学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科 (4)です。 飽和水蒸気量×体積 という公式があるのですか? わからないです🙇🏻‍♀️

空気中の水蒸気の変化 室温20℃の教室で, 金属製のコップにくみ 置きの水を入れ, 図のように氷の入った試験管 でかき混ぜながら冷やした。 水温が10℃に なったとき,コップの表面がくもり始めた。 温度計 (1) 下線部と同じ水の変化を,次のア~ウから 金属製 1つ選びなさい。 きり ア. 霧ふきを使うと霧状の水滴ができる。 ・判断・表現 無印知識・技能 19問 ◆教科書 p. 257~259 ① (1) (思) 氷 のコップ セロハン テープ (3) 単位 イ. 家の外からあたたかい部屋に入ると, め がねがくもる。 気温 飽和水蒸気量 [℃] [g/m³] (4) 単位 5 6.8 記述ナビ しめ せんたくもの 10 9.4 かわ ウ. 湿っていた洗濯物が乾く。 (2)1年で学習した金属の性質 を思い出そう。 15 12.8 (2) 記述 この実験で金属製のコップを使うのは, 20 金属にどんな性質があるからか。25 17.3 23.1 (3) この教室の湿度は何%か。 小数第1位を四捨五入して求めなさい。 (4) 教室の体積が150m² のとき,この教室の空気に含まれている水蒸気 室 の量は何gか。 ヒント (4) まずこのとき の空気 1m²に含まれる水蒸 気の量を考えよう。m か 1453 合 教科書p.258,259 ②

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

全て分かりません🥲︎仕組みなども教えて貰えたら嬉しいです。

記述式 ID4-5 Step 3 実力問題② 月 日 点 時間 30分 70点 M 解答 別冊 5ページ 電流と磁界の関係を調べるため,次のような実験を行った。これについて、あとの問いに答 えなさい。 (40点) さを変え、電流の大きさと電子てんびんの示す数値を記録した。 実験1 図1のような装置をつくり、回路を流れる電流の大き図 スタンド 磁石 コイル コイル用 支持台 電子 てんびん その結果を表にまとめた。 実験2 実験で使 表 1 電流の大きさ [A] 0 0.2 0.4 0.6 0.8 直流電源 用した装置を用いて, 導線を直流電源の 電子てんびんの 示す数値[g] 58.5 57.9 57.3 56.7 56.1 またん! 端子に. 導線bを 表2 ブラス + 端子につなぎかえ、 さらに,電流計の接 電流の大きさ [A] 電子てんびんの 示す数値[g] 0 0.2 0.4 0.6 0.8 電流計 導線b 導線a 電熱線 58.5 59.1 59.7 60.3 60.9 スイッチ 図2 (N) 続をかえて、実験1と同様の測定をした。その結果を表2にま とめた。 (1) 次の文の①②の[ ]内のアイから正しいものを,それぞれ 大の き中 さで 0 0 0.2 0.4 0.60.8[A] 電流の大きさ 選びなさい。 (各5点) 実験1で, 電流が磁界の中で受ける力の向きは① [ア上 [下]向きであり,力の大きさは、電流の大きさを大きくしていくと ② [ア 大きく イ小さくなっていく (2) 実験2において、 「電流の大きさ」 と 「電流が磁界の中で受ける力の大きさ」 との関係を表 たてじく すグラフを表2をもとにして描きなさい。 ただし, グラフの縦軸の目盛りに数値を書きな さい。(10点) (3) 実験2において, 電流の大きさを0.5Aにしたとき, 電流が磁界の中で受ける力の大きさは, いくらですか。 (10点) (4) 実験1で使用した装置を用いて,その回路を流れる電流の向きを変えずに 表2の結果を 得る方法も考えられる。その方法を簡潔に書きなさい。 (10点)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

3️⃣の(2)(3)を教えて欲しいです🙇‍♀️

2. 身のまわりの物質 3 もののとけ方 理科中2 右の表は,いろいろな温度の水100gに しょうさん 水の温度[℃] 0 20 40 60 80 とける塩化ナトリウムと硝酸カリウムの質量 を表したものである。 これについて, 次の問 いに答えなさい。 とける質量 (g) 塩化ナトリウム 35.7 35.9 36.4 37.0 37.9 硝酸カリウム 13.9 31.6 61.3 106.0 167.0 ようしつ □(1) 水に物質をとかして水溶液をつくるとき、水にとけている物質を溶質というのに対して,溶質をとかして いる水を何というか。 (2)40℃の水100gに,塩化ナトリウムをとけるだけとかした。 [ 溶媒 ] □ ① できた水溶液の質量は何gか。 「 g] □②できた水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位を四捨五入して, 小数第1位まで求めよ。 [ %] 物質 □ ③ このように, 物質をとけるだけとかした水溶液を何というか。 (3)塩化ナトリウムと硝酸カリウムを60℃の水100g にとけるだけとかし, 水溶液を20℃まで冷却した。 けっしょう ①出てきた結晶が多いのはどちらの物質か。 また、その質量は何gか。 □② ①で選ばなかった物質は,ほとんど結晶が出てこなかった。これは, その物質の溶解度にどのような特 徴があるからか。 簡単に書け。 ] □③ ①で選ばなかった物質の水溶液からできるだけ多くの結晶をとり出すには、どのような操作をすればよ いか。 簡単に書け。 [ ] [ ] ] 質量[ ようかいど g] じょうたいへんか

解決済み 回答数: 1