学年

質問の種類

公民 中学生

プリントから日本の領土をめぐる問題について、 その経緯を教えてください。

課題① 日本の領土をめぐる問題についてまとめよう。 場所 北方領土 竹島 領土をめぐる問題 ●北海道根室沖の(①歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島)は、 北方領土とよばれる日本固有の領土である。 ●1945年にソ連に占領され、ソ連解体後も(②ロシア)が不法占拠して いる。 ● 現在、日本は北方領土の返還を② ロシア )に強く要求しているが、いま だに実現していない。 ● 1905 年に閣議決定で、(③島根県)に編入された日本固有の領土である。 1952年以降、(④ 韓国 )が竹島を取り込み、 現在も不法占拠してい る。 ●日本は、(④ 韓国 )に対して何度も厳重に抗議している。 ● 1895年に閣議決定で、(⑤沖縄県)に編入された日本固有の領土である。 ● 周辺海域に石油資源などが埋蔵されている可能性が指摘され、 1970年代になっ て、⑥中国 )が領有権を主張するようになった。 尖閣諸島 ●これまで日本は、 有効に尖閣諸島を支配しており、 国際法上も正当であり、解決 すべき領土問題は存在しない。 課題② 日本の領土をめぐる問題について、 相手国とどのように話し合いを進めればよいか考えよう。 P184-185 も参考に考えよう。 4島返してほしい→元々日本の領土 →この後の対立は? ・2島返してほしい→納得する人もいるけど元々住んでいて返 してもらえない人の気持ちは? 返還なし→

回答募集中 回答数: 0
公民 中学生

プリントから 国際協調を実するために、 どのような組織があるのか 教えてください。

課題① 国際連合についてまとめよう。 国際連合 1945年4月に、(①国際連合憲章)を採択し、10月に51か国を原加盟国とする国際 連合を設立した。本部は、(② ニューヨーク 加盟している。 国連の目的 1. 世界の(③ 平和と安全 )の維持 )におかれ、現在は、およそ190の国が 2.国家間の(④友好関係)の発展 3.まずしい人々の(⑤生活条件の向上 )とすべての人の (⑥人権の保障) 4.これらの目的を果たすための(⑦ 国際協力)を促進 《 国際連合の主要機関 》 機関 総会 安全保障理事会 活動 ●国が1票をもち、 (⑧軍縮開発と環境、人権、平和維持)など の広い問題が審議される。 ●2015年には、(⑨ 持続可能な開発目標(SDGs) その実現にも力を入れている。 ●世界の(③ 平和と安全 )の維持に責任を負う。 国際紛争を調査し、 解決方法を勧告する。 )を採択し、 ●国際的な安全をおびやかすような国に対して、 (⑩経済制裁や軍事行動 などの強制措置をとるように、加盟国に求めることができる。 ●(4平和維持活動 (Pko) の派遣を決定する。 (12 アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国 の5つ の国が常任理事国で、 ( 13 拒否 権)をもっている。 国際司法 裁判所 加盟国から依頼された、 条約の解釈や国際法上の問題に関する紛争について の裁判を行う。

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

・高一生物基礎 青字の疑問ですよろしくお願いします🙏🏻🙏🏻

VI 次の文章を読み、 以下の問いに答えよ。 自然条件下では、水温や光量 栄養塩類 の量などが季節的に変化するので、それに 応じて植物プランクトンの量や種類も変 化する。 相対値 夢が止しい上で文章3点 計11点) (3) 塩類 (b) (C) 植 (ア) (1) 季節 夏 図は、北半球温帯域に位置するある湖沼 の表層における水温、光量、栄養塩類の量 および植物プランクトンの量の季節変化 を模式的に示したものである。 なお、縦軸は各項目の相対値を、横軸の(ア)(イ)、(ウ)、(エ) は各季節を表す。 秋 ① 曲線(a) (b)、(c)はそれぞれ何を示すか。 ② 横軸の(ア)の季節はいつか。 ③()の季節に曲線(c)が上昇しない理由を15字以内で答えよ。日照が不足し水温も低いため。 ④ (イ)の季節に曲線(a)が下降する理由を25字以内で答えよ。植プラが増加し、利用量が増えるため。 ⑤(イ)の季節に曲線 (c)は一旦上昇した後、下降する。 下降する理由を図に示した項目以外 で考え20字以内で答えよ。動プラに捕食されるため。 ⑥(エ)の季節は曲線 (c) の上昇が(イ)の時期ほどにならない。 この理由を30字以内で答えよ。 (①②各1点 ③2点 ④~⑥各3点 計15点) 栄養塩類が増えても日照の不足や水温の低下の影響を受けるため。 影響を受けた結果 植物プランクトンが どんな状態になるから あまり増加しないの ですか??

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

送り状についての問題です。 どのように書いたら「住所を読みやすくする工夫をしている」ことになったり、「相手に対する敬意を適切に表している」ことになるのかを教えていただきたいです🙇‍♀️ ちなみにこの写真の問題の答えはイです

=) 【1】 I お届け先 郵便番号 300 * * * * 電話番号 029(***)1234 さくら市南東町1丁 住 所 目2番地34号 氏 名月星保育園 御中 様 女 郵便番号 300-**** 電話番号 029 (***)9876 あじさい市北西町5 頼住 所 丁目67番地8号 氏 名 梅花中学校生徒会様 郵便番号 300 - * * * * - 電話番号029(***)1234 さくら市南東町 け住 所 エウイア 依頼主 お届け先 エ【I】は【I】と同様に、住所を読みやすくする工夫をしている。 ウ 【I】は【I】と同様に、相手に対する敬意を適切に表している。 イ【I】は【I】と異なり、相手に対する敬意を適切に表している。 ア【I】は【I】と異なり、住所を読みやすくする工夫をしている。 ご依頼主 I I I I はははは I I I 相相住 すす のを、後のア~エの中から選んで、その記号を書きなさい。 二次の送り状【I】【I】について述べたものとして、最も適切なも 1-2-34 氏名 名月星保育園 御中 様 郵便番号 300 - * * * * 電話番号 029(***)9876 住 あじさい市北西町 所 氏 5-67-8 名 梅花中学校 生徒会様

解決済み 回答数: 1