学年

質問の種類

生物 高校生

生物の問題です。 問1と問2どっちも解説読んでもわかりません。 どうやって考えれば解けますか? 答えは、問1の1回分裂させた時が④、2回と3回が⑥ 問2は⑤です。 よろしくお願いします!!🙇

16.遺伝情報の複製 5分 DNA の複製のしくみを明らかにするために, メセルソンとスタールは, 密度勾配遠心分離法を用いた実験を行った。 大腸菌を15N のみを窒素源とする培養液で何代も培養し, 14Nからなる軽い DNA (14N-DNA) を重い DNA (15N-DNA) に完全に置換した。 14N-DNAと15N-DNA は, 塩化セシウム溶液に加えて遠心分離すると, 別々のバンドとして区別することができる。 この原理を利 使用して, 14Nのみを含む培養液でさらに1~3回分裂させた大腸菌からDNAを抽出して, 密度勾配遠 心分離を行った。 バンドの位置を記録し, それぞれのバンドから得られたDNAの量を測定した。 問1 14Nのみを含む培養液で大 腸菌を1回分裂させたとき、 分裂させたとき,3回分裂さ せたとき,それぞれの大腸菌か ら得られたDNAを密度勾配遠 心分離した結果として最も適当 なものを、図の①~⑦のうち から一つずつ選べ。 なお、 同じ ものをくり返し選んでもよい。 遠心力の方向 14N との中間 15N DNA分子の位置 問2/14Nのみを含む培養液で大腸菌を3回分裂させたとき,図のa,b,cの位置にあるバンドから得 られたDNA量の比 (a:b:c)はいくらか。 最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一つ選べ。 0:1:3 ② 0:1:7 1:3:1 ⑦3:7:3 ⑧ 7:1:0 ⑨ 7:1:7 ④ 1:7:1 ⑤3:1:0 6 3:1:3 [21 東邦大 改]

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

(2)(3)の解き方教えてください🙇🏻‍♀️

3 太郎さんと花子さんは、食塩水の濃度についての課題を考えている。 課題 x>0 とする。 濃度がx% の食塩水 200g がある。 この食塩水に, (A)または(B)の ずれかの操作を行い,食塩水の濃度が4%以上6%以下になるようにする。 <操作> (A) 水を110g加える。 (B) 食塩を7g加える。 このとき、ある条件を満たすxの値の範囲について考える。 太郎: 食塩水の濃度は、食塩水全体の重さに対する食塩の重さの割合を%で表したもので (食塩水の濃度)= (食塩の重さ) -X100(%) (食塩水の重さ) だよね。 花子: そうだね。 だから, 食塩と食塩水の重さに着目するといいよね。 太郎: (A)の操作を行うと, 食塩水の重さが110g増えて,食塩の重さが変わらないから、 濃度の値は小さくなるね。 (B) の操作を行うと, 食塩水の重さが7g増えて、食塩の 重さも7g増えるから,濃度の値は大きくなるね。 花子: そうか。 では、課題を考えてみよう。 (1)(A)の操作を1回行った後の食塩水に含まれる食塩の重さ(g) を x を用いて表せ。 また, このときの食塩水の濃度(%)をx を用いて表せ。 (2) (A)または(B)のいずれかの操作を1回行うことで,食塩水の濃度が4% 以上 6%以下に なるようなxの値の範囲を小数で答えよ。 (A)または(B)のいずれの操作についても、1回行うことでは、食塩水の濃度が4% 以上6% 以下にならず, (A)または(B)のいずれかの操作をもう1回行うことで,食塩水の濃度が4% 以上6%以下になるようなxの値の範囲を小数で答えよ。 ただし, 1回目と2回目で異な る操作を行ってもよい。 (配点25)

未解決 回答数: 1
1/1000