学年

教科

質問の種類

英語 高校生

仮定法です。わかる方教えてください🙇🏻

に適切な語を入れなさい。 1 日本語に合うように, A B 1. もし私がお金持ちだったら,世界中の貧しい人々を助けるのに。 If I ( ) rich, I ( 2. もし私が鳥なら,空からきれいな景色を見ることができるのに。 I ( ) (onder) beautiful views from the sky ( 3. もし明日雨が降らなければ,彼女は私たちに加わるだろう。 JseIf it ( P ) rain tomorrow, she (0)bli ) join us. 4. その遊園地の近くに住んでいたら、毎日行くのに。 If I ( near the amusement park, I ( ) ( 5. もう少し安かったら、 彼はその車を買うことができるだろうに。 blun ) save the poor people all over the world. umpler He of the Cong ) the car if it ( 6. そのバスに乗れば,彼女は早く家に着くことができる。 She (F ) I ( 1) a bird. ) there every day. ) a little cheaper. TRAN ) get home earlier (in ) she (code) the bus. 2 次の( 内の動詞を必要があれば適当な形に変えなさい。 ただし, 1 語とは限りません。 さらに, CES 英文を日本語に直しなさい。 A B C 1. If you (be) in my place, what would you do? nodg aid wond Ⅰ detw Ⅰ can't e 2. If he (drive) more carefully, the accident wouldn't have happened. Ai 3. If we (succeed) in everything easily, life would be boring. 4. IfI(study) harder when I was in high school, I would be able to speak English better now. 5. If he (come), I'll tell him about it. „MTRAG+'? daiw 2 Lesson 20

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

英作文の添削をして頂きたいです。 何点かについても記載していただけると嬉しいです。 左:問題&回答 右:解答

模試 表現 次の日本文中の下線部(ア)~ (ウ) を英語になおしなさい。 生徒 : 失礼します。 生徒: 先生: ちょうど時間ができたところだよ,どうぞ。 okad どれだけ考えても,この箇所がどうもしっくりこなくて。 もう一度説明をお願いでき ますか。 □Call Ⅰ ask at last class. I considered この前の授業でわからなかったところを質問してもよろしいですか? 生徒:なるほど! これですっきりしました。 ありがとうございました。 loo 生 (ウ)急いで説明して申し訳なかったね。 こう考えるとどうかな。 able me to it, but I didn't understand " I'm sorry that I explained to your in a because I have to speak English only what I speak English, so it improve my English 月 you a question I didn't understand harry t あなたの学校は語学プログラムとして生徒に海外留学とオンライン留学を提供している。 あなたは英語力を高めたいと考えていて、どちらかのプログラムを選ぶ予定である。どちら を選ぶか、「英語力を高める」という目的に合う理由を含め、あなたの考えを具体的に45語程 一度の英語で書きなさい。 なお, 複数の文になってもかまわない。 Janothe be birt I chose to study abroad. I'm alle to more 日 it. Overseas improve my English Also, I concentrate (2021年度 進研模試 2年生1月実施) •Affectively than online sindy commedia yang alamian bến ph abro 17 解答 (45点) A 【解答例】 (ア) May Ⅰ ask a question about something s that Ⅰ couldn't understand in the last class? 5 • I'd like to ask a question about something/5 that Ⅰ couldn't understand in the previous lesson.js (10点) (イ) Though I've spent a while on this part6 I cannot quite understand it.」6 • I've spent quite a while on this part,16 but it's not really clear to me.6 (12点) (ウ)I'm sorry to have explained itg in such a rush-j2 Ⅰ apologizeg for explaining ing in a hurry-12 (8点) B 【解答例】 〈海外留学〉 I would rather study abroad to polish up my English. Actually, meeting people there would motivate me to try my best to be a better English speaker. Also, communicating face-to-face makes it easier to ask questions and would help me further improve my English skills. (45語) 〈オンライン留学> Studying English online would be better for me. By recording classes, I could review what I learned and practice my English repeatedly by watching the recordings. Also, studying online would enable me to take classes at any time. So, I think I could improve my English effectively. ( 47語) (15点) 採点基準 B 【ポイント①】 自分が選んだプログラムを 明示できている・・3点 【ポイント②】 選んだプログラムに固有の特徴 を示し, それが 「英語力を高める」 という目的 に合っている選んでいないプログラムに固有 の特徴を示し,それでは英語力が高められない ことが書けている・・12点 「英語力を高める」という目的と関係がない/「英 「語力を高める」という目的に合っているが、そ の特徴が選んだプログラムに固有ではない・・・・ 6点 設問解説 A (7)「~について質問してもよろしいです か?」 は May Iask a question about 〜? で表 すことができる。 また, 「~について質問し たいと思う」と言い換え, I'd like to ask a question about 〜と表すこともできる。 「わ からなかったところ」 は関係代名詞を用い て, something that Ⅰ couldn't understand な どとすればよい。 「この前の授業で」 は 「こ の前の」 の意味の last や 「前の」 の意味の previous を用いて, in the last class や in the previous lesson と表現できる。 (イ) 「どれだけ考えても,この箇所がどうもしっ くりこなくて。」 は前半を 「私はこの箇所に (多くの) 時間を費やした」 と言い換え、 現 在完了を用いて I've spent (quite) a while on this part と表すことができる。 後半は 「私は それを完全には理解できない」 や 「私にはあ まりはっきりしない」 などと言い換えて, I cannot quite understand it や it's not really clear to me と表せばよい。 また. 現在時制を 用いて, No matter how hard I try to understand it this part doesn't make sense. などと表すこ ともできる。 (ウ) 「急いで説明して申し訳なかったね。」 は <be sorry to have+過去分詞〉 「~したことを 「すまなく思う」 や apologize for ~「~のこ とで謝る」 に 「説明する」 の目的語を補い。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

(3)の丸したところが分かりません!なぜ1/2にするのですか?解説お願いします🙇🏻‍♀️

第4問 (選択問題) (配点20) 太郎さんのクラスと花子さんのクラスでは、修学旅行で新幹線を利用すること になった。二つのクラスの人数は合わせて80人である。 また,新幹線の座席は, 2列シートまたは3列シートになっている 使用するシートの中に空席ができないように座席の割り振りを考えよう。 (1) 2列シートをxシートだけ使い, 3列シートをシートだけ使うとする。 このとき、x,yは方程式 2x+3y=80 を満たす。 ① において, x=1 とすると, y = アイであり 2・1+3・ アイ=80 が成り立つ。 ①,②から, 方程式 ① の整数解を求めると, kを整数として ウk+1,y= エオ+ カキ と表される。 方程式 ① を満たす0以上の整数x,yの組は全部でクケ組ある。 座席を割り振るとき, できるだけ2列シートだけや3列シートだけに偏るこ とがないようにしたい。 すなわち, |x-yl が最小になるようにするとき 2列シートをコサ シート, 3列シートをシスシート 使用すればよい。 .2 (第7回 19 ) (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。) (2) (1)より、二つのクラスの80人の座席を使用するシートの中に空席ができ ないように割り振ることができた。 次に、人数Nが2以上の場合、どんな人数であっても、使用するシートの 中に空席ができないように座席を割り振ることができることを確かめよう。 例えば, N = 2,3,4,5について などと表すことができる。 一般に, 2以上のある自然数Aについて, 0 以上の整数x,yを用いて 2x+3y= A と表されたとする。 このとき, x,yのうち少なくとも一つは正の数であり, y≧1のとき 20 セ +3( x≧1のとき 2 =2のときは, x=1, y=0 として N = 2.1+3.0 N=3のときは, x=0, y=1として N=2.0+3・1 N=4のときは, x=2, y=0 として N=2・2+3.0 人間 N=5のときは, x=1, y=1として N=2・1+3・1 t (0) ソ x-2 y-2 タ チ +3 チ (1) x-1 =A+1 と, A +1 を表すことができる。 これを繰り返せば、2以上のどのような自然数も2x+3y (x,yは0以上の 整数) の式で表すことができる。 y-1 =A+1 セ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。 ) (2) y タ ≧0, ≧0, (第7回20) x+1 の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) ③ y+1 チ N N (4) x+2 y+2 (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。)

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

(3)の丸したところが分かりません!なぜ半分にするのですか?解説お願いします🙇🏻‍♀️

第4問 (選択問題) (配点20) 太郎さんのクラスと花子さんのクラスでは、修学旅行で新幹線を利用すること になった。二つのクラスの人数は合わせて80人である。 また,新幹線の座席は, 2列シートまたは3列シートになっている 使用するシートの中に空席ができないように座席の割り振りを考えよう。 (1) 2列シートをxシートだけ使い, 3列シートをシートだけ使うとする。 このとき,x,yは方程式 2x+3y=80 を満たす。 ①において, x=1 とすると, y = アイであり 2・1+3・ アイ=80 が成り立つ。 ①,②から, 方程式 ① の整数解を求めると, kを整数として x= ウk+1, y = エオ+ カキ と表される。 方程式 ① を満たす0以上の整数x,yの組は全部でクケ組ある。 座席を割り振るとき,できるだけ2列シートだけや3列シートだけに偏るこ とがないようにしたい。 すなわち, |x-yl が最小になるようにするとき 2列シートをコサ シート, 3列シートをシスシート 使用すればよい。 ..② ( 第7回 19 ) (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。) (2) (1)より、二つのクラスの80人の座席を使用するシートの中に空席ができ ないように割り振ることができた。 次に,人数Nが2以上の場合、 どんな人数であっても、 使用するシートの 中に空席ができないように座席を割り振ることができることを確かめよう。 例えば, N = 2,3,4,5について などと表すことができる。 =2のときは, x=1, y=0 として N = 2.1+3.0 N=3のときは, x=0, y=1として N = 2.0+3・1 N=4のときは, x=2, y=0として N=2・2+3.0 人 N=5のときは, x=1, y=1として N=2・1+3・1 一般に, 2以上のある自然数Aについて 0 以上の整数x,yを用いて 2x+3y=A と表されたとする。 このとき, x,yのうち少なくとも一つは正の数であり, y≧1のとき 20 セ +3( + ≧0, t (0) x-2 ソ チ x≧1のとき 20 と, A +1 を表すことができる。 これを繰り返せば, 2以上のどのような自然数も2x+3y (x,yは0以上の 整数)の式で表すことができる。 タ y-2 (1) x-1 +3 チ タ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。 ) =A+1 y-1 =A+1 (2) x タ ≧0, x+1 の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。) (2) y (3) y+1 (第7回20) チ 2 2 (4) x+2 y+2 (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。)

回答募集中 回答数: 0