物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 熱力学です。これってエントロピーのことだと思うのですが、どうでしょうか? 自分の解釈具合を埋めたいです。ぜひよろしくお願いします。 できるわけですo このような視点に立てば, 熱現象の示す不可逆性とは, “特定の条件の 下では, 始めの熱平衡状態からは決して到達できない熱平衡状態が存在す る' ということを意味します。そして, このような原理的な制限を表現す ることができる状態量を見つけ出すことが「熱力学」 の主題になるのです。 本きはこの 科学」をはしいて して 未解決 回答数: 1
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 画像の?を書いている部分の変形が どのようにして起きたのか分かりません。 どなたか教えて下さい🙇💦 ちなみに自分は2枚目の1番下の()の中のように考えました。 電記 だのYi NN NN ~ァ.9 1 事1 馬NNNMNOANNDNNNAKAA MAA 4 AL は 、害二式 ⑭ 9 人者 3 更あ4信重ウし「 宙 wwささNN w/ ・ い MY の か 解決済み 回答数: 1
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 これの答えはあっていますか?全然自信がないです…出来れば教えて欲しいです… (謗ーー207。-80のといぅ力作用して ある。この物体は て=0 に(0,-3)という場所に (5.3)という位置で静止した。このときの した仕事と, t=0 のときの物体の速さを 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 この問題が分からないです… (縛還際 (20z。 50の)というが作用じで平面上を運動 でいろ質景 5kg の物価 ある。この物体は て=0 に(0.-3) 2場所(たの物体が通動を村け語る 時刻訴上 (5.3)という位置で静止した。ことのの (=0 か(=ロロまでの間に訪がaiの物休合誠上の -事と、(=0 のときの物体の球連答R 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 教えてください! 課題 x 軸上を運動する物体がある。 時刻t における位置を x() とし、速度を v() とする 。 物体の運動を観察して各時刻の位置・ 速度を記録し、横軸に x。 縦軸に v を取ったグラフ を描く。数値は、SI 単位系の適切な単位によって表されている。 (1) (2) (3) このグラフが、半径 1 の円となったとする。に0 の物体の運動がグラフ上の京 AxW=(0.1) で表されたとする。 その後、点B(xy)=(1.0)、 点C(xW=(0-1)。 県 D(xW=(1.0) はどの順番で記録されるか。 ( ヒント : 作度の正負と位置の関係は ?) ( 1 ) の場合に、x) を求めよ。 ( ヒント : 円の式を v=.… の形に表すことで「x⑩ に関する微分方程式を立てる。 ) このグラフが、v=1 という放物線の一部になったとする。に0 に物体はx0 の位 置にいたとする。時刻 -e<t<e の播囲で運動を考えるとき、グラフは放物線のどの 部分になるか、x の値の範囲を求めよ。 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 教えてください お願いします… 課題1 以下の文章・数式の空欄に当てはまる数値や式を答えよ。 数値は SI 単位系の適 切な単位で表されている。 x 軸上を運動する物体がある。この物体の時刻 { における位置を x()) とし、 x 方向の速 度を v() とする。この物体の、時刻 { における> 方向の加速度が -3v()+4 と表されていた とする。また、この物体は =0 SNCRSBSり、 速度 2 で運動していた。 V() について成立する微分方程式は 1 の ニ ー ん 式は (⑫ となる。初期条件を考慮して計算すると」 v0 が 5 5 5 9 ののesa、 9 = lO Js (1) lkあぁるので v() を求めるための積分の 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 この答えは合っていますか?もし間違っていたら教えて欲しいです 次の力は保存力か ? 保存力であれば〇を非保存力であれほ がつかないりい場合はへを解答欄に答えよ。 (1) 床の上で物体引きずるときに物体に作用する床 (2) 床の上に置かれた物体に作用する垂直抗力。 (3) 理想的なばねがその先につけられた質点におまM6 (4) 理想的なばねの先につけられた質点に作用 (5) 理想的なばねの先につけられた質点を考 手が質点におよぼす力。 (6) アミ(0,-m9 一 oy,0)という式で表さ の力が作用している物体の速度を (7 家呈 (3z2yz?(1+ PPM) (8) 刀三 (3z*gzf1+@ 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 1番の解き方が分かりません。 ご回答していただきたいです。 ょ 1、水な粗い面におかれている 0.50kg の物体をばねばかり で水平に引き、その力を商第に大きくして いったところばねばかりが 0.1SkgW を示 した時に動き出した。そのあ と等速で動かすと、ばねばかりは 0.10kgW を示した。 静止摩擦係数 n。 と運動摩擦係数 h を求めよ。 が 本 回答募集中 回答数: 0
物理 大学生・専門学校生・社会人 約6年前 この問題解くときに例えば2番だったら普通に積分してv(t)=acostかなと思ったのですが、解答みたら-acostでした… 条件?みたいなやつもよく分からないのですが解き方を教えてください! 避3.p 次の関数を求めよ. ) )= / の ge 00), ?(7 ) vw(⑰ ー/ cn (Q( ー =0), / 解決済み 回答数: 1