数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 真偽がわかりません 任意とかある〜が存在するとかなんの文字を入れて反例を考えていくのかあやふやです。 ( 1)〜(5)あってる問題も全てあやふやなので教えて欲しいです。 問題 2. 次の命題を日本語で表せ. また, その真偽を述べよ. ただし, は整数全体の集合を表す。 (1) VxEZ, y Є Z s.t. x + y = 0. (2) y Zs.t. Vx Є Z, x+y= 0. (3) y Zs.t. VxEZ, xy= 0. (4) x, y Z s.t. xy = 2. (5) VxEZ, y Є Z s.t. xy = 2 解決済み 回答数: 1
法学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 以下の問題についてDが誤りなのですが、どこが誤りなのか分からないので教えて頂きたいです。 X法について、誤っているものはどれか。 (1) A 憲法はわが国の法令体系の頂点に位する最高法規である。 される。AG (2) B 法律は国会の議決によって制定される。 A C 政令は、法律から委任がある場合を除いて、罰則を設けられない。 D 条例は地方公共団体の長が法律の範囲内で制定する命令である。 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 Rは有界でないと言い切れるのは何故ですか? 有界は集合 ARの部分集合とする。 「Aのどの元よりも大きい実数」が存在し、 「Aのどの元よりも小さい実数」が存在 (例) [4.8〕は有器である。 100≦ x=9 Rは有界でない 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 ベクトルの問題です。この一問が解けません。誰かわかる方いらっしゃいますか。 2. 時間に依存する二つのベクトル A(t) = 5.t 3 = (1- ½,5, +8), B(t) = (t−6, -11,5) - が直交する時刻を求めよ. 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 化学の問題です。中和の問題なのですが、マーカーで囲っている範囲が分かるようでわからなくて困っております。 中和するのに必要な濃硫酸に含まれる溶媒の水の量を出す計算式で0.98でわる意図が理解できておりません。 No.4の解説 排水の中和に必要な流量 →問題はP.360 以下,単位時間当たりで考える。 水酸化ナトリウムの硫酸による中和反応 は H2SO4+2NaOH → Na2SO4+2H2O で表される。NaOH の物質量は 400kg×0.200 (20wt%) -=2.00kmol 40.0g/mol であるから,中和に必要なH2SO4, 中和で生成するNa2SO4とH2Oの質量は それぞれ次のようになる。 1.00kmol×98.0g/mol=98.0kg (H2SO4) 1.00kmol×142g/mol=142kg (Na2SO4) 2.00kmol×18.0g/mol=36.0kg (H20) 中和するのに必要な98.0wt% 濃硫酸に含まれる溶媒の水の質量は 98.0kg X- 1-0.980 0.980 * -=2.00kg であり, Na2SO4を飽和させるのに必要な水の質量は -H2O1kgに 1.00kg 1.00kmol X142g/mol X 1092kg 0.130kg ・溶解するNa2SO4 と求まる。 排水に含まれる水の質量は 400kg×(1-0.200)=320kg であるから,加えるべき水の最小の質量は次のようになる。 1092- (36.0+2.00+320)}kg=734kg 以上より、正答は1である。 解決済み 回答数: 1
化学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 こちら黄色いマーカーで引いたところの有効数字ってどのように考えれば良いのでしょうか…? い.したがって,どんな気体に対しても,分圧は Dy=xp で定義される. 自習問題 1A・3 成分気体として二酸化炭素を考慮す ると,質量百分率は, 75.52 (N2), 23.15 (02), 1.28 (Ar), 0.046 (CO2) である。全圧が0.900 atmであると き,各成分気体の分圧はいくらか. [答: 0.703 atm, 0.189 atm, 0.0084 atm, 0.00027atm] 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 ??と書いているところ分かりません教えて欲しいです 2εが成り立つところまではわかってますが、それ以降の説明でなぜ回答のように言えるのか分かりません 定義30-N論法 ver 数列{an}において、任意の正の数K>Oに対して適当な自然頼meINを 決めると、nmを満たすすべての自然EMについて、an>K とかるとき、 lian=0と表し、数列{an}は正の無限大に発育するという。 ↓ 論理記号 KO MENN, s.C., FREN (nam): an >K St.,nEIN(nm):an>K 魚の無限大も同様に定義できる!! an an E E 命題数列{a}が好束すれば、その極限はただ1つである。 X=Pから ・桂枝エフ 証) 極限値が二つあるとして、それらを〆、Bをおく。 任意のとつに対してあるmeNが存在してnomを満たす 任意のnENに対して このと lan-xls,lan-βくεが成り立つとする C la-el=1x-an+an-p = X-PZ つくりだすためにつくった!! 足し引きしても変化がし 1-(an-x)+(an-ρ)1 P & <lan-xl+lan-pl ≤ 28 は任意の正の数であるから X=Bとかる 97 よって、 題位は成り立つ が成り立つ 三角様式 近畿大学 | P|-|2| = | P+α| = |5|+|21 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 僕が①と書いているところについて、 なぜこんな変形が出来ますか? 定義3 E-N換法 発育 Den 数列{an}において、任意の正のKOに対して、適当か自然頼meを 決めると、nmを満たすすべての自然について、an>K となるとき、 Arita an=D と表し、数列{an}は正の無限大にするという lin ↓ 論理記号 KOMEN, s.C., REN (n>m); an >K 負の無限大も同様に定義できる!! an an E E 極限値が二つあるとして、それらを〆、βとおく。 命題数列fan}が好束すれば、その極限はただ1つである。 証) α=Pから極値1 任意のを0に対してあるmeが存在して、nomを満たす 任意のnENNに対して lan-xls,lan-βくが成り立つとする このと X-an+an-B ①なんでこうかる?? 三角不等式 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 約2年前 S Tを入れる場所があっているのか全くわかりません どこに入れるべきなんでしょうか? 僕は2枚目のように回答したのですが、このような感じの書き換えでいけるのでしょうか?? 教えてください。 問 4.1.「任意の」, 「存在する」 を適当に補って次の陳述を書き換えよ.さらにそれを∀, ヨを用いた略 記法に書き直せ. (1), y が実数であればx+y=y+xである. VER (2) が整数であればx+y=0となるような整数」がある。がする (3) x が実数であればæ <n を満たす自然数nが選べる。 あるいが取れる=nが存在する 2 解決済み 回答数: 1