化学
大学生・専門学校生・社会人
アンモニアが電離度が小さいから〜
と言う文章がありますが、こう考えるのはどう言う時か教えて欲しいです。こう言う問題に出会った時の考え方を教えてください。
「液) の生成工
116 反応エンタルピーの算出
1molが生じるときの中和エンタルピーは-56.5kJである。また,水に溶けているア
水溶液中で水素イオンと水酸化物イオンから水
ンモニア1mol と硝酸1mol (電離度1とする) が反応するときの反応エンタルピー は
-51.5kJである。 水に溶けているアンモニアが水と反応して, アンモニウムイオンが
生じるときの反応エンタルピーは何kJ/molか。
[センター試験改
1
を合
HA
1165.0kJ/mol
弱塩基であるアンモニアの電離度は非常に小さいので,アンモニアと硝
酸の反応は, NH3 と H+ の反応とみなせる。 20 AH-891]
NH3aq + H+ aq → NH+ aq AH=q1〔kJ] 合計…①
この反応を NH3 H2O から NH+ と OH が生じる反応と, 硝酸から生
じている H+ と OHから H2O が生じる反応に分けて考える
NH3aq + H2Oaq→NH + aq + OH-aq AH=q2{kJ]
→
H+aq + OH¯aq → H2O (液) AH=α3 〔kJ]
Tom
あるから, -51.5kJ=q2〔kJ]+(-56.5kJ) q2=5.0kJ
...②
...③
ヘスの法則より, g1=g2+α3 となり,Q1=-51.5kJ, g3=-56.5kJ で
ためで
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉