学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学2年です。至急‼️この問題の解説お願いします🙇‍♀️明日期末テストです(´;ω;`)

3 チャレンジ問題 次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 (千葉) 実験1 図1、図2のように, 6.0Vの電圧を加えると1.5Aの電流 が流れる電熱線Aと,発生する熱量が電熱線Aの一である電熱線B ちょくれつかいろ へいれつかいろ を用いて,直列回路と並列回路をつくった。それぞれの回路全体に 加える電圧を6.0Vにし, 回路に流れる電流の大きさと, 電熱線A に加わる電圧の大きさを測定した。 その後, 電圧計をつなぎかえ, 電熱線Bに加わる電圧の大きさをそれぞれ測定した。 図 1 図2 151 V V 電熱線 A 電熱線 B 21.5×1 1.5 電熱線A 電熱線 B 1.5ALU A God 6.0 V 6.0 V あたい 実験2 図2の回路の電熱線Bを, 抵抗 (電気抵抗)の値がわからない 電熱線Cにかえた。 その回路全体に加える電圧を5.0Vにし, 回路 に流れる電流の大きさと,それぞれの電熱線に加わる電圧の大きさ を測定すると,電流計が示した電流の大きさは, 1.5Aであった。 (1)実験1で、消費電力が最大となる電熱線はどれか。 また, 消費電 力が最小となる電熱線はどれか。 次のア~エのうちからそれぞれ1 つずつ選び、記号を答えなさい。 図1の回路の電熱線A ウ 図2の回路の電熱線A イ図1の回路の電熱線B エ図2の回路の電熱線B 実験2で、電熱線Cの抵抗(電気抵抗) の値は何Ωか。

解決済み 回答数: 1
英語 中学生

左の見切れてる部分が分かる人教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

二分改) 演習 2 次の①~⑤の文について, 接続詞に注意しながら日本語に直しなさ rom~ から遠く離 that Cher た別の venient 利な totensias bellso ei d 次の英文は清 (Kiyoshi)が夏休み中に体験したことを書いたものである。 During my summer vacation I went camping with my father. We went to he mountains in Nagano. It was a very beautiful place. I enjoyed my acation very much because my father taught me a lot of things about amping in the mountains. For one week we walked for many hours and arried our food, water, and clothes in our bags. Justioqm There were no shops or restaurants in the mountains, so we cooked ur own meals. Sometimes we went fishing in the river and caught some sh. My father taught me how to cook them. There was no kitchen, but it as not so difficult for me to cook them. I enjoyed this time with my ither very much. The fish we cooked were very delicious. on tuods rebi gaiesti nais It was very quiet in the mountains at night. After dinner we watched the oon and stars. They were much brighter in Nagano than in my hometown. My father told me stories about the stars as we sat by the campfire. ally He also told me stories about camping in the mountains with his family nge 1 ad 費やす hen he was a student. He said that the rivers were cleaner and there ere more animals then.

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

水蒸気量の(2)問題です。空気1m²中に含まれている水蒸気量18.0gまでは求めることが出来たのですが、 気温を求める時に「飽和水蒸気量」が18gのところから取っているがいまいちわかりません。18gは今の水蒸気量であって飽和水蒸気量では無いと思います。 解説お願いします🙏

空気中の水蒸気量からわかることを確かめるために,次の実験を行った。こ れについて、あとの問いに答えなさい。 なお、右のグラフは気温と飽和水蒸気 量の関係を示したものである。 <福島> 実験 金属製のコップに半分ぐらい水を入れ、しばらくしてから水温をはかっ 飽和水蒸気量 た。 気温と水温が同じであることを確かめてから,図1のように、コップに (g/ml) 少しずつ氷水を入れてよくかき混ぜ、コップの表面に水滴がつき始めるとき の水温をはかった。 25 AL .4 20-94 15 10 0 5 20 25 また、実験を行った時刻の気温、湿度, 天気を右 の表のようにまとめた。 気温(℃) 図1 ガラス棒で かき混ぜる。 日 時刻 気温湿度 天気 温度計 (C) (%) (1) 図2は、21日午後3時の気象情報を天気図記号で 表したものである。 このときの天気 風向をことば で、風力を数字で書け。 21日午後3時 22.5 90 氷水 金属製の コップ 午前9時 16.4 71 午前11時 18.7 62 22日 午後3時 (Q) 53 9 天気(雨) 風向(北西) 風力 (3) 午後6時 16.4 71 (2) 金属製のコップの水温とコップに接している空気の温度は等しいものとして、次の① 図2 ②の問いに答えよ。 ① 水温Pのことを何というかした ほ 0.9×20= 220 今の水じょう=18.1 ×0.9 雨上 180 路 I 20.7°C 78.0 21日午後3時の水温は何℃か。 次のア~エから選べ。 ア 16.5℃ イ 17.5℃ ウ 18.7℃

解決済み 回答数: 1