (7) (8) (9) (1 未解決 回答数: 1
数学 中学生 12ヶ月前 この問題で、答えが『-219/36y-19/36』になったんですが、合ってますか? 1 54 T - 17 4 -g. 5 9 + を計算しなさい。 125 27 36 36 344 +36 1254-369-276 8 360 27 8 219 19 + 36 36g 36 219 36 -y - 19 36 未解決 回答数: 2
数学 中学生 12ヶ月前 これの解き方どうするんですか? 教えてください! x軸: -y=f(x) y軸:y=f(x) すなわち y=f(x) 原点: -y=f(x) すなわち y=-f(-x) A 問題 137 次の2次関数のグラフをかけ。 また、その放物線は上に凸、下に凸のどちら であるか。 *(1) y=4x2 (3) 教 p.7 (2) y=1/2x 3 x² *(3) y=-4x2 138 次の2次関数のグラフをかけ。 また、その軸と頂点を求めよ。 2m²+1 教 未解決 回答数: 1
数学 中学生 12ヶ月前 中学3年の平方根の問題です。 解き方か分かりません...教えてください🙏 2問、分からないので両方解いてくれるとありがたいです。 隣が答えです。 解説欲しいです (3√2-√12)(2√3+ √18) ⑧ (√2-√6)2- (√2+ √6) 2 未解決 回答数: 1
国語 中学生 12ヶ月前 生物基礎生命表について質問です。 こういった表で0~1歳の死亡率を聞かれた場合は0歳と1歳の死亡数の和を0歳での初期個体数で割れば良いのでしょうか?それともこれは0歳から1歳になるまでつまり0歳の段階での死亡率を答えるのでしょうか。 年齢 個体数 死亡数 死亡率(%) 何 0 717 366 1 351 126 数 23 81 144 52 数 4 92 33 (ウ) て 5 59 21 よ。 678 38 E) 24 9 15 6 9 9 3 10 6 未解決 回答数: 0
理科 中学生 12ヶ月前 解き方分からないので解説お願いしますm(_ _)m 2斜面から水平 図 1 台車 面へと走る台車 の運動 図1の 斜面 図2 18 16 14 プ 12 10 8 9 テープの長さ 〔C〕 42 ような斜面上で 水平面 台車を静かにはなすと,台車は ① 斜面上を下ったあと,② 水平 面上をまっすぐに走っていった。 図2は、この運動を記録タイ マーで記録し, テープを0.1秒ごとに切って, 記録した順に左 からはったものである。 次の問いに答えなさい。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 12ヶ月前 この問題をどう計算すればいいの? 答えもお願いします。 13 次の計算をしなさい。 2x+3 3x-5 (1)" · x 10 (2)° 8 x 5 2 5a-3 (3) x (-15) 3 未解決 回答数: 1