化学 高校生 約11時間前 (1)で何でこんな式になるんですか? 80℃で 80°C 75 の塩化カ 改] 87 リード D 加えた塩酸 [mL] 50.0 150 100 発生した水素 [mL] 44.8 112 89.6 112 ,60°C する。 (2)加えた塩酸のモル濃度を求めよ。 (1) マグネシウム 0.12g と過不足なく反応する塩酸は何mLか。 109 反応の量的関係 マグネシウム 0.12gと塩酸の反応について,加えた塩酸の 体積 [mL] と発生した水素の標準状態における体積 [mL] の関係を下表にまとめた。 1物といい。 200 例題 21 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 約11時間前 おしえてほしいです。こたえは9.0mlです。 wi CHINOS TUTIO 105 二酸化炭素の生成量知炭素と水素のみからなる化合物 5.8mg を完全燃焼さ ぜたところ, 水 9.0mgが生じた。このとき,標準状態で何mL の二酸化炭素が生成し たか。 → 0010 [センター追試] 92 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 約14時間前 (2)がわかりません。 99 アボガドロ数の測定 0.0142gのステアリン酸(分子 式C18H36O2)をシクロヘキサンに溶かし、正確に250mLの溶 液にした。この溶液 0.100mL を水面に滴下したところ,シク ロヘキサンが蒸発し,ステアリン酸分子が水面に拡がり,分子 が1層に並んだ面積 26.4cm²の膜 (単分子膜) をつくった。 (1)ステアリン酸のシクロヘキサン溶液のモル濃度は何mol/L か。 [信州大] 78 26.4 cm² 水面 (2)単分子膜でのステアリン酸1分子当たりの面積を2.2×10-15 cm² とすると,ステア リン酸1mol には分子が何個含まれていることになるか。 [大阪工大 改] 100 混合気体の組成 知 窒素とアルゴンの混合気休がある このはの豪 titti 未解決 回答数: 1
化学 高校生 約14時間前 (3)の解説の意味がわかりません。解説お願いします。 心 グラフ 314. 反応とエネルギー図1は、触媒のない 状態での, ある反応の進行度とエネルギーのlom 関係を示している。 次の各問いに答えよ。 (1) 図1中のエネルギー差E1~E3 に該当 するものを下の①~③から選べ。 図 1 ag 生 AXE2 81 図2 A E3 B ①正反応 (XY) の活性化エネルギーAY ② 逆反応(Y→X)の活性化エネルギー ③反応エンタルピー[m 反応の進行度 (2) 図2に示した反応に伴うエネルギー変化A~Dのうち, 触媒を加えてこの反応を 行った場合の進行度とエネルギーの関係として適切なものを選べ。[日][A] (3) 断熱性の反応容器の中で反応させた場合, 反応が進むにつれてこの化学反応の速 さはどのようになると考えられるか。 理由とともに述べよ。 68 A 未解決 回答数: 2
化学 高校生 約14時間前 (2)の問題なのですが、解説を見たらやっていることに納得はできるのですが、その式を立てることに少し納得が行きません。特に化学反応の速さという単元の問題が全体的にそうなってしまうのですが、慣れなのでしょうか。他の単元ではあまり感じたことはありませんでした 思考 論述 313. 反応の速さと温度反応の速さと温度の関係について,次の各問いに答えよ。 (1)一般に,温度が 10K上昇すると,反応の速さは数倍になるといわれている。温度 (2) の上昇によって,反応の速さが大きくなるのはなぜか。 温度が 10K上昇するごとに, 反応の速さが2倍になる化学反応がある。 この反応 を10℃で行ったところ, 反応終了までに20分要したとすると, 40℃で行ったときでは 反応終了までに要する時間は何分か。 OFO AS OHS 未解決 回答数: 2
数学 高校生 1日前 この問題の意味があまりわかりません。場合わけなどはできたのですが、グラフの書き方とb=Mのグラフというのが何を表しているのか教えてください! あとできれば答え方が205などの他と違って、x=△のとき、最小値〇〇という答え方ではない理由も教えていただきたいです。 ✓ 208 関数 y=-x2+4x+1 (a≦x≦a+2) の最大値を M (a), 最小値をm(a)と る。 (1) M (a) を求め, b=M (α) のグラフを αb平面上にかけ。 (2)m(a) を求め,b=m(a) のグラフを αb 平面上にかけ。 未解決 回答数: 2
化学 高校生 2日前 解説の2枚目で22、4にくっついている10の三条ってなんですか? (1)0.200mol/Lの塩酸 HC150.0mLに気体のアンモ ニア NH3 を通して中和した。 (a) 塩化水素(塩酸)とアンモニアの中和の化学反 応式を書きなさい。 (b) 中和したアンモニアは、標準状態で何mLか。 mL 未解決 回答数: 1
生物 高校生 8日前 生物のエネルギー利用効率の求め方がわかりません 式から解説いただけたらとても嬉しいです🙇♀ 答えは一応友達と求めたのですが全然式がわからないのでお願いいたします ■問題 No.201 下表は、生物や物質の移入移出のほとんどみられない森林生態系のエネルギー量を示したもので ある。この生態系における生産者、一次消費者、二次消費者のエネルギー利用効率は何%か。 次のア ~クからそれぞれ一つずつ選び、記号で答えなさい。なお、各栄養段階におけるエネルギー利用効率 は、その栄養段階の同化量をⅠ 1つ前の栄養段階の同化量をI'としたとき、 (I/I')×100の 式で計算できる。 ただし、生産者のエネルギー利用効率は I' を投射された全エネルギー量として計 算せよ。 また、B=成長量、 C=被食量、 D=枯死死滅量、E=呼吸量、F=不消化排出量、 G=光合成 に使われたエネルギー量、 H=生産者の純生産量である。 栄養段階 エネルギー量 〔cal/m2日〕 二次消費者 C2=80 F2=50 一次消費者 B1=100 C1=230 D1 = 120 E1150 F1=130 生産者 H=3000 太陽放射 投射された全エネルギー量= 300000G = 12000 アイ 2 ウ 3 エ 4 オ 5 カ 30 キ 40 ク 50 生産者 三次 一次は、アカオ 14/0 AL 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 24日前 写真の(3)です 赤線の部分で、なぜそのようになるのかが分からないです (①、②が同時に成り立てば良いのは分かりました) 上に書いた図のような状態になっていると考えたのですが、そのようにしたらなぜx^2-4で割りきれると言えるのかがわかっていないので教えてください🙇🏻♀️ 習問題 2/ P(x)=ax+(b-a)x+(1-2ab)x2+(ab-10)x+2ab のとき, (1) P(x) x-2でわりきれるとき, a, b の値を求めよ. (2) P(x)がx+2でわりきれるとき, a, b の値を求めよ. α, (3) P(x)が2-4でわりきれるとき, a,bの値を求め, P (x) を因 数分解せよ. 未解決 回答数: 1
物理 高校生 25日前 答え教えて欲しいです このかつ選び 方 いい 遊び、記号で 【知識・技能】解答番号 15~18 物体が外から(15)を受けないとき,あるいは,受けていてもそれらがつりあっていれば、 静止している物体は静止し続け、運動している物体は( 16 )運動を続ける。これを ( 17 ) という。バスが急停止したとき、中の人は運動の状態を保ち続けようとして,( 18 )に倒れそ うになる。 語群: (ア) 等速直線 (イ) 等加速度直線 (ウ) 加速度 (エ) カ (オ) 慣性の法則 (カ) 作用・反作用の法則 (キ) 前向き (ク) 後ろ向き 未解決 回答数: 2