学年

質問の種類

化学 高校生

高校化学です。 問3のcについて質問です。ルシャトリエの原理により塩化銀の結晶を加えたら右に平衡が寄って塩化物イオンも増加すると考えたのですが、「飽和水溶液だから塩化銀の結晶は溶けない」と書いてあります。飽和水溶液ということは銀イオンも塩化物イオンも限界までいっぱいだ... 続きを読む

19:31 7月29日 ( 月 ) pos.toshin.com ●pos.toshin.com 問3 ある量の塩化銀の結晶を水に加えると, 熱の吸収をともなって結晶の一部が 溶解し平衡状態になった。 この水溶液に関する次の記述 (a~c) について,正 誤の組合せとして最も適当なものを,下の①~⑧のうちから一つ選べ。 4 b この反応の圧平衡定数 K, は,各物質の分圧 PN2, PH2, PNH3 を 用いて,次のように表される。 PNH2 2 Kp= PN2・PH23 よって, それぞれの分圧を代入すると, (2.0×106)² a 希塩酸を加えると, 塩化銀の結晶の量が増加する。 Kp= ・≒2.96×10-14 Pa-2 5.0 × 10 ×(3.0×10°) 3 b 温度を高くすると, 塩化銀の結晶の量が減少する。 これより, ①が正解である。 C 塩化銀の結晶をさらに加えると, 水溶液中の塩化物イオン濃度が増加する。 (答) 3.① 問3 塩化銀の飽和水溶液では,次の溶解平衡が成り立っている。 AgCl Ag++ Cl¯ ① ⑦ a b C 正正誤誤正正誤誤 正正正正誤誤誤誤 正誤正誤正誤正誤 a…正 希塩酸を加えると, 塩化物イオン濃度 [C1]が上昇し, 上記 の平衡が左へ移動する。 そのため, AgCl の結晶が増加する。 b・・・正 ルシャトリエの原理より, 温度を高くすると, 吸熱をともな う方向へ平衡が移動する。 結晶の溶解が熱の吸収をともなうため, 上記の平衡は右向きが吸熱方向である。 よって, 温度を高くすると 上記の平衡が右へ移動するため, AgCl の結晶が減少する。 c・・・誤 塩化銀の飽和水溶液では,すでに限界まで AgClが溶けた状 態であり, AgCl の結晶を追加してもそれ以上溶けることはなく, [Cl-] は変化しない。 問4 () 4.② ... @ 56% ①….. ・・・正 ダニエル電池は硫酸亜鉛水溶液に浸した亜鉛板を負極, 硫酸 銅(II) 水溶液に浸した銅板を正極にした電池である。 この電池では, 亜鉛が還元剤としてはたらく負極活物質となる。 ②・・・正 水素酸素型燃料電池では, 負極で水素が還元剤としてはた らき (水素自身が酸化される), 正極で酸素が酸化剤としてはたらく (酸素自身が還元される)。 電解液に酸性水溶液であるリン酸水溶液 を用いた場合の負極, 正極の反応は次の通りである。 負極: H2 → 2H++ 2e¯ 正極: O2+4H++4e¯ → 2H2O ・・・誤 鉛蓄電池の充電における全体の反応式は次の通りである。 Pb+PbOz+2H2SO4 2PbSO4+2H2O → この反応では電解液のH2O (モル質量18g/mol) 2mol が減少する と, H2SO4 (モル質量 98g/mol) 2molが増加する。 そのため, 充電 すると電解液の質量[g] が増加し, その結果, 密度 [g/cm〕も増加 ←PbSO4. Pb. Pb 増加する物質で には影響しない。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

(2)のシスセソタを求めるときにQRがなぜ5と分かったのですか?2枚目は解説です。

72 (1) 点を中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点 を AB=6 となるようにとる。 また、円の円周上に, 2点A,Bとは異なる点Cをとる。 sin∠ACB-アである。また,Cを∠ACBが鈍角となるように とるとき, cos ∠ACB=イ である。 点Cを△ABCの面積が最大となるようにとる。点Cから直線ABに な直線を引き、直線AB との交点をDとするとき, tan ∠OAD=ヴである。また,△ABCの面積はオである。 ア 0 1 ウ の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい) 3/5 3 ③ 1 3 5 (6) - 3 -1 (2) 半径が5である球Sがある。 この球面上に3点 P Q R をとったとき れらの3点を通る平面α上で PQ=8, QR=5, RP=9であったとする。 球 Sの球面上に点T を三角錐 TPQR の体積が最大となるようにとるとき その 体積を求めよう。 カ #F, cos ZQPR- であることから,△PQR の面積は ケコである。 次に、点Tから平面αに垂直な直線を引き, 平面αとの交点をHとする。 このとき、PH, QH, RH の長さについて, が成り立つ。 以上により、三角錐 TPQR の体積はシス(セン+√ タ である。 サ の解答群 ® PH<QH<RH © QU<PH<RH RH<PH OH PHI OH RH PH<RH<QH QH<RH<PH ⑤ RH<QH<PH [23 共通テスト] 73 (1) (2

解決済み 回答数: 1
現代文 高校生

何故、選択肢オが間違いなのか分からないです。 解説を見ると(特に水色の部分)オでも間違ってない気がするのですが..教えて下さい😿 1️⃣ 本文 2️⃣ 問題 3️⃣ 解説

たけひこ ヒトの先天色覚異常にかかわる大きな要因は、LオプシンとMオプシンの雑種遺伝子をつくる「非相同組み換え」で、これ は一塩基多型を持ち出さずとも説明できる。しかし、実はまったく関係がないわけでもない。日本の滋賀医科大学のチームは、 制御領域にある一塩基多型が色覚に影響する事例も発見していて、こういったものが、頻度は低いものの、やはり色覚の多様 性にかかわっていることを示している。 そして、本当に様々な要素で決定される色覚も、たくさんある遺伝的な「変異」の中に置いてみれば、ひとつの事例にすぎ ない。全ゲノム的に見れば、一塩基多型だけでも数百万カ所もあることを考えれば、ほんのささいな違いだ。 こばやし ぼくが何度か「変異」という言葉を使った時、小林はふっと口元に笑みを浮かべた。初学者に大切な概念を伝える教師の表 情だった。 「実は、そこで変異とか異常という言葉はそもそも使っていないんです。一塩基多型は、多型 (polymorphism) であって、 一塩基「変異」とは言いません。その理由は色覚異常を「異常」と言わないのと同じです。つまり、頻度が高いものは、変異 とは呼ばないということです。頻度が1%よりも高いものは多型で、それよりも少ないと、 「変異」 (mutation) と呼びます。 頻度が高いものはすでに定着した多型であり、本来持っている多様性の一部として考えるということです」がある。 頻度の高いものをいちいち異常と呼んでいては、あれもこれも全部異常になって、正常などどこにもなくなってしまう。 1%のあたりで切るのは、ある意味で、恣意的なものだが、しかし、だいたいそれくらいを見ておけば、集団の中で定着した ものか、それとも、たまたま現れたものなのか区別がつくだろうというコンセンサスはあるという。 こういったことを、言葉の言い換えに過ぎないとか、あるいは、「言葉狩り」と感じる人もいるだろう。しかし、小林は単 なる言い換えではなく、「概念を置き換えた」と強調した。新しい概念に新しい言葉を、ということだ。 いずれにしても、頻度が高いものを異常と呼ぶときりがないというのは少し想像してみると分かる。お酒に弱い異常、目 あか 色異常、縮れ毛異常、肌のくすみ異常、耳の垢が乾いている異常、大根おろしの苦味を感じない異常、などなど、考え始めた らきりがない。ちなみに、挙げたものは、すべて実在する一塩基多型によって違いが出るものだ。 *小林・・・小林武彦。 生物学者で、当時の日本遺伝学会の会長。

解決済み 回答数: 1