数学 中学生 約1年前 中3数学です。なんで①の2分の1が出てくるのですか?解説お願いしますm(_ _)m 1) C 実力を試そう 2 16 P61 思い出そう 半径rの円の周の 長さl l=2πr 多項式と単項式の乗法 右の図で、 2つの半 円の弧の長さの和 ①と、 おうぎ形の弧の長さ②と では、どちらが長いか。 その理由も答えなさい。 どちらが長いか : 長さは等しい。 I 理由: (例) I 1 1 I I I I ①は、πax ②は、2(a+b)×1=m +bx πA ab + 2 2 2 2 πb + 2 I (仕切 I I したがって、①と②の長さは等しい。 マル 記述問題の○つけコーナー (S くわしい解説 1 これで それぞれの弧の長さを文字式で表そう。 2ab Xの例 計算すると同じになるから。 →長さを具体的に書いていない。 5 章 関数y=ax2 5章 図形と相似 6章 円の性質 7章 三平方の定理 8章 標本調査 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 中1の数学の問題です。(2)の解き方が全くわかりません。解説を見ても分かりませんでした。 分かりやすく解説、お願いします🙇♀️ 3 あるサッカー大会で、4チームがリーグ戦を行い、下の表のような結果になりました。 活用の 問題 この表を横に見ると、 たとえば、 Dは Aには1対2で負けた (×1-2) Bには3対3で引き分けた(△3-3) の Cには4対1で勝った (4-1) ことを示しています。 4チームの順位は、 勝敗が同じ場合は、 得失点差の大きいチームを上位とし、 得失点差は、 得点の合計から失点の合計をひいて求めます。 たとえば、 Dの得失点差は (1 + 3 + 4)-(2+3+1)=2 (点)となります。 A B C A x 0-4 △1-1 D 得点の合計 失点の合計 ○2-1 得失点差 B ○4-0 x2-? △3-3 C △1-1 ○? - 2 ×1-4 D ×1-2 △3-3 ○4-1 8 6 2 (1) Aの得失点差を求めなさい。 (2) Bは2得点をあげましたが、 負けてしまいました。 BとCの試合で、 すべてのチームが1勝1敗1分となりましたが、Bが得失点差でほかの3チームを上ま り 優勝しました。 B以外のチームの順位はどうなったか求めなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1年前 中一の数学です。なぜそうなるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします! C 実力を試そう 表 2 文字式の表し方 右の文字式の表 PB1 誤答例 し方は間違っている。 x-y÷6を、 月4・6 どこが間違ってい て表 るかを説明し、 正し く表しなさい。 記号を使わ ないで表すと、 x-yである。 6 1 1 1 1 説明: 1 1 正しい表し方 章 平面図形 6章 空間図形 7章 データの活用 37 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 約1年前 数学中3 平方根 マグニチュードの問題です 解き方の意図は理解できたのですが、どうして比の計算でやると異なる答えが出てしまうのか分かりませんでした。 どうしてこれだと何倍か求められないのか、 教えて欲しいです C力をのばそう 生活Q 地震の規模を表す「マグニチュード」 と地震の エネルギーには、下の図のような関係があり、 あたい マグニチュードの値が1.0大きくなるごとに, 地震のエネルギーは一定の割合で大きくなる。 地震のエネルギー 1000倍 -1000倍 1000倍 ・・・M3.0 M4.0 M5.0 M6.0 M7.0... マグニチュード M5.0の地震のエネルギーは, M4.0の地震 のエネルギーの約何倍か, 10=3.2として求 そのとする。 めなさい。 1000円== 大とすると bx=1000 x=500 ← 公式にあてはめる a = Na f 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 約1年前 数1の多項式の問題です。 Q次の多項式は、()内の文字に着目すると何次式か。 axの3乗+bxの2乗+cx+d(x) という問題で(分かりにくくてごめんなさい💦)何次式になるのか分かりません。教えてください! 未解決 回答数: 2
数学 中学生 約1年前 数学の宿題です。全然わからないです😭 底面が1辺の長さ2の正方形で、高さが5の長方形ABCD-EFGHがある。辺BF、CG、DH上に点I、J、KをそれぞれBI=1、CJ=2、DK=2となるようにとる。点Pが辺AJ上を動くとき、線分IPの長さと線分PKの長さの和の最小値... 続きを読む 【図を自分で描く問題 底面が1辺の長さ2の正方形で,高さが5の長方形ABCDEFGH がある。 辺 BF, CG, DH 上に 点 I. J. K をそれぞれ BI=1, CJ=2,DK=2となるようにとる。 点PがAJ上を動くとき、線 分IPの長さと分 PK の長さの和の最小値を とする。m² の値を求めよ。 未解決 回答数: 0
数学 中学生 約1年前 中1の数学の問題です。 この式の答えが1になる理由がわかりません。 自分でやったら−1になってしまいます。(②) あと、分配法則を使ったら−から+になる理由も教えてほしいです。(①) 中1でもわかる教え方で教えてほしいです。 ① 乗を 算す。 =14 =-6+(-4)÷2 =-6+(-2) =-8 (3 4) 6+ (14-9×2)÷2 かっこの中の乗法を 先に計算する =-6+(14-18)÷2 (4 かっこの中を 先に計算する 除法を先に計算する (5 計算する (6) (1827)×(-54) 分配法則を 未解決 回答数: 3
数学 中学生 約1年前 中1の数学について質問です。 最後の式の200−1=199はどうしてマイナスなんですか? 私が違う数字を基準にしたらプラスでもできたんですけど、、、教えてほしいです。 中1でもわかる教え方をしてほしいです。 " 理解を深める1問! 思判・表) 下のデータは, 陸上部の生徒6人の立 ち幅とびの記録である。 195 184 208 192 204 211 (単位 : cm) (1)6人の記録の平均を、 基準との差を利用 7 甘え 解決済み 回答数: 1