学年

教科

質問の種類

理科 中学生

解き方を教えて下さい🙏🏻 表の矢印は陽極陰極逆という意味です❤️‍🔥

10. 銅板、亜鉛板、マグネシウム板、鉄板、銀板の中から2枚を選んで図1のような装置を組み、電圧 計の針の振れ方から、どちらの金属板が陽極陰極になるかを調べ、2枚の金属板での電圧を測った。 表はその結果である。 また、図2は、金属のイオン化傾向について表したものである。 次の問いに答 えなさい。 陽極 A マグネシウム板 B 亜鉛 C 銅板 D 銅板 E 亜鉛板 図2 大. Na 陰極 銀板 マグネシウム板 マグネシウム板 鉄板 銀板 電圧計の値 2.15 (V) 1.10 (V) 1.98 (V) 0.35 (V) 1.05 (V) Zn 図 1 発泡 ポリスチレン うすい塩酸 Fe 金属板 Mg Al (1) 電圧計の針が 0 から右(+側)に振れた場合、 電圧計の一端子につながっている金属は、 +極・ 極のどちらか。 (2) モーターを最も速く回すには、表のA~E のどの組み合わせがよいか。 記号で答えなさい。 (3) 図1の装置で、 アルミニウム板とマグネシウム板の組み合わせを調べると、マグネシウム板が陰 極になり、アルミニウム板とマグネシウム板の電圧は0.45 (V) だった。 次の①、②の問いに答え なさい。 ① アルミニウム板と鉄板の組み合わせでは、 どちらが陰極になるか。 物質を化学式で答えなさ Cu 電圧計 小 Ag い。 図1の装置で、 アルミニウム板と銅板の組み合わせを調べると、 銅板が陽極になった。 この とき、 アルミニウム板と銅板の電圧の値はいくつか。 アルミニウム板と鉄板の電圧の値はいくつか。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この大問7の(3)の①の解き方と(5)の①の解き方が分からないので誰か教えて頂けますか(_ _) ちなみに答えは(3)30倍と(5)100Ωです

LED(発光ダイオード)と豆電球の明るさを比較するため、次の実験を行った。 次の各問いに答えなさい。 7 実験 [1] 図1のような回路A,Bを用意し, LEDと豆電球に3Vの電圧を加えてそれぞれ点灯させたところ, LEDの方が豆電球より明るく点灯した。 このときのLEDと豆電球に流れる電流の強さを調べた ところ, LEDが20mA, 豆電球が270mA であった。 [2] LEDに加えている電圧はそのままにして、豆電球に加えている電圧を3Vから1Vずつ上げて, 豆 電球の明るさをLEDの明るさに近づけていくと, 5Vで同じになった。 表は、このときの実験結果につ いてまとめたものである。 回路A 図1 A CHO - + 000+ ■会員 電圧計 電圧[V] 豆電球の明るさ 電流の強さ [mA] LED ISTRUOJ 電源装置 000 JOA 電流計 saksavera esc 3 LEDより暗い 270 回路B -0000+ M ■■ 電圧計 4 LEDより少し暗い 320 (3) 次の文の ① に当てはまる数値を書きなさい。 また, ② の { ア, イから選びなさい。 豆電球 MORAJEVOHB 下線部の値を正確に読むためには,回路Aでは図2① {ア 50mA イ 500mA ウ 5A} の一端子とつなぎ, 回路Bでは2 ② {ア 50mA イ 500mA ウ 5A} の一端子とつなぐとよい。 電源装置 1+ 8888 M 電流計 (1) 実験 [1] において, LEDに3Vの電圧を加えたときのLEDの抵抗は何Ωか、書きなさい。 図2 (2) 図2は実験 [1]で用いた電流計の一部を示したものである。 次の文の①,②の子に当て ちはまる最も適当なものを、 それぞれア~ウから選びなさい。 ERASJEVE SO 5 LEDと同じ明るさ 360 ARMAD JII 150mA 500mA 5A +D.C. }に当てはまるものを 電気エネルギーから光エネルギーへの変換効率を, LEDと豆電球で比較するためには、 明るさが同じときの消費電力を比較するとよい。 実験 [2] において, LEDと豆電球の明る さが同じとき、豆電球の消費電力がLEDの ① ] 倍となることから, 変換効率は, 豆電 球の方が② {ア 高い イ低い}といえる。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)(3)(4)の問題が分からないので教えて欲しいです

④ 右の図のように、プーリーつき発電 機豆電球2個, 電流計, 電圧計を使 って、豆電球を直列につないだ回路と 並列につないだ回路をつくった。 1.5m へいれつ (図は並列回路) 豆電球 ・発電の効率〔%〕= の高さから800gのおもりを落下させ て発電機を回したときの電圧,電流, 落下時間の平均の記録は、右の表の通 りである。あとの問いに答えなさい。 ただし,100gの物体にはたらく重力 の大きさを1Nとする。また, 計算には次の式を用いること。 電流計 MALL 電圧計 直列 並列 0.25V おもりのもつ位置エネルギーの変化量〔J〕 電圧 電流 3V 0.25A 0.2A プーリーつき 発電機 3端子 -x 100 ・おもりのもつ位置エネルギーの変化量〔J]=おもりにはたらく重力〔N〕×落下距離[m] ・発電した電気エネルギー[J]=電圧[V]×電流 〔A〕 ×落下時間 〔s] 発電した電気エネルギー〔J〕 おもり 時間 8秒 20秒 (1) おもりのもつ位置エネルギーの変化量は,何Jですか。 (2) 直列回路と並列回路で, 発電機が発電した電気エネルギーは,それぞれ 何Jですか。 (3) 直列回路と並列回路における発電の効率は, それぞれ何%か。 割り切れ ない場合は,小数第1位を四捨五入して, 整数で答えなさい。 (4) 発電の効率が高いのは, 直列回路と並列回路のどちらですか。 4 (1) (2) (3) (4) 直列直列 123 並列並列 ここで差がつ 同じ電流を流してモ A,Bを作動させたとき, AはBよりも大きな音が出 ていた。 エネルギーの変換 効率がよいのは,A,Bの どちらか。 理由をふくめて 書きなさい。 電気エネルギー がエネルギー に変換される会] が小さいのでRahが #LUV

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

全部解答お願いします

変換効率問題 (例) 図のような滑車つきモーターに3Vの電圧を 5秒間かけたところ、 1.5Aの電流が流れ、500gの おもりが 1m 持ち上がった。 変換効率を求めよ。 投入したエネルギー 電気エネルギー . ・利用されたエネルギー 割合 位置エネルギー 5J (5N x Im ) 1.5×3×5=225J (問) 500gのおもりをプーリーつき 発電機につけて1m落としたら、豆電 球が2秒間点灯し、 電流計は 1.5V、 電圧計は200mA を示した。 変換効率 を求めよ。 投入 利用 SUB J = N*M J = W x ³¹² V=AXVX秒 電流計 W=V×A 豆電球 ひも 電流計 電圧計 粘着テープ でとめる。 滑車つきモーター 端子 おもり ×100 22.2 電圧計 そうち 図のような装置を使い、水を入れたペットボトルのおもり500gを静かにはな し1m落下させたところ, 落下するのに 8 秒かかり, 電圧計は1.0V, 電流計は (1) 0.15Aを示した。 次の問いに答えなさい。 ただし, 100gの物体にはたらく重力の 大きさを1とする。 (2) (1) この実験では,水を入れたペット ボトルのもつ何エネルギーが電気エ ネルギーに移り変わるか。 (2) 重力が水を入れたペットボトルに した仕事は何Jか。 (3) 発電した電気エネルギーは、電力 量 (電力×時間) として求められる。 電気エネルギーは何Jか。 (4) (2)(3)より、この装置で, 豆電球をつけるためのエネルギーの変換効率は何%か。 効率利用 プーリーつき 発電機 電源装置へ 水入り ペット ボトル A.22% プーリーつき発電機 (3) f (4) おもり (ペットボトルに水を 入れたもの) J

回答募集中 回答数: 0