学年

質問の種類

化学 高校生

化学頻出スタンダード問題230選 問2マーカー部の問題がよくわかりません 水素結合がある方が融点や沸点が高くなることは知っています。しかし、どのように水素結合が発生しているかどうかを判断したのでしょうか

第15問 結合の極性と分子間の引力 2個の原子からなる分子では,原子間の結合は主に (ア) 結合である。 しかし,各原 子の(イ)が異なる場合は, 原子間の(ウ) がどちらかの原子の方にかたよることに より,一方の原子は正の電荷を帯び, 他方の原子は負の電荷を帯びる。 このような電荷の かたよりを結合の極性という。一般に, (イ)の値が等しい2原子間の結合には極性 がない。 分子全体の極性は,分子を構成する各結合の極性と分子の立体構造の両方がわかれば, ほぼ正確に決めることができる。 例えば分子が直線形の二酸化炭素および(エ)形の四 塩化炭素は (オ) 分子であり, 直線形の塩化水素や (カ)形の水および (キ) 形の アンモニアは(ク) 分子である。 水素原子が (イ)の大きい窒素(ケ), フッ素などの原子と結合すると、 結合の極 性がかなり大きくなり分子間に強い静電気的引力が働くようになる。 このような分子間で 働く結合をコ)という。 問1 (ア)~(コ)にあてはまる適切な語句を書け。 問2 分子式が同じエタノール(C2H5OH) とジメチルエーテル (CHOCH)では,前者の 沸点が後者のそれに比べはるかに高い。 この理由を25字以内で書け。 (昭和薬科大〈改〉)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

見にくくてごめんなさい (6)の解説お願いします🙇‍♀️

実験 6 電流がつくる磁界 図1の装置を組み立て、白紙の上に粉をま 図2 粉の並び方の変化を観察する。 導線に電流を流して板を軽くたたき、 図1 CIME 鉄粉を回収し、図2のように導線のまわりに 方位磁針を置く。 導線に電流を流し、磁界の 向きを調べる。 電流の向きを変えて、磁界の向きを調べる。 図3のように、電流が流れている導線から方 位磁針を遠ざけていき、針(N極)がさす向き の変化を調べる。 電流の 向き のり エナメル線を板え 巻いたもの 9 電流の 向き 方位磁針を遠ざけたまま、電流を大きくして いき、針(N極)がさす向きの変化を調べる。 図3 電流の向き カト キャー ②北 N極 ルク ? (1) ①で,鉄粉は導線を中心にどのような形に並びますか。 (2)②で、図2の矢印の向きに電流が流れるようにしたとき, 方位磁 針AのN極は,ア~エのどの向きをさしますか。 (3)で、電流の向きを変えると磁界の向きはどうなりますか。 (4)(3)から、まっすぐな導線を流れる電流がつくる磁界の向きは,何 によって決まるといえますか。 (5)4で、導線から方位磁針を遠ざけていくと,N極はしだいにどの 方角をさすようになりますか。 東西南北で答えなさい。 (6)で,方位磁針を遠ざけたまま電流を大きくしたとき,N極がさ す向きが変わりました。 その向きを, 図3のカケから選びなさい。 (7)(5)(6)から、導線を流れる電流がつくる磁界が強いのは、 ①電流 きょり の大きさ, ②電流からの距離がどのようなときだといえますか。 2 p.65 (1) (2) (4) (6) (7)① 電流の向き コイル の軸 (8) 左の図で,コイルの内側の磁界の向き は,アイのどちらの向きになりますか。 (9)左の図で、電流の向きを逆にすると, コイルの中の磁界の向きは, アイのど ちらの向きになりますか。 (2) (8) (9) <重要用語> 磁力 磁界 磁界の向き 磁力線

回答募集中 回答数: 0
現代文 高校生

国語のセンター試験2019の小説の解説なんですが 不気味さというのも心理を表現しているになるのですか?不気味さなら心理というより建物の不思議さ?的な感じかと思ったのですが、、 すみません、文章は写真の量的に貼れなくて、 文脈次第ですかね、、 また、比喩をよういた場合は必ず心... 続きを読む

正解 9 あったりしているのであって、説明のように「緊迫感を高めている」わけではないので×。 ⑨の選択肢の取捨が非常に難しい。 小説や随想 (随筆)において、具体的な事物がキーワード化して、そこに筆者や主人公などの心情が込められ たり反映されたりするということは表現として常套手段といえる。ここでは「月見草」がそのキーワードにあたる。説明のように、「4・4行目や、 6行目における月見草の匂いの有無に関する叙述」があることは事実だ。しかしそれが「1行目の、「私」が網棚から月見草を下ろすときに「ぶんと かぐわしい香りがした」という嗅覚体験を際立たせる表現となっている」かどうかは、はっきり言って判断しづらい。これもで通過する。 ⑤の説明にある1行目「疲れていた。寒かった。おなかが空いていた。」という部分は、「「私」の状況が次第に悪化していく過程を強調する表現」 とは言えないので×。ここでは、「疲れていた」=「寒かった」 = 「おなかが空いていた」と三つ並列関係にあると捉えるべきで、それらを畳み掛け ることで「私」の状況が良くないことをより的確に表しているが、「次第に悪化」しているわけではない。 ⑥で指摘されている「ように」を用いた比喩(直喩表現の効果を、「「私」の心理を間接的に表現している」という説明は問題ない。私が感じた 暗いサナトリウムの不気味さを「骸骨のように」とたとえ、今開いたばかりの月見草が私を歓迎してくれている様子を「私を迎えるように」とたとえ ている。これは確実に正解と判断できる。 さて、にしておいたとの判断だが、の妹に関して前書きと本文に書かれている箇所を拾っていくと、「夫に先立たれ途方に暮れている妹」 「小さな菜園だが、作りはじめると、妹は急に生き生きとして来た」「菜園の世話をしていれば、途方にくれた思いも、一と時忘れることが出来、心が 慰まるからにちがいない」「遣り場のない思いを、慰め、紛らそうがため」などが見つかる。 この描写から考えて、妹の発言に「ー」が使われていた 述語が省略されたりしていることはテンポの良さにはつながっていても、「妹の快活な性格」を表現していると判断するのは難しい。 一方のだが、キーワードにあたる「月見草」は私にとって心慰めてくれる重要なものであり、 問5の正解にあるように「憂いや心労に満ちた 日常から自分が解放されるように感じ」させてくれるものといえる。そうした点で、「月見草」は視覚的な要素だけでなく、嗅覚的な要素においても 私にとって重要であることは、本文最後の段落を読んでも明らかだ。「嗅覚体験を際立たせる表現」という点にやや疑問符がつくものの、こちらを二 つ目の正解として選ぶことにする。 ⑥(順不同) 8 18 E

解決済み 回答数: 1