学年

教科

質問の種類

理科 中学生

質問です。 私は中学生3年生の理科の化学分野についての問題で大問6の(3)の問題が答えは分かっていますが、解き方が分かりません。 この解き方を詳しく教えていただきたいです。 ちなみに問題と答えは写真にあります。

び、 が P 6 溶解度に関する実験を行った。 図は、物質 X~Z の溶解度曲線、 表は 0℃の水 100g に溶ける物質 X~Z の質量である。 実験① ビーカーA~Cのそれぞれには、物質X~Zのいずれか1種類が40gずつ入っている。このビー カーACにそれぞれ60℃の水を200g入れてかき混ぜたところ、 ビーカーCのみ物質が溶け 残った。 ② ①で物質がすべて溶けたビーカーA、Bの水溶液の温度を0℃まで下げると、ビーカーBの水溶 液のみから固体が出た。 ②でビーカーBの水溶液から出た固体をろ過でとり出し、乾燥後、 質量を測定した。 物質 0℃の水100gに溶ける 物質の質量[g] X 13 物質Y Y N 36 3 140 0gの水に溶ける溶質の質量 100 120 100 物質X 80 60 40 200 物質 Z---- 05 0 20 60 40 80 100 温度 [℃] 6.6 6/100 33% X100 2406 40 100-17% [g] (1) ①において、 ビーカーAの水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 4D 四捨五入して整数で求めよ。 (2) ビーカーA~Cに入っていた物質はそれぞれ X~Z のどれか。 (3) ③において、 ビーカーBの水溶液から出た固体は何gか。

未解決 回答数: 1
英語 中学生

④⑵ ⑤⑵,⑷,⑹,⑺ ⑥⑴~⑸ が分かりません。解説とともに答えを教えてください。また、他に間違えている所があったら指摘お願いします🙇🏻‍♀️

5 受け身 (受動態) (1) 41 4 〈能動態と受動態> 次の各組の文がほぼ同じ内容を表すように, 空所に適語を書きなさい。 「My father took this picture. <樟蔭高〉 □(1) This picture Was took by my father. Do they speak French in France? 〈日本大第一高〉 □(2) > Is in France? 改〉 (John ate these hamburgers. □(3) These hamburgers were ate by John 〈法政大女子高〉 What language do they speak in Canada? □(4) h. What language Who broke the window? Bo (5) Who Was By_whom 院高 > 大高〉 <駒込高〉 <三田学園高〉 spoken in Canada? 〈法政大第二高改〉 by the window rokon was the window broken? 5 〈能動態と受動態〉 次の文を(1)~(5)は受動態の文に,(6X7)は能動態の文に書きかえなさい。 □(1) Ken likes these pictures. These pictures are liked by Ken (2) She invited me to the party. □(3) My sister doesn't use this bag. This bag is not used by my sister □ (4) Did she eat a lot of oranges last night? I was a lot of oranges eaten by her □(5) People speak English in Australia. English is spoken in Australia. □ (6) Books are sold at that shop. That shop sel □(7) What was cooked by your mother? 6 <受動態> 次の日本文を英文にしなさい。 <ノートルダム女学院高〉 〈天理高〉 year? (1) サッカーは世界中で行われています。 Saty is played "Soccer 〈四天王寺高〉 woods ? □(2) 英語は世界の多くの人々によって話されています。 □(3) この図書館は100年前に建てられました。 (4)この本はやさしい英語で書いてあります。 (5) 私たちはマイクの誕生日のパーティーに招待されました。 〈 帝塚山学院高 > <お茶の水女子大附高〉 〈筑波大附高〉

未解決 回答数: 1
理科 中学生

中学理科のダニエル電池の仕組みで質問です。 硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使用していますが、 なぜどちらも硫酸亜鉛水溶液、 またはどちらも硫酸銅水溶液ではいけないのでしょうか? 理科が苦手なので、わかりやすく教えていただけると助かります、、、 ご回答よろしくお願いします*_ _)

【ダニエル電池のしくみ 】 極 +極 ど 2+ 2+ 亜鉛 2- 子 銅 的だったので 2 2+ (So 4 2+ Cu ②net Soy 2- 2 硫酸亜鉛水溶液 -&tovar 2- 2- 硫酸銅水溶液 ① 亜鉛板の表面では亜鉛が水溶液中に亜鉛イオン としてとけだしていく。 2+ Zn → Zn + 2e- ② 亜鉛から放出された電子が銅板へ行動する(電流が生じる) ③ 銅板の表面では水溶液中の銅イオンが電子を受け 取って銅となり、銅板に付着する Cu 2+ +2e ★セロハン膜を通して、 硫酸亜鉛水溶液側から亜鉛イオンが硫酸銅水溶液側 へ移動し、硫酸銅水溶液側から硫酸イオンが硫酸亜鉛水溶液側へ移動する。 →電流が流れると、硫酸亜鉛水溶液の濃度は少しずつ(小さく大きく)な る。また、硫酸銅水溶液の濃度は少しずつ(小さく大きく)なっていく ため、硫酸銅水溶液の青色が濃く・うすくなっていく。 銅付に減少 ④ 長時間使用すると、 亜鉛板の表面に銅が付着して、 電流が流れなくなってし A ふ 16 まう。

未解決 回答数: 0
理科 中学生

中3中和とイオンの単元の質問です。 2の(2)の解説の、「水酸化物イオンは2倍の800個である、硫酸イオンの数は半分の300個である亅 という部分で、 なぜ問題文に水酸化物イオンや硫酸イオンの数について書いていないのにわかるのかや 化学反応式とどのような関係があるのかについ... 続きを読む

物イオン (CT) が2つ 2 (1) 水溶液にイオンがないときは、電流は流れない。 水酸化バリウム 水溶液と硫酸は,完全に中和すると液中にイオンが存在しなくなる ので、電流は流れない。 実験の結果を見ると、ビーカーA~Cでは、 硫酸の体積が10cm増えるごとに、沈殿の質量が0.24gずつ増えてい る。また,反応によってできる沈殿の量は最大で0.2gである。 これより、20cmの水酸化バリウム水溶液と完全に中和する 体積をxとすると,10cm 0.24g=0.82g3036cm って、完全に中和する (電流の大きさが0になる)のは、 34cm加えたときである。 完全に中和したあとは、 とに水素イオンと硫酸イオンが増えていくので、 を加えるこ 再びれる ようになる。 (2)AとEのろ過したあとの液をすべて混ぜたときのイオンの数は、 水酸化バリウム水溶液40cmと臓 60cmを混ぜたときと同じにな る。水酸化バリウムは, Ba (OH)B20H のようにす るので40cmの水酸化バリウム水溶液中のイオンの数はバリウ ムイオン (Ba'*) が400個とすると、水酸化物イオン(OH)は2 800個である。また、硫酸は, H.SO2H'SO のように電 するので、60cmの硫酸中のイオンの数は、水素イオン(H')の数が 600個とすると,硫酸イオン (SO)の数は半分の300個である。 こ の2つの液を混ぜると,H'+OH→HO. BaSOBSO と反応が起こり,反応後のイオンの数は、水酸化物イオン(OH)が、 800個-600個=200個,バリウムイオン (Ba)が400個-300個 =100個となる。 よって、陰イオンの割合は, →67% 200個 x 100 = 66.6••• 300個

未解決 回答数: 1