学年

質問の種類

数学 高校生

(1)で最小値を求める問題なのですが、 a≦0のとき、x=0で最小値-4a。 0<a<2のとき、x=aで最小値-a^2-4a。 a≧2のとき、x=2で最小値-8a+4 ではだめなのですか? だめな場合はなぜなのか分かりやすく教えてもらえると幸いです🙇‍♂️

142 基本 例題 81 2次関数の最大・最小 (4) THE 動画で 深める 00000 区間の右外にあるから、 [3]a>2のとき 図 [3] のように,軸 x=aは [3] αは定数とする。 0≦x≦2 における関数f(x)=x-2ax-4aについて、次の いに答えよ。 (1) 最小値を求めよ。 (2) 最大値を求めよ。 x=2で最小となる。 f(2)=-8a+4 最小値は [1]~[3] から 最小 区間の右端で最小 x=0 x=2xa この問題では、区間 軸 指針 0≦x≦2に文字αは含ま れないが、関数f(x) に 文字 αが含まれる。 軸が 動く 軸が fa<0のとき 動く x=0で最小値-4a ≦a≦2 のとき x=αで最小値 α-4a 関数f(x) を基本形に直 |a>2のとき x=2で最小値 8α+4 x=0x=2 x=0x=2 すと x=0x=2 (2) 区間 0≦x≦2 の中央の値は 1 [4] a<1のとき <指針 [4] f(x)=(x-a)-α-4a 軸は直線x=αであるが, 文字αの値が変わると, 軸 (グラフ) が動き、 区間 0≦x≦2 で最大・最小となる場所が変わる。 よって、軸の位置で場合分けをする。 (最小値 関数 y=f(x)のグラフは下に凸であるから,軸が区間に含まれるときと 含まれないとき、更に含まれないときは区間の左外か右外かで場合分けをする。 (2)最大値 グラフは下に凸であるから,軸から遠いほどの値は大きい。 よって、区間の両端 (x=0, x=2) と軸までの距離が等しいときのαの値が場合分 けの境目となる。 このαの値は、区間 0≦x≦2 の中央の値で 0+2 2 =1 f(x)=x2-2ax-4a=(x-a)-α-4a y=f(x)のグラフは下に凸の放物線で,軸は直線x=α 図 [4] のように,軸 x =αは 区間の中央より左側にあるから, x=2で最大となる。 最大値は f(2)=-8a+4 [5] α=1のとき 図 [5] のように,軸x=α は 区間の中央と一致するから, x=0, 2で最大となる。 最大値は f(0)=f(2)=-4 [6] α>1のとき 図 [6] のように,軸 x=α は 区間の中央より右側にあるから, x=0で最大となる。 ★ の方針。 軸x=αが、 区間 0≦x≦2の中央に対し 左右どちらにあるかで場 大 合分けをする。 x=2の方が軸から遠い。 x=1 x=0xax=2 [5] f(x)=x2-2ax+a^ 解答 -a²-4a (1) 軸x=a が 0≦x≦2の範囲に含まれるかどうかを考え る。 最大値は f(0)=-4a 指針_ [1] α < 0 のとき 図 [1] のように, 軸x=αは 区間の左外にあるから, x=0で最小となる。 [1] ★ の方針。 軸x=αが区間0≦x≦2 に含まれるか, 左外か右 外かで最小となる場所が 変わる。 [4]~[6] から a<1のとき x=2で最大値-8a+4 a=1のとき x=0, 2で最大値 -4 a>1のとき x=0で最大値-4a 最小値は f(0)=-4a 最小 区間の左端で最小。 x = ax=0x2 [2] [2] 0≦a≦2のとき 図 [2] のように、軸x=αは 区間に含まれるから, x=αで最小となる。 最小値は f(a)=-a²-4a 最小 x=0 x=4 x=2 143 大 軸とx=0.2との距離が 等しい。 x=0x=1x=2 x=0 x=qx=2 x=0 の方が軸から遠い。 <頂点で最小。 練習 αは定数とする。 -1≦x≦1 における関数 f(x)=x2+2(a-1)x について, 次の問 81 いに答えよ。 (1) 最小値を求めよ。 (2) 最大値を求めよ。 3334 2次関数の最大・最小と決定

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

これではダメですか?理由も教えてください🙏 問二、五

Aさん:【 三次の文章は、昼の放送時間に、放送委員のAさんが、図書委員長のB さんにインタビューするために準備している原稿である。この文章を読 んで、あとの問いに答えなさい。(9点) Aさん:こんにちは。お昼の放送時間になりました。本日は、図書委 員長であるBさんにインタビューします。Bさん、先日、図書室利 用のアンケートを全校生徒に行いましたが、目的は何ですか。 Bさん:はい。今年になって図書貸し出し数を調べたところ、昨年 の同時期に比べて二割も少なかったので、その理由を調べようと 思い、アンケートをとりました。 Aさん:そうだったんですね。どんな結果が出ましたか。 Bさん:はい。図書室の本を借りない理由として、図書室には読み たくなるような本がないから、また、どんな本がおもしろいのか 知らないから、という意見が多いことが分かりました。 Bさん:はい。図書委員会では、対策として、各学級にいる図書委 員にクラスでの意見を集めてもらい、委員会に提出してもらおう と考えています。また、インターネットなどを使って、全国の図 書館や書店で人気のある本を調べ、それを「図書室だより」にお 薦め本として載せようと考えています。 Aさん:それはいいアイデアですね。 Bさん:はい。そのほかにも、【 Aさん:今後、たくさんの人が図書室に足を運ぶようになるといい ですね。Bさん、どうもありがとうございました。 問一 次のア~エの中から、インタビューするときのポイントとして、 適切でないものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア 相手の話に集中できるように、メモは取らないようにする。 イ 何を聞きたいのか、あらかじめはっきりさせておく。 ウ 相手が話しやすいように、表情を豊かにして話を聞く。 事前の連絡や事後のお礼を忘れない。 問 】には、AさんからBさんに質問する言葉が入る。Aさん の言葉を、直後のBさんの発言を参考にして、二十字以上、二十五 字以内で簡単に書きなさい。 問三次のア~オの中から、傍線部1と同じ組み立てになっている熟語 として、最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア 洗顔 イ寒暖 エ残雪 オ 地震 ウ 豊富 問四次のア~エの中から、傍線部2の慣用句の意味として、最も適切 なものを一つ選び、記号で答えなさい。 ア あてもなく歩き回る。 イ 予定よりもさらに遠くまで行く。 ウ何かの目的で、わざわざそこまで出かける。 ある社会と関わりを持つようになる。 問五 Bさんは【I】に、前に挙げた例だけでは足りないと思い、 一つ新しくくわえることにした。あなたが付けくわえるとよいと考 える例を、【I】に入る形で簡単に書きなさい。 見た。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

12の問題なのですが、⑴から無角と無角が顕性形質なら有角が生まれない、図にも黒が多いと考え、有角が顕性だと思ったのですがどうしてそうなりますか?また、顕性形質だと多めということはないのですか? (2)、(3)も教えて頂きたいのです。

すべて白色の花をつける株である。 12 ウシには,角のある「有角」と角のない「無角」がある。下の図は,ある牧場でのウシの交雑の記録 家系図にならって示したもので,■は「有角」のオス,●は「有角」のメス, □は「無角」のオス, ○ は「無角」のメスを表している。 交雑に使った2頭の間は二重線(=)で結ばれており,この二重線か ら下方へおろした線につながっている個体は,その2頭の間に生まれた子を表している。角の有無 は,エンドウの種子の形 (丸としわ)と同じようなしくみで1組の遺伝子によって決まるものとして, 次の問いに答えなさい。 (1) 図のアとの交雑でわかるように, 「無角」の両親との 間に 「有角」の子が生まれている。このことから考えると, 「有角」 と 「無角」のうちどちらが顕性の形質といえるか。 (2)図のアイオカの個体の遺伝子型をそれぞれ答え なさい。 ただし, 「有角」にする遺伝子, 「無角」にする遺 伝子のうち, 顕性の方をA, 潜性の方をa とすること。 (3) どんな個体と交雑しても、できた子が角の有無に関し て必ず自分と同じ形質になる可能性のある個体は図のア ~夕のどれか。 1つ選び、記号で答えなさい。 Aa a ウ ①

解決済み 回答数: 1