学年

教科

質問の種類

数学 中学生

考え方が分からないです。明日テストです、お願いします

さくらさんは, 食事のカロリーを気にしている家族のために, カロリーを控えめにしたおかずと して、こまつなのごま和えを作ろうと考えています。 次の表Iはこまつなのごま和え1人分の材料とその分量を, 表Iは材料1gあたりのカロリー を,それぞれインターネットで調べてまとめたものです。 このとき,あとの(1), (2)の問いに答えなさい。 表I 1人分の材料とその分量 表I 材料1gあたりのカロリー カロリー (kcal), 材料 分量 (g) 材料 こまつな 100 こまつな 0.2 4 6.0 いりごま しょうゆ いりごま 6 しょうゆ 12 0.6 (1) 表I, Ⅱから, こまつなのごま和え1人分のカロリーを計算すると, 63.2kcalです。 さくらさんは,こまつなの分量は100gのままで, こまつなのごま和え1人分のカロリーを 50kcal以下にしたいと考えました。 このとき, いりごまの分量をxg, しょうゆの分量をygとし て,この関係を表す正しい不等式を, 次のア~エのうちから一つ選び, その記号を書きなさい。 (2点) ア 20+ 6x +0.6y<50 ウ 20+ 6x +0.6y<50 イ 20+6x+0.6y>50 エ 20+6x +0.6y250 (2)さくらさんは, こまつなの分量は100gのままで, こまつなのごま和え1人分のカロリーを ちょうど50kcalにするために, いりごまの分量としょうゆの分量をあわせて14gに変更すること にしました。 このとき,いりごまとしょうゆは, それぞれ何gにすればよいですか。 その分量を求めなさい。 ただし, いりごまの分量をxgとして, 1次方程式をつくり, それを解く過程も書くこと。 (6点)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

まず、2番で26.8+12.0ではだめなのですか?あとなぜ回答のような式になるのですか? 3番8:4(紫でひいてる所)ってどこからきてますか? 4番7分の4ってどこからですか?7:4から分数にですか? どれでもいいので教えてください!化学計算わからん!

加熱し,鉄と銅をそれぞれ硫黄と完全に反応させると, 硫化鉄と硫化銅の うにガスバーナーで加熱すると,反応が始まり赤くなった。そのあと、 試 鉄粉と硫黄の粉末が, 過不足なく反応したときの鉄粉の質量と硫化鉄の質 【実験1】 鉄粉と硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ, 次の図1のよ I 鉄粉と銅粉と硫黄の粉末を用いて, 次の実験を行いました。これについて, 近道問題16 近問題 11 化学変化 2 (大阪青凌高改期) 後の問いに答えなさい。 量を調べたところ図2のグラフのようになった。 図2 図1 24 20 16 12 4 てm 0 0 4 8 12 16 鉄粉の質量[g] (1) 硫化鉄を16.5gつくるためには, 硫黄は何g必要ですか。 ( 22 鉄粉 26.8g と硫黄 12.0g を混ぜて加熱し,完全に反応させました。 この き,硫化鉄は何gできますか。 ( 【実験2】 銅粉3.4gと十分な量の硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ 加熱すると, 銅の原子と硫黄の原子の数の比が1:1で結びついた硫化銅が 5.1gできた。 鉄の原子1個と銅の原子1個の質量の比はいくらになりますか。もっと も簡単な整数の比で答えなさい。鉄: 銅= ( : g g) 「実験3) 鉄粉と銅粉の混合物 20gに十分な量の硫黄を混ぜ, 試験管に人れい 混合物が31gできた。 混合物 20g の中に鉄粉は何g含まれていましたか。 g) 24- 硫化鉄の質量[g]

未解決 回答数: 1