学年

教科

質問の種類

数学 中学生

5の解説で、なぜ濃度は食塩水Bと同じになったのに300×x/100+200×y/100=〜となってるのでしょうか?

6章 総仕上げテスト 75 濃度が異なる300gの食塩水 A と 200g の食塩水Bがある。 この食塩水A, B をすべて混ぜ たら、食塩水Aより濃度が2%低い食塩水ができた。 さらに、水を500g入れて混ぜたら、 濃度は食塩水Bと同じになった。食塩水 A,Bの濃度はそれぞれ何%か,求めなさい。(10点) (愛知) わた 56 長さ200m の電車 Aは,鉄橋Pを渡り始めてから渡り終わるまでに1分20秒かかり、長さ 180mの電車Bは,鉄橋 Q を渡り始めてから渡り終わるまでに50秒かかる。 電車Bの速さは電車Aの速さの1.2倍であり, 鉄橋 Q の長さは鉄橋Pの長さの0.6倍である。 電車Aの速さを毎秒zm. 鉄橋Pの長さをymとし, 式と計算過程を書いて,z,yの値を Q チームは (10ェー 引き分けだから、 3(10-x-g)+y=17 3r+2g=13② ②① より,g=2 これを①に代入して、 ar+2-11 r-3 よって、 Pチームが勝った回数は3回 引き分 けの回数は2回。 食塩水の濃度を%、食塩水Bの濃度を%と して、食塩の重さについて方程式をつくる。 食塩水 A, B をすべて混ぜたとき、 300x+200x- 100 +200×100 xy=5 ① -500x-2 100 100 3r-8y=0 ①x3-② より 5-153 さらに水を500g入れて混ぜたとき、 300x + 200×1000×1 ②

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中二 水溶液 この写真の中の(3)②の問題が分からないです。解説には比例式の後に125-100=25で答えは25グラムとなっています。なぜ最後に-100をするのですか?比例式でx=125と出たその数字のままではダメな理由を教えてください🙏

水溶液 3 15 16 17 18 C (埼玉改) <7点×4> 実験1 水の入ったビーカーに、 色のついた砂糖を入れ 図1100g 90 てビーカーの口をラップフィルムでおおい、砂糖のと けていくようすを観察したところ、5日後には水溶液 が透明になっていた。 実験2 水100gが入ったビーカーに 80gの硝酸カリウ ムを入れてかき混ぜ、水の温度を40℃に保ったまま しばらく放置したところ、 とけ残った。 図1のグラフ は、水の温度と100gの水にとける硝酸カリウムの質 量の関係をまとめたものである。 __ (1) 図2は、 実験1 図2 の 水 に 80円 70 け 60 る硝酸カリウムの質量g 50 140 30 20 10 0 10 20 30 40 50 水の温度[℃] 水面 5日後の 状態 ビーカー のようすを、砂糖 ⇒ D 砂糖の一 分子 ← (1) の分子を●とした 入れた直後 5分後 3日後 5 日後 粒子のモデルで表したものである。 5日後の状態を、 粒子のモ デルでかきなさい。 作図 (2) 水100gに硝酸カリウム20gがすべてとけたときの水溶液の 質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位を四捨五入して小数 第1位まで求めなさい。 (2) (3)① (3) 実験2でとけ残った硝酸カリウムをすべてとかすため、2通 りの方法を考えた。 (2) ① 水の質量は変えずに、かき混ぜながら水の温度を1℃ずつ 上げていくと、およそ何℃ですべてとけるか。 ② 40℃に保った水をビーカーに1gずつ注ぎながらかき混ぜ ていく。 水を何g加えればすべてとけるか。 ○ ヒント (3) ② 40℃の 水100gにとける硝酸カリ ウムの質量は、 64g だね。 15

解決済み 回答数: 1