学年

質問の種類

理科 中学生

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

内眼での観察) (6点×4=24点 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は、 月より高 いところに見えた。金星と月の高さはしだいに低くなり、先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図 2 THA 金星 月 像が, 上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 水平線 図3 金星の公転軌道 A 太陽 地球 地球に対する月の公転軌道 (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上, 天体が地球のまわりを回って動くからで ある。 この見かけの動きを何というか。 [ ] [2] 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽, 金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、 金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ⑦ ~エは、金星の公転軌道上の位置を, オクは, 地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの ま である。また,矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア 〜②から、月の位置として最も適切なものをオ~から,それぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ] m

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

] び, ] ある年の12月1 一後6時に,南西の空に金星と月を見つけ,これらの天体を観察した。次の観察ノー 天 トは2つの天体のようすをまとめたものの一部である。 これについて, あとの問いに答えなさい。 観察ノート】 〈肉眼での観察〉 ] <6点×4=24点〉 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は, 月より高 いところに見えた。 金星と月の高さはしだいに低くなり,先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図2 ° 金星 水平線 月 像が,上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 図3 金星の公転軌道 ウ 太陽 A 地球 天の 地球に対する月の公転軌道 いす (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上,天体が地球のまわりを回って動くからで [ ] ある。この見かけの動きを何というか。 (2) 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽,金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ア~エは、金星の公転軌道上の位置を、オクは,地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの である。 また, 矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア ~②から,月の位置として最も適切なものをオクから,それぞれ1つずつ選び, 記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ]

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

なぜ、分散を求めるのに、紫のマーカーのように求めるのですか?よろしくお願いします!

「数上級プラン120 (共通テスト対策) 問題29] 右の散布図は、2012年における 47都道府県別の, 人 口あたりの耕地面積 (ha/千人) を変量xとして横軸に り、食料自給率(%) を変量yとして縦軸にとったも のである。 (%) 200 1)変量と変量yの相関係数を とすると は を満たすものと考えられる。 100円... [A][B] [C] 正 正 正 0 TE DE 駅 正 (2) ПE 3 TE 銀 訳 (4) 眼 E 正 W 100 =U √X√Y V100 よって 11 (1) の解答群 |100 200 (ha/千人) 誤 正 正 ⑦ 誤 -1575-0.7 0-0.555-0.3 ②20.30.5 0.7≤1 出典 『農林水産統計』 『都道府県別食料自給率の推移」 (農林水産省), 『人口推計 (総務省統計局)により作成 2) 散布図から読み取ることができる内容として正しいものは である。 の解答群 FER 食料自給率が150%以上である都道府県はすべて, 人口あたりの耕地面積が 200 ha/千人以上である。 ①人口あたりの耕地面積が100ha/千人以下であり, かつ食料自給率が100%を 超える都道府県がある。 ② 変量xのデータの中央値は100ha/千人と150 ha/千人の間にある。 (3)面積の単位をha から km² に変更したとき、人口あたりの耕地面積(km²/千人) を変 量 xとする。 100ha1km²であるから, 変量xの分散をX, 変量の分散をX' とすると, はウになる。 また, 変量と変量yの共分散をZ,変量x' と (1) 散布図から、変量と変量yの間には強い正の相関関係が見られる。 よって, 0.71 を満たすと考えられる。 (1) (2) 散布図から, 食料自給率が150%以上である都道府県のうち、人口あたりの耕 地面積が200 ha/千人未満の都道府県があることが読み取れる。 よって, 正しくない。 ① 散布図から,人口あたりの耕地面積が100ha/千人以下である都道府県のうち、 食料自給率が100%を超える都道府県があることが読み取れる。 よって、正しい。 ② 散布図から,変量x (人口あたりの耕地面積)のデータの中央値は, 0ha/千人と 100 ha/千人の間にあることが読み取れる。 よって、 正しくない。 yの共分散をW とすると, ーはエになる。さらに,変量xと変量yの相B (3) 変量xの各値を2... 変量の各値を'x's......ズ』で表す。 〔参考〕 相関係数は単位の取り方によらないから、 1=1となる。 (4) [A) (3) から V=U (1)から xyの間には強い正の相関関係があるから,との間にも強い正の相 関関係がある。 このとき、 散布図の点は右上がりの直線に沿って分布する傾向が強くなるから, 正し くない。 参考xyの散布図はxとyの散布図の横軸の目盛りの取り方を変えたもので ある。 [B] 相関係数は単位の取り方によらないから,x” とyの相関係数はひと等しくなる。 よって、 正しい。 [C] 1ha=10000m²であるから,x=10xの関係がある。 X"=10X ゆえに また、②より、 よって、正しくない。 したがって ⑤ よって X=10 =10°であるから XXX との間にはx'= 1 100 ①の関係がある。 係数をU,変量x' と変量yの相関係数をVとすると, は オになる。 ウオ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) このとき,xx'の分散を X, X' で表すと X'= 1 100 X' 1 よって = X 10000 (⑨) -1 ① 1 -100 ③ 100 4-10000 変量xx'の平均値をそれぞれx, x, 変量の各値を... 平均値を ⑤ 10000 ⑥ ⑦ 100 1 100 ⑧ -1000000 1 10000 と表す。 [4) 次の [A]~[C] の説明について, 正誤の組合せとして正しいものはカである。 カに当てはまるものを、下の 〜⑦のうちから1つ選べ。 ただし、変量 x', 分散 X'は (3) と同じものとし、 面積の単位をha からm² に変更したときの人口あた りの耕地面積(m²/千人)を変量x" とする。 [A] (3)から,xとyの散布図の点は右下がりの直線に沿って分布する傾向にある。 [B] xとyの相関係数はひと等しい。 [C] x”の分散をX" とすると, は 1/1より小さい。 100 - 1100(X) +1200 (チューヌ Xメューア)+…+100(メローズXメローマ) ・100・17((xXyューテ)+(キューヌXyューテ)+・・・+(キャーズXy-y)} 1002 W ゆえに / 11 (1) Z 100 変量yの分散をY と表すと, ② から

未解決 回答数: 1
理科 中学生

理科のこれらの問題が分からないので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️ 問題数多い&見えにくくてすみません💦

【問題】 図1 右の図1のように, 電球を太陽, ボールを地球と考えた 装置をつくり, 地球の公転による星座の見え方を調べ るモデル実験を行った。これについて、 次の問いに答 えなさい。 なお, 装置を上から見たようすは, 地球の北 極側の上から見たようすと同じ位置関係である。 ・ 個太 しし座 さそり座 夏 A オリオン座 地球 P Q S 太陽 冬 R B ベガスス座 (1) 図の装置について、正しく説明したものを、 次のア~エから1つ選びなさい。 ア.地球は,図のAの方向に公転するので,Pは日本が春のときの地球の位置を表している( イ. 地球は,図のAの方向に公転するので,Pは日本が秋のときの地球の位置を表している。 ウ. 地球は,図のBの方向に公転するので,Pは日本が春のときの地球の位置を表している。 0 エ. 地球は、図のBの方向に公転するので, Pは日本が秋のときの地球の位置を表している。 Crade-107.2 (S)(E) (2) 地球が実験のPと同様の位置にあるとき,この日の日本における 天球上の太陽の動きについて表したものとして適当なものを、図2の acから1つ選び, 記号で答えなさい。 南 b a 北 透明半球 (3)地球が実験のSと同様の位置(冬至)にあるとき, 北緯43℃の場所における太陽の南中高度はいくらに なるか求めなさい。 ( (4)地球が実験のQと同様の位置にあるとき, ベガスス座が南中するのはいつごろか。 次のア~エから1 つ選びなさい。 ア. 真夜中 (0時ごろ) イ6時ごろ ウ. 正午(12時ごろ) エ 18時ごろ 30 20:10 (5)下の図は、黄道付近にある12星座と、 毎月1日に地球から見た太陽の位置を表している。 2月1 日の午前6時に南中している星座はどれか。 下の図の12の星座から1つ選び、答えなさい。 5月 4月 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 0+ 0 10 of 6 道 おひつじ座 うお座 みずがやいて さそり座 てんびん座 おとめ座 しし座 かに ふたご座 おうし座

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

物理 分散の範囲です 一枚目が問題、二枚目が解答です。 答えはあっていて、解説もなんとなくわかるのですが、解と書いてあるところにある文章の言っている意味がわかりません。(二枚目左ページ下) 赤に比べ、紫に対する屈折率が大きかったら、なぜ二度にわたる屈折における屈折角が小さ... 続きを読む

72 ***Exercise 雨上がりに姿を現した太陽を背にし て空を見ると、色鮮やかな虹が見えるこ とがある. 虹が現れる原理の最も基本的 な部分は、水滴を通過する光の経路に反 射と屈折の法則を適用すれば理解でき る。 簡単のため水滴は球形と仮定する。 図1に示すように、水滴への入射光とそ れに平行で水滴の中心を通る軸XY と の間の距離をとする。 ここでは、この 距離を水滴の半径4で割ったもの a 主虹と副虹の発生 時間20分 4次散乱光 入射光・ 次 一般に観測される1本の明るい虹を主虹 太陽光 X-1. 0 3次乱光 を衝突径数と呼ぶ, したがって, 衝突径数は0からまで変化する。 第2 ① 分 図3に示すように、 虹の外側に の薄い虹が現れることがある。 水の屈 車は光の酸によってわずかに異なり 色の光と比べると、紫色の光に対する 2率は約1%大きい、以下の設問の中で、 数 答えるべきものについては、主虹また 虹の赤色の光について考えればよい。 お、水滴での透過率や反射率の入射角依存性は無視できるものとする。 同じく図1に示すように、水滴の表面では入射光の一部は反射する。この反射光 散乱光と呼ぶ。 残りの光は屈折して水滴中に入射する。 次に衝突する表面でも、 過する部分(2次散乱光)と反射する部分に分かれる。 以下、同様の過程が繰り返され 入射光と散乱光のなす角0は、水滴によってどれだけ光の向きが変えられたかを 散乱角と呼ばれる。 図1には3次散乱光の散乱角と4次散乱光の散乱角が図示 ている。 また、 図2には赤色の光に対する3次散乱光と4次散乱光の散乱角を衝 の関数として示した. 3次散乱光 180 160- 1403 120 散乱角,100円 または 9. (度) 80 60 4次散乱光 40 20 0 0.1 0.2 0.3 [観者 図3 主虹 水滴の上半球から入射し、屈折 反射, 屈折を経て水から出てくる次散乱光が主 虹となる。 以下の設問に答えよ。 図2で衝突径数の変化に対し、散乱角の変化が大きいときと小さいときで、どち らの散乱光の方が明るく見えるか。 理由とともに述べよ。 (2) 設問1(1)の考察より。 主虹を形成する光の散乱角はおおよそいくらか、 (3) 主虹の場合、赤色と紫色でどちらが内側(地上側)に現れるか、理由とともに述べよ。 4次散乱光によって形成される副虹について以下の設問に答えよ。 (1) 太陽光の入射方向と観測者の位置が図3のようで あるとき、入射光が水滴内を通過して観測者の目に届 くまでの光の経路を, 3次散乱光の光経路 (右図) にな らって図示せよ。 (2) 副虹を形成する光の散乱角はおおよそいくらか。 入射光 (3) 副虹に現れる色の順番は主虹の場合と逆になる. そ の理由を図を用いて説明せよ. 3次散乱光の経路 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0 衝突径数 la 虹は, 太陽がある高度よりも高くなると観測できない. その理由を説明せよ。 ⅣV 主虹と副虹の間は他の部分に比べ暗く観測される。 その理由を説明せよ。 図 2 73 (3)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

力の性質 Ⅱの4です。答えはA40g、B80gで、Bは分かります。表通りってことですよね。Aが40gになるのが分かりません教えていただきたいです♡(^._.^)"

Ⅱ 図1のように, さまざまな質量のおもりを, 長さ 5.0cm のばねP, Qにそれぞれつるし てばねの長さを測定し、結果を表にまとめた。 ただし, 質量 100gの物体にはたらく重力 の大きさをINとし, ばねの質量は考えないものとする。 1 ばねのように, 変形させられた物体が,もとにも どろうとする性質を何というか,答えなさい。 2 図1で, おもりにはたらく重力は, ばねに対して あるはたらきをしている。 次のア~エのうち、この ときと同じカのはたらきについて述べたものはど れか, 答えなさい。 ア 重力によってりんごが落ちた。 ばね 図 1 図2 ばねP おもり イイ 粘土を手で押すと粘土がつぶれた。 ウ 投げられたボールを受け止めた。 エバーベルを持ち上げて支えた。 おもり A ひっぱる 4 3 図1で,質量 200gのおもりを用いたと きに、ばねがおもりを引く力とつり合う 力を, 解答欄の方眼に矢印を用いてかき なさい。 ただし, INの大きさの力を方眼 の目盛りの矢印で表すものとする。 4 図2のように, おもり A,Bと, ばねP, Q をつなぐと, ばねP, Qの長さがそれぞれ 7.4cmになった。 おもりA,Bの質量はそれぞれ何gか, 答えなさい。 変形 おもりB 表 おもりの質量[g] ばねPの長さ [cm] ばねQの長さ [cm] 20 40 60 80 (0 5.4 5.8 6.2 6.6 7. 5,6 6.2 6.8 17.4

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

力の性質 Ⅱの3です。この時、ばねがおもりを引く力、はどのように表しますか?図で矢印で。

3 答 2 ? 2 2 2 22 3 答 Ⅱ 図1のように,さまざまな質量のおもりを 長さ5.0cm のばねP, Qにそれぞれつるし てばねの長さを測定し, 結果を表にまとめた。 ただし, 質量 100gの物体にはたらく重力 の大きさをINとし, ばねの質量は考えないものとする。 1 ばねのように, 変形させられた物体が,もとにも どろうとする性質を何というか, 答えなさい。 2 図1で, おもりにはたらく重力は, ばねに対して あるはたらきをしている。 次のア~エのうち、この ときと同じ力のはたらきについて述べたものはど れか, 答えなさい。 ア 重力によってりんごが落ちた。 ○ イ粘土を手で押すと粘土がつぶれた。 ウ投げられたボールを受け止めた。 エ バーベルを持ち上げて支えた。 図 1 図2 P ばね おもり おもり A ひっぱる おもりB 3 図1で,質量 200gのおもりを用いたと きに、ばねがおもりを引く力とつり合う 力を, 解答欄の方眼に矢印を用いてかき なさい。 ただし, INの大きさの力を方眼 表 おもりの質量 〔9〕 ばねPの長さ [cm] 20 40 60 80 100 5.4 6.2 5.8 6.6 7.0 ばねQの長さ [cm] 56 6.2 6.8 (1.4 の1目盛りの矢印で表すものとする。 4 図2のように, おもりA,Bと, ばねP,Qをつなぐと, ばねP,Qの長さがそれぞれ 7.4cmになった。 おもりA,Bの質量はそれぞれ何gか, 答えなさい。

解決済み 回答数: 1