学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(2)の①です。Dが中性でEはもう酸性だと思ったんですけど解説みたら全然違いました。解説みてもわからなかったので教えてください!!

MOTORE ■うすい硫酸とうすい水酸化バリウム水溶液を用いて,次の実験を行った。 次の問いに答えな 0.1. さい。(´22 兵庫県) <実験 > うすい水酸化バリウム水溶液をそれぞれ20cm²ずつビーカー A~Eにとり, BTB溶液を2,3滴ずつ加えた。その後, ビーカー A~Eに加えるうすい硫酸の体積を変化させて, (a)~(c)の手順 で実験を行った。 (a) うすい硫酸をメスシリンダーではかりとり,図1のように, ビーカーA~Eにそれぞれ加えて反応させた。 しばらくする と、ビーカー A~Eの底に白い沈殿ができた。 (b) 図2のように、電源装置と電流計をつないだステンレス電 極を用いて,ビーカーA~Eの液に流れる電流をはかった。 (c)(a)でできた白い沈殿をろ過し、ろ紙に残ったものをじゅう ぶんに乾燥させて質量をはかり, 加えたうすい硫酸の体積と できた白い沈殿の質量を表1にまとめた 表 1 図 1 うすい硫酸 うすい水酸化バリウム 水溶液 20cm A 図2 ビーカー - ステンレス 電極 A E B C D 加えたうすい硫酸の体積 [cm²] 10 20 30 40 50 できた白い沈殿の質量 〔g〕 0.24 0.48 0.72 0.82 0.82 電源装置 *** (S) 00. 9800 (E) 電流計 ESSERELLA 分授製水( 1. *HI DH (1) 水酸化バリウム水溶液に含まれるバリウムイオンについて説明した文として適切なもの を,次のア~エから1つ選んで、その符号を書きなさい。 ア バリウム原子が電子1個を失ってできた1価の陽イオンである。 イバリウム原子が電子2個を失ってできた2価の陽イオンである。 ウバリウム原子が電子1個を受け取ってできた1価の陰イオンである。漁 エバリウム原子が電子2個を受け取ってできた2価の陰イオンである。 DAVID (2) 次の文の 1 に入る色として適切なものを、あとのア~エからそれぞれ1枚し 2 つ選んで、その符号を書きなさい。 うすい水酸化バリウム水溶液が入ったビーカーEにBTB溶液を加えたとき, ビーカー の液は ① になり、うすい硫酸50cm²を加えると液は② ア 赤色 青色 緑色 エ 黄色 になる。 o[ + ][ {]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

電力・電力量の問題です (4)の解説をして欲しいです🙇🏻‍♂️

2 発泡ポリスチ 電源装置 時間 [分] 水温 〔℃〕 レンのカップP, Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れた後, 6V-6Wの表示の ある電熱線X, 表示 のない電熱線Y を用 いて図のような装置 をつくり、電源装置の電圧を6Vにして, 1分ごとに水温を測定し) ながら, 5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたもので ある。 ただし, 電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 温度計 a スイッチ レガラス棒 水 電熱線Y 電熱線X Dカップ P カップ 0 1 2 3 4 5 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 カップQ 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 2 (1) (2) 6V- (3) 26 A AND (4) □(1) 実験で、5分間に電熱線X から発生する熱量は何Jか。 ▽ (2) 実験の結果をもとに, 電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると, 6V-Wとするか。 図(3)実験で,5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには、電流を流し始めてから何分かかるか。 ただ し、電流を流し始めてから5分以降も, 水温が上昇する割合は変 わらず,カップ内の水の量も変わらないものとする。 (4) 図のabのクリップを電熱線からはずし,cのクリップをb のクリップがつながれていたところにつなぎかえて,同様の実験 を行うと,5分間に カップPの水温は何℃上昇するか。 BAS OCASIE O SOU O RUNS YORUM で (1) (s)[ (€)

回答募集中 回答数: 0