学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題教えてください

5 差がつく れた「1」は ア 質量 原 イ質量の比 ウ 数 実験・観察 炭酸水素ナトリウムを熱すると, 分解して炭酸ナトリウムと二酸化炭素 水が生じる。 このときの質量変化を測定する実験を行った。 <鹿児島県〉 〔実験〕 図のように, 炭酸水素ナトリウムの粉末 5.00g をステンレス皿に入れて1分間加熱したあと, よく冷 やして質量を測定した。 その後, 下線部の操作を4回 くり返した。 同様の実験を, 炭酸水素ナトリウムの粉 末10.00g でも行い、 下の表の結果を得た。 ただし, 反 応前後の質量の差は, 分解によって発生した二酸化炭 素と水の質量の合計とする。 工数の比 (1) 炭酸水素ナトリウム 表 ステンレス皿内の物質の質量 の粉末 5.00gを加熱 加熱回数 する実験で、 3回目 から5回目の質量が 5.00gを加熱したあとの質量 〔g〕 10.00gを加熱したあとの質量 〔g〕 変化しなかったのはなぜか。 その理由を書け。 [ (2) 実験結果から, 加熱により分解した炭酸水素ナ トリウムの質量と, 生じた炭酸ナトリウムの質 量の関係を表すグラフをかけ。 ただし、分解し 炭酸水素ナトリウムの質量〔g〕を横軸, 生じ た炭酸ナトリウムの質量 〔g〕 を縦軸とする。 (3) 思考 10.00gの炭酸水素ナトリウムを加 熱する実験で, 1回目の加熱が終わったとき, 分解されずに残っている炭酸水素ナトリウム の質量は何gか。小数第2位を四捨五入して答 えよ。 messag [ 100 トリウムの 10.0 1回目 2回目3回目 4回目 5回目 3.80 3.23 3.15 3.15 3.15 8.29 7.28 6.48 THEY 5.0 ステンレス皿 0 炭酸水素ナトリウム 16.30 16.30 1.99 5.0 炭酸水素ナトリウムの質量 〔g〕 1 10.0 7 差がつく 1.35g 塩酸に石 た。 あとの するピーカ [実験] 図 カーと, ところ81 石を入れ 生し、石 た。 気体の と ビー 3.0g, 4.0 (1) 知識 (2) 思考 灰石の質 入って ア A (3) E (4) A の (5) PO 完そ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中学生二年生の理科の問題です。 範囲は電流とそのはたらきです。 赤線を引いたところが問いと答えです。 易しく解説お願いします。 この問題は明治図書のワーク理科の学習2年の79ページ問5です。

向きは①のときと比べてどうなりますか。 (4) ④で,磁石をひっくり返して磁石の極を逆にすると, コイルが動 く向きは1のときと比べてどうなりますか。 じかい (5) ②から,電流が磁界から受ける力の大きさは,何によって変わる ことがわかりますか。 (6) 3 ④ から,電流が磁界から受ける力の向きは、 何の向きによっ て決まることがわかりますか。 2つ書きなさい。 (7) ⑩ のとき, コイルが受ける力の向きは, 次の図のAの向きでし 1~ らん 東究7 コイルと総合ではだちぐ方を調べよう p191~194-199 1 (4) 逆になる。 コイルと磁石ではたらく力 (5) 電流の大きさ (6) 電流の向き 磁界の向き コイル でんげんそうち + 電源装置 +++ (7)( 抵抗器 電流計 ****** 1 図のような装置を組み立て, コ イルに電流を流し, コイルの動 きを調べる。 ②電圧の大きさを変えてコイルの 動きを調べる。 ③ 電流の向きを変えてコイルの動 きを調べる。 磁石の極を変えてコイルの動き を調べる。 (1) で, 図のような装置を組み立てると, 電流を流す前でもコイル は動きますか。 逆のすきさはど

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

至急お願いします🙏🙏 (3)だけ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ よろしくお願いします🥹

のうど 質量パーセント濃度の公式 2 しょうさん 3つのビーカー A~Cを用意し、次の手順にしたがって, ミョウバン, 硝酸カリウム, 塩化ナト けっしょう リウムの結晶をとり出す実験を行った。 表は, ミョウバン, 硝酸カリウム,塩化ナトリウムの水 100gに溶ける質量と温度の関係を表したものである。 あとの問いに答えなさい。 [静岡県] 〔手順1] 3つのビーカーA~Cのそれぞれに, 60℃の水100g を入れ,ビーカーAにはミョウバンを, ビーカーBには硝酸カ リウムを, ビーカーCには塩化ナトリウムを,それぞれ溶け残 りがないようにかき混ぜなから加え, 飽和水溶液をつくる。 ほう わすいようえき [手順2] ビーカーA,Bの水溶液の温度を30℃まで下げ,ろ 過して結晶をとり出す。 [手順3] ビーカーCの水溶液を蒸発皿に少量入れ, 加熱して結晶をとり出す。 (1) 手順1でつくった60℃のミョウバンの飽和水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第2位 57- を四捨五入して, 小数第1位まで書け。 (※溶質の質量はとかしたミョウバンの質量とする。) -16- (2) 手順2において, ミョウバンと硝酸カリウムの結晶をとり出したとき, 結晶の質量が大きいのは41- どちらの物質か。 また, その物質の結晶の質量は何gか。 それぞれ答えよ。 (3) 表現力 塩化ナトリウム水溶液は,温度を下げても塩化ナトリウムの結晶をとり出しにくいため, 手順3のように, 加熱して塩化ナトリウムの結晶をとり出す。 塩化ナトリウム水溶液の温度を下げ you ても塩化ナトリウムの結晶をとり出しにくいのはなぜか。 その理由を、 表を参考にして簡単に書け The ミョウ 硝酸塩化ナト バン カリウム|リウム [g] [g] 〔g〕 0 5.7 13.3 35.7 30 16.5 45.6 36.1 60 57.5 109.2 37.1 63.6 |温度 (°C)

回答募集中 回答数: 0