学年

質問の種類

数学 高校生

(1)で3^x=5を満たすxはただ一つ存在すると定義していますがなぜこの定義を書くのかがよくわかりません💦教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

等式 20=10"+1 を満たす有理数x, yを求めよ。 35-=53-6 を満たす有理数x, yを求めよ。 底が3,5であるから, 3"=5[(1)] の形にはならないことを用いる。 (2) 方程式1つに変数がx, yの2つ。有理数という条件で解くから, (1) が利用できそう。 (1) 無理数であること の証明では,有理数であると仮定して, 矛盾を導く (背理法)。 13関連発展問題 291 字のどれが最も多く れ,2,3,……… · と大 ドの法則 という。 られている。 基本 167 っは整数, nキ0) と表される数を有理数 といい, 有理数でない m 計>実数において ものを 無理数 という。 れ p=logm1+) 5章 TOgo , Tog 512 33 m 123456789 (有理数)とおいて, 背理法 関 n 人事例も考えられ して考えてみる。 条件は 答 3"=5を満たすxはただ1つ存在する。 のxが有理数であると仮定すると, 3*=5>1であるから 〇〇 背理法 事柄が成り立たないと仮定し て矛盾を導き,それによって 事柄が成り立つとする証明法 (数学I)。 m x>0で, x= n (m, n は正の整数)と表される。n 3ォ=5 よって 両辺をn乗すると ここで、① の左辺は3の倍数であり,右辺は3の倍数ではな 43と5は1以外の公約数を 3 =5"…… 30 0 もたない。このとき, 3と いから,矛盾。 よって, xは有理数ではないから, 無理数である。 等式から オ+2yキ0 と仮定すると, ② から 5は互いに素 という。 コ7n に無関係 43*-3-6-5-5-% 3*-0-0)=5-(-2) 3*-y+6=5*+2y 220 -logio9)} x-y+6 3x+2y =5 42から(3-) 少を有理数とすると,x-y+6, x+2y はともに有理数で メーy+6 -も有理数となり, (1)により③は成り立たない。 (9)= 4(1)で3"=5を満たすrは 無理数であることを証明し ている。 の:x+2yキ0 と仮定して, 矛盾が生じたから、 x+2y=0 である。 かれる。 x+2y ゆえに 4 x+2y=0 このとき,② から logiok 3*-y+6=1 x-y+6=0 ,6を連立して解くと よって 目いられること こで, 不正の有 ミ明書類のよう 成り立たない x=-4, y=2 S治の 81 (p.294 EX120 8E連発展問題

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(3)について、 溶質の質量は、混ぜ合わせた0.24gと0.22gを 足して0.46gじゃないのですか? なぜ0.35gの方を使うのがよく分かりません。 0.24gと0.22gを混ぜ合わせて中和させた水溶液も 塩化ナトリウム水溶液ですよね? 教えてください!

612345678910 300 200 2 (1) 図1から電圧3.0Vのときのそれぞれ の電流を読みとって, その和を求める。 (2) 図3の全体の抵抗は50Ωなので、10VでQ2A (200mA)の電流が流れる。 (3) 図2と図3の回路に同じ電圧を加えたとき、 図2の抵抗器X, Yには5Vの電圧が加わり、 電流は図1より抵抗器Xのほうが大きい。 (1), (2) 中和によって、 水と塩ができる。 0.35g 20.35g 表すグラフを, 図1を参考にしてかき加えなさい。 (3) 図2と図3で, 電圧計が5Vを示したとき, 最も電力が大きい抵抗器を,次のア~エから1つ選びなさい。 の 図2の抵抗器X 電圧(V) 抵抗器Y 抵抗器X イ図2の抵抗器Y (1電圧 3.0V ;電流 250mA (2)| 図1に記入せよ。 ア ウ 図3の抵抗器X エ 図3の抵抗器Y 〈採点基準)(1)は完答。 電力(W]=電圧[V]× 電流[A] (青森改)(4点×4=16点) 水溶液 水に水酸化ナトリウム0.24gがとけている水溶液と,水に塩化水素0.22gがとけている水溶液をすべて混ぜ合わせて中性にしたところ。 塩化ナトリウム水溶液20.35gとなった。この水溶液を加熱して, 水をすべて蒸発させたところ, 塩化ナトリウム0.35gが得られた。 (1) このように, 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせたときに, たがいの性質を打ち消し合う反応を何といいますか、 3 (2) 塩化ナトリウムのように, (1)の反応でできる物質を何といいますか。 (3) 塩化ナトリウム水溶液の質量パーセント濃度はいくらか, 小数第2位を四捨五入して求めなさい。 溶液の質量 [g] 溶質の質量 [g] -×100 -×100=D1.71…より、1.7% (4) 中和によってできた水の質量は何 gか,求めなさい。↓ NAOH + HCI 0.24g 塩 1.7% 0.11g (4) 質量保存の法則より、 水酸化ナトリウム0.24g+塩化水素Q.22g= 塩化ナトリウム0.35g+水rgより、エ=0.11 中和 * NACI + H 0.35g Xg 0.22g

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

おしえてください😭 答えはイです

(2) (観察2〕で, 秋分の日に観察を行ったときの弧PR の長さは, [観察1〕 に比べて短くなった 2)で記録した点をなめらかな線で結び, さらにその線を透明半球の縁まで伸ばした。 の先端の影が点Oと重なるようにして, 図2のようにAからGまで点をつけ,太陽の 0 夏至の日に、 図1のように, 透明半球を, 円の中心O で直角に交わるように線を外いたは。 (観察1) 137 紙に固定し、日当たりのよい水平な場所に東西南北を合わせて置いた。 記録した。 3 た このとき,透明半球の縁まで伸ばした線の端をそれぞれ点P, 点Rとした。 点Pから,点A, B, C, D, E, F, G, Rまでの肌の長さをはかった。 図2 図1 サインペン 透明半球 E D C 白い紙 .G B。 西 西 (4 南 北 南 北 東_P 東 【観察2] [観察1〕 の後の1年間,1か月ごとに [観察 1] と同じことを行った。 ただし,3か月後に観察を行ったのは, 秋分の日であった。 表は,[観察 1)の④の結果をまとめたものである。 表 A B C D E F G R 点Pからの弧の長さ [cm] 8.5 10.5 12.5 14.5 16.5 18.5 20.529.0 図3は,[観察1] と [観察 2] の結果から, 地点Xにおける太陽の南 図3 中高度を求め,1年間の変化をグラフに表したものである。 次の(1)から(4)までの問いに答えなさい。 (1)(観察1] における日の出の時刻として最も適当なものを, 次のアか もクまでの中から選んで, そのかな符号を書きなさい。( 80° 70° 60° 50° 40° 30° イ 午前4時15分 20° 10° ア 午前4時 ウ 午前4時30分 エ 午前4時45分 0° 123456789 オ 午前5時 カ 午前5時15分 キ 午前5時30分 ク 午前5時45分 らエまでの中から選んで, そのかな符号を書きなさい。 ( ア 弧PA, 弧 ABともに [観察1] より短い。 ィ 弧PAは[観察 1] より短いが, 弧 ABは [観察 1〕 より長い。 ウ 弧PA は[観察 1] より長いが, 弧ABは [観察 1] より短い。 エ 弧PA, 弧AB ともに [観察1] より長い。 南中高度

解決済み 回答数: 1