数学 中学生 4年以上前 やり方と答えを教えてくださいお願いします🙇⤵️ 放物線本ズと直織yrax-2 との交点をA,Bとし 直点ax+2と X軸の交点をCと する。 Aの文座標は-2 である。 これにフいて次の 各問いに答えなさい。 ①点Aの座標を求めよ。 B →x -2 ○ aの値を求めて,道線の出を答えよ。 点Bの座標を求めよ。 ④ △AOBの面積は、 △ACOの 面積の何倍か。 4 未解決 回答数: 2
数学 中学生 4年以上前 (1)〜(3)まで全て解説お願いします( ; ; ) ちなみに模範解答によると (1)の答えはa=2 (2)が点B(7,0) (3)がy=−10x+34 だそうです() 2直線0:y=-x+7, m:y= ax-2 が点A(3,b)で交わっている。 また, lとx軸の交点をB, mとy軸の (思考·判断,表現 3点×339点) 交点をCとする。このとき, 次の問いに答えなさい。 定数aの値を求めなさい。 点Bの座標を求めなさい。 点Aを通り,△ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 4年以上前 教えてください🙇♀️ |演習 193 2次不等式 ax+2ax+1<0 が実数解をもたないとき, 定数aの値の範囲を求めよ。 De 68-4ac チa-チ-1a:1 4a-4a<0 入せ ん 4ata-t)くの aca-l) 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 4年以上前 この問題の解き方がわかりません。 至急教えてください🙇♂️ 4 右の図のように, 放物線 y = ax* 上に, y 3点A, B, Cがある。直線 AB とy軸の交 点をDとする。点Aのご座標が -1, 点D C のy座標が3, AD: DB = 1:2 のとき, 次の問いに答えよ。 B2 (1) aの値と点Bの座標を求めよ。 D (2) 直線 AB の式を求めよ。 (3) 点Cのr座標が4であるとき,△OABと△ABC の面積の比をもっとも簡単な 整数の比で表せ。 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 4年以上前 150、151がわかりません お願いします *153 kは定数とする。2次関数 y=x°+2kx+k の最小値を mとする。 *150 a<0 とする。関数 y=-x?+2ax+3a (0<×\1) の最小値が -11である ように,定数aの値を定めよ。 151 関数 y=x?-2ax-a (0<x%2) の最小値が -2であるように, 定数aの値 を定めよ。 m *152 a>0 とする。関数 y=ax*+2ax+b(-2S×1) の最大値が 6, 最小値が 3であるように, 定数a, bの値を定めよ。 *153 kは定数とする。 2次関数 y=x"+2kx+k の最小値をmとする (1) mはkの関数である。mをkの式で表せ。 (2) kの関数 mの最大値とそのときのkの値を求めよ。 151 > 場合分けしてaの値を求め, それが場合分けの各件者出 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 4年以上前 解説と答えをお願いしたいです。 18 国右の図において, ①は関数y=ax, ②は関数y=-めグラ フで,点AはTDと②の交点で,そのy座標は6である。点Aを 通り,9軸に平行な直線とc軸との交点をB, c軸に平行な直 線と9軸との交点をCとし, ①のグラフ上に点P, y軸上にy 座標が-8である点Qをとる。三角形OPQの面積が四角形O BACの面積と等しくなるとき, 点Pのα座標をすべて求めな さい。 の (日) 未解決 回答数: 1
数学 中学生 4年以上前 (1)と(2)について質問です。 (1)は解説を見たら 三角形の高さはDからy軸に引いた垂線(3cm) と書いてあってどこから3cmだと分かるんですか? (2)は最初から分からなくて、解説見ても分からないので良ければ最初から全部分かりやすく解説していただけると嬉しいです U, Uしに, AE= CF となる点E, Fをそれぞれとります。 このとき、 四角形EBFDは平行四辺形であることを証明しな さい。 (7点) かない よく出る 右の図において、 曲線は関数y%3D号どのグラフで、 直線は関 数y=ax+2(a<0)のグラフです。 直線と曲線との交点のう ちょ座標が負である点をA, 正である点をBとし, 直線とy軸との 交点をCとします。 また, 曲線上に×座標が3である点Dをとりま す。 このとき、次の各間に答えなさい。 (10点) 24 -0xt2 (1) AOCDの面積を求めなさい。 ただし、座標軸の単位の長さをlcmとします。 (4点) リ (2) AADCの面積が、△CDBの面積の4倍になるとき, aの値を 求めなさい。(6点) よく出る 右の図1のように、 線分ABを直径とする半円0のAB上に点P をとります。 また。 線分AP上に AM:MP=2:1となる点M 未解決 回答数: 1
数学 中学生 4年以上前 中学2年生 数学 (52)の解き方を教えてください🙇♀️ ■石の図の直線①は, 1次関数 y=ax+2のグラフである。 2点 A(2, 6), B(8, 3)を結ぶ線分 AB があるとき, 次の問いに答え なさい。 (51)直線のが点Aを通るときのaの値を求めなさい。 (52) 直線のが線分 AB(両端をふくむ)と交わるようなaの値の 範囲を求めなさい。 A(2,6) 4=2ス+2 B (8,3) x 未解決 回答数: 1
数学 高校生 4年以上前 グラフの書き方を教えて下さい だけ 2 平行移動したもので, 図(2)のように なる。 0| 123 基本 24 次の2次関数のグラフをかけ。 125 次の (1) y=2(x-1)? (2) y=(x+4)° (2) yー 未解決 回答数: 1
数学 高校生 4年以上前 最初の文から最大値が2であるからっていう文の意味がわかりません、教えていただきたいです a198 2次関数 y = kx°+ 4kx + k° について,次の問に答えよ。 (1) この関数の最小値が8のとき, 定数kの値を求めよ。 p.8 15 Q (2)* この関数の値域が y<2 のとき, 定数kの値を求めよ。 回答募集中 回答数: 0